- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
戦い=夕食じかん
- 2006/01/31(Tue) -
本日の我が家の戦いの舞台
尚、戦い途中のため、きちんとした写真はありません。あしからず・・・・
P1000607.jpg
夕食時前後は私にとっては戦いのようなもの

今日はおでかけをしていて帰宅が遅くなった。
そうするとかなりの集中力とスピードで動くしかない。

なんせ大体この時間帯になると飢えたダイナソー2匹+おおもの1匹が
私のまわりをうろうろうろうろしてかなわない。

帰ってみるとハズはまだ帰っていない。
超特急でちびっ子ギャング達をお風呂に入れる。
そうしているうちにハズご帰宅

さあキッチンでクッキング!

食材があまりない中で飢えた野郎達のお腹を
いかに満腹にするかっていうのにはまっている今日この頃。
だからもう何も作れないと思うまでショッピングには行かない。
その限られた材料の中で夕食を作り出すことに喜びを感じている私ってS系?M系?
でも節約をかかげたい(「かかげざるをえない」とも言う)私にはいいことである。

肉続きだった我が家。今日はベジタリアン気分!!
ということで
P1000609.jpg
「乱雑そば寿司」(芸術性要素は全く含まれていません。)
簡単にそばを乗せ巻いただけ。簡単つゆにつけてたべます。
アマティ曰く「えっっ抹茶そばじゃないのか・・・・」やっぱり渋好みだこと!

P1000612.jpg
『フレンチフライとカリフラワーのフリッター」
フレンチフライは夢を妊娠以来、何故か無性に食べたくなる。
フレンチフライをめぐってのバトルは毎回の事

P1000613.jpg
「そばサラダと特製サラダ」
そばサラダはクリーム系のドレッシングであえ、ナッツをいれて香ばしく!
特製サラダはハズ特製ドレッシング使用。できるだけの野菜を入れて・・・・・

ああ・・・きれいに盛りつけ・・・・・無理です。なんせ大量生産ですから


ゆっくり写真撮り・・・・・無理です。
画像を気にしながらアングルをかえ撮影なんてことをしているとこんなんなっちゃいます。

飢えからか吠えて私の背中にジャンプするもの1名
飢えて床の上にうつぶせで「きらい、ママ、きらい」と泣きじゃくるパフォーマー1名
飢えて「あじみをみる」といいながら味見をする大きい人1名
ピキパキピキパキ・・・・・めらめらイライラ・・・・・のカメラをもった人1名

ここは戦いの場
でも
ワイワイガヤガヤの戦いの場は我が家にとってはとっても大事な時間!(いい話やないかみたいな最後で終わりにしとこう。)



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
バイバイの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
皆さんの暖かい応援が心に響いています今日この頃!感謝感謝です。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!

この記事のURL | 我が家の事 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
朝食は?
- 2006/01/30(Mon) -
今日の朝食

焼きたてパンの予定だったのに・・・
起きてみるとパン焼き機の中に萎んだパンの姿がーーーーー

初めての完全敗北ーーーー。
かちんこちんっっ。石。これで人殴ったら凶器になるわー。
すぐさまにゴミ箱にパンを投げ捨てる私の哀愁漂う後ろ姿をご想像下さい!

こっそり投げ捨てたはずの私の姿をアマティと夢がしっかり見てたようで
アマティ「マミィ、食べ物は大切にしなきゃだめなんだよ」へ~ごもっともでございます
夢「マミィ、パンパンとったーーーーーー(泣きじゃくる)」このパンはとりたくないー

なんだか慌ただしくなったキッチンに登場したハズ
状況把握をしたあとに
「わたしがあさごはんつくります。みんなだいじょうぶ。みんなハッピー。」

急遽朝食を作ってくれたお助けマンのメニューとは
P1000589.jpg
Matzah マッツァ
これジューイッシュ(ユダヤ人)の食べ物。
特別な祝日の日に食べるものらしい。

P1000592.jpg

水と小麦粉でできているクラッカーのようなものを砕いて牛乳と卵(時としてシロップや蜂蜜等の甘みをお好みでいれる。今日はかすかにメイプルシロップをいれたようだ。)をまぜてフライパンで焼くだけ。
食べる時にさらにメープルシロップをかけて頂いた。
これが結構おいしくてぱくぱく食べた。
皆あのパンの事は忘れていた。

ハズの父親はユダヤ系アメリカ人。
たまにユダヤ料理等を食べさせてくれるが全く宗教は信仰していない。
そしてハズ。無神論者。
生活様式はどっちかというと日本式。
日本、日本語、日本料理をこよなく愛する男。
「日本に帰りたい~」とだだをこねる男。

でもたまにこういうユダヤ文化もいいではないか。
これからもどんどんリクエストしてみよう。


P1000601.jpg
ウルトラマン城と仲間たち
ブロックで作った城にたくさんのウルトラマンが待機
恐竜たちと恐竜の背にのった赤レンジャー。
日本語を話すウルトラマンと対決する英語を話す恐竜たち
この赤レンジャーは通訳をしているらしい!
子供の想像力ってすごいなーーーーー。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございます。
バイバイするまえに応援+励ましのクリックお願いします。
click herebanner_02.gif

Thanks!
みなさんの応援が心に届いてます。あったかいですねー。感謝感謝です。
コメントもありがとう。楽しく読ませてもらっとります。
この記事のURL | 我が家の事 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
衝撃的!!
- 2006/01/29(Sun) -
P1000587.jpg
仲良し3人組
夢のお気に入り「ぞうさん」を合唱

夢 「じょーしゃん、じょーしゃん」
ハズ 「ジェイさん、ジェイさん」
アマティ「ぞうさんって歌わなきゃ」と皆に教えつつ「どーさん、どーさん」

この合唱笑えます!





1週間前の事だった。

数年前にハズから買ってもらった皮のパンツ(ズボンの事ですよ~、皆さん)をはこうとした私。

「いや~!ぎゃあーーー!うそぉ~!いやぁ~~~~~~~!」

はいらない

「気のせい、気のせい」再度トライ・・・・・

やっぱりはいらない

「ぎゃあ~~~!いや~~~!だめ~~~~!」

薄々は気づいていたけど衝撃的すぎる現実・・・・

ここアメリカじゃーどう見ても小さく見えてしまう私!
それにかまけてぶくぶくときてやがったーーーー。

その上我が家にいたら胃が拡張するのは当然だ。
あの男3人衆が食べ過ぎる。大盛りも大盛り。
それにあわせて私も大盛り食い。
それにあわせてぶくぶくとでぶってやがったーーーー。

まーもともと「ぴったりぴっちりパンツ」だったからと自分に言いきかせた。
私の叫び声に驚いて集まってきた男3人衆
「どうしたの?」ときかれ
「このパンツがはいらなくなっちゃった。」と言うと
「大丈夫。そのくらいでちょうどいいんだよ。」なんて慰めてもらったけど
私はあなたの一言を聞き逃さなかったことよ、ハズさん!!!

「ボソボソ・・・・・この高級な(確かに今の我が家には家宝に見えるけどね。)
 パンツが無駄にならないように何とかしてもらわなくちゃね・・・・・ボソボソ」

そして冗談っぽく「たっからーのーもちっっくされー」ピキ・・・・・・

その夜、
ハズからの質問「果物はどうやって数えるの?」

「匹。『ひき』とか『ぴき』とか『びき』となるの」

「そうっかー。じゃーみかん一匹たべますか?」

あははははーーーー
ちょっとの間だけの私の反逆/復讐
寝る前に教えてあげよう。それまでは「匹」のとりこになるのさーーーー



1週間後の今日
しばらく履いていなかった別のパンツを着てみた。

ガクッッッ
はいらない

叫ぶ言葉さえ失った衝撃的なできごと!!
このパンツには余裕があったのに・・・・
さあ、きょうから「ダイエッター私」になりましょう。
ダイエットなんてしたことあんまりないし、どうなることやらだけど。
これはマジにやばいっす。
胃を小さくしてやるぅ~~~~~~

それなのに
P1000576.jpg
「よもぎ白玉団子バニラアイス+あんこ添え」なんかをおやつに作っちゃいました。
食べなきゃいいのに食べちゃいました。(涙)
P1000583.jpg
夢も食べるのに真剣!


日本語モードのハズ「キウイフルーツは何匹ありますか?」
私の小さな反逆/復讐
すっかり、すっかり『匹」を「個」に訂正するのを忘れていた。
この1週間「匹」を使っていたらしいハズ。
きっとみんなを楽しませていたことでしょうよ。。。。
ああ、ごめんなさい!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
click herebanner_02.gif

Thank you

みなさんの応援が元気エネルギーとなってます。本当に感謝・感謝です。
デイエッターになれるかな、私????
この記事のURL | 私録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
私のかわいいおばあちゃん
- 2006/01/28(Sat) -
P1000562.jpg
(私の)おばあちゃんが子供達につくってくれたあんぱんマンとミフィーちゃん
いろんなパーツがなくなってますが子供達のお気に入り!
いろんなものをたくさん作ってくれました。


私の心配事といえば、遠く日本の地に住んでいるおばあちゃんのことだ

今年で94歳になるおばあちゃん。
冬になると身体も気持ちも沈みがちになってしまう。

なぜなら冬にはおばあちゃんの生涯の仕事といっても過言でない畑仕事ができなくなるからだ。

おばあちゃんは朝早くから夕方まで畑で作業する。
畑にはおばあちゃんの愛情がかけられた色んな野菜や果物が所狭しとなる。
あのおばあちゃんの無農薬野菜の味は一度食べると忘れられない。

そのおばあちゃん、今年の冬は身体が思う様に動かなくなったとかで病院に入院した。
私は心臓が毎日バクバクいう程ドキドキしていたのだが
そこでお友達を作ったおばあちゃん、趣味のクラフト作業を
皆とわいわいするようになって随分よくなったとの連絡がきたので
ちょっとは安心をしている。


私のおばあちゃんはおもしろい



私が学生の時、私の友達にいかにサランラップを上手に正確に切ることができるかと実演までしていたおばあちゃん。
ついたあだ名は「サランラップばあちゃん」。
ご本人そのあだ名がえらく気に入ったようで後々まで自分で自分の事を「サランラップばあちゃん」と名乗っていた。

P1000563.jpg
おばあちゃんにあいたいなー



おばあちゃんが85歳くらいの時、
私に1枚の写真が送られてきた。
その写真の中にはウェディングドレスを着てきれいにメイキャップされたおばあちゃんがいたのだ!
そして1行のメモ書き
「私、結婚しました」(このようにハートマークまで描かれていた!旦那さんは戦争で亡くしているので泥沼劇はありません)

もう私は腰を抜かす程驚いてしまった。
写真の中でピンクの口紅をつけてにっこり微笑むおばあちゃんに
早速電話をした。

「おばあちゃーん、おめでとう!相手はどのおじいさん???」
「がははははーーーー。だからあなたって騙されやすいっていったでしょう。
 冗談よ、冗談! 皆本気にするなんてね~。
 だけど『どのおじいさん』ってどういう事?」
結局は毎週集まるデイケアのイベントで仮装をして楽しんだらしい。

P1000566.jpg
あんぱんマンだいっきーーーー



おばあちゃんが80歳くらいの時、
真剣に相談事をもちかけられた。

「私ねー、今悩んでいる事があって・・・・』
「何、何?」
「病院でのことなんだけど。毎回胸に聴診器をあてるでしょう?
 やっぱりたしなみとしてブラジャー
 つけた方がいいと思って。〇〇先生だって男前の先生なんだし。」
「・・・・・・・いらないんじゃない?」
「いやーん、恥ずかしんだってー」
「その垂れたモノにはあうものがないと思うよ。」
「あなたのちょっとかしてみて・・・・」
「・・・・・・」
その後、一応トライしてみるがあまりの不快感にブラをほおりだしたおばあちゃんだった。



こんなおもしろいおばあちゃんとの想い出はつきない程ある。
色んな事やらかしてくれた(る)おばあちゃん、
早く春になって畑仕事ができるようになるといいなー。
おばあちゃんのお豆腐、こんにゃく、お漬け物、おまんじゅう、おはぎ、団子汁が
とっても食べたい私の気持ちが届きます様に!!!


今日も最後までおばあちゃん子のわたしの独り言につきあってくれてどうもありがとう。
バイバイの前に応援+励ましのクリックお願いします。
みなさんの応援がものすごく元気の素になってます。
click herebanner_02.gif

Thank you!
P1000564.jpg
おばあちゃん大好き!
この記事のURL | かわいいおばあちゃん | CM(22) | TB(0) | ▲ top
真夜中の出来事
- 2006/01/27(Fri) -
P1000554.jpg
物思いにふけっていると思いきや・・・・・
P1000553.jpg
何かしでかそうと考え中のようで・・・・・



真夜中の出来事

「ぎゃあーーー」

真夜中に響き渡る叫び声!しかもでかい叫び声だ!!
叫び声が聞こえてきたトイレへダーッシュ。
おっとその前にびくともせずに眠りこけているハズを踏んでしまった。
ぐにゅ~っとね。それでも起きずに眠りこけているシト


トイレではアマティが便器の前で大泣きをしている。
「アマティ、どうしたの?」

「おしっこ、おしっこしたいのに
 おち〇〇んがないのーーー!

パンツを降ろさずはいたままの状態でおち〇〇んを探している。
パンツがあるばっかりに手にもてない。
しかも寝ぼけているからパニック状態になっている。

「アマティ、パンツをさげないと!」母はすかさずパンツをおろした。

ふう~、間に合った!!
だけどアマティは泣き続ける。
何かが違うと思ったさすが母の勘。

熱が38度。
アメリカで学んだこと。
「熱が少しでもでてきて機嫌が悪かったら解熱剤を飲ませる。」
だからその通り解熱剤を飲ませた。
泣いていたアマティも落ち着いて眠りについた。


さらに真夜中の出来事

「はっひゃっひゃっひゃっ!
 おおおーーー!」


真夜中に響き渡るハズの叫び声。

「で、で、で、でたーーーー」

ハズががっしりと、ビックリして飛び起きた私の腕をつかんだ。
ベットの横にみえる影!!!!

「ひゃーーーー」と言いつつよく見ると

「眠れないの。」と暗闇にたたずむ息子アマティだった・・・・・。

そんなこんなで寝不足気味の私であるが
熱は下がったものの念のために学校を休んだアマティ(元気すぎ)と夢(これまた元気すぎ)を相手にかなりのエネルギーを費やした一日となった・・・・・
P1000557.jpg





ハズから「日本語の先生にメールをうったので添削して欲しい。」と頼まれた。

楽しすぎる・・・・・お腹の皮がよじれ・・・・た。
私の一押しはこれ!

「どうぞよろしくおならします。」

どうよ?

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックお願いします!
みなさんの応援に厚く感謝しております!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
かくれんぼ教/お散歩クラブ
- 2006/01/26(Thu) -
アマティと夢がかくれんぼを始めた。

アマティが夢に「かくれんぼ」のルールを説明中。
「『もーいーかい?』ってお兄ちゃんがいったら
『もーいーよー』か「まーだだよー』って言うんだよ。」絵本から得た知識きら~ん

「もいかい?お兄ちゃん?もいよ?まだよ?」夢把握力ゼロ

「・・・・・・・・」アマティ何も言えず、、、、、、


「お兄ちゃんがおにになるから夢はかくれて」と気を取り直したアマティ

「おに?お兄ちゃん?」夢まだわかっとらん

「もういいからかくれて!」イライラする兄さん、身体に毒ですよ!

「は~~~~~~~~い」返事だけはピカイチな夢

それから暫くの間ふたりで「かくれんぼもどき」を楽しんでいた。

アマティが「かくれんぼとは何ぞや」
熱く語りながらの「かくれんぼ」
夢は相変わらずの調子で「かくれんぼ?」てな具合に受け答えをしてた。


突然アマティが泣きながら私に訴えかけてきた。
「夢が・・・夢が・・・・
 見つからないんだー

はあ~?
見つからないって泣くことはないだろう。
御殿じゃーないんだし、しかも1歳児が隠れているんだから見つからないんだーはないでしょう。

しょうがなく母も夢を探すこと数秒
P1000541.jpg
み~た~な~

P1000540.jpg
オフィスのクローゼットのなかに(たぶんひらすら)じっと立って身を隠していた夢
アマティ怖くてクローゼットの中まで探しに来れなかったとみえる。

P1000539.jpg
とにかくいつも通りのニコニコマークで
「まだだよ」「もいかい?」「もいよ」をじゅもんのように言い続ける夢

かくれんぼ教徒か君は???
じゃー教祖は「かくれんぼとは・・・」を熱く語るアマティ!だよね!!




今日の部活動紹介
散歩クラブ

午後おそく寒い中での散歩クラブ活動
老体には結構きついでございます。
P1000543.jpg
クラブ長「歩くのが遅いよマミィちゃん、夢ちゃん!」結構厳しいでやんす・・・・

男の子って棒が大好き!
P1000546.jpg
ジェダイの戦い
P1000549.jpg
どんな悪さをしようかと相談中に見えるのは私だけ????これ条件反射。

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
さよならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
みなさんの応援届いてます。元気もたくさんもらってます。
本当に感謝感謝です!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
物語2編
- 2006/01/25(Wed) -
「バーナーナーだいっきー物語」

P1000523.jpg
バナナをむさぼる
まさにおしゃるしゃん

1本目のバーナーナーを1分程でたいらげたこのお方
さらに2本目のバーナーナーを要求してきた!
しかし当然のごとく2本目のバーナーナーは手に入らない
P1000534.jpg
すねてみた
このお方、床にうつぶせになりしくしくと泣き始めた。
計画性あるこの行動。わんわん泣きわめかない所がポイント(アマティよ、学習して!)
哀愁のある後ろ姿に・・・・・母も
「バーナーナーあげるから悲しまないで!」


この一言に
P1000537.jpg
にかっっ
見よ!この喜び
バーナーナー1本でこんなにハッピーになるんだねー。
なんだか羨ましかったりする母

P1000526.jpg
鼻唄まじりでバーナーナーを食すお方
きんこんやまのたんしゃん おっぱんんで にぇんにぇんて だっっして
おぷて ままあんたあーーー何の歌かわかりますか~?

The End




「ハズのいらいら物語」

相変わらずたびたび日本語モードに陥るハズ

「今日はやぎゅうと話した。」
やぎゅう?柳生さん?」えらく渋いお名前だこと!

「ちがう。やぎゅうひとじゃありません。」いらいらハズ
「???やぎゅう、やぎゅう、野牛あ~あ、野牛ね」
「はい、やぎゅうです」
ってか、いつから牛と話せる様になったんだあ???
しかし、このお方こういう事言い兼ねない

「どこに野牛が居たわけ?」
やぎゅういきてない。プレイする。」いらいらいらハズ

「プレイするやぎゅう?
「ボールとくにんのひとプレイする」いらいらいらハズ

「ボールでくにんのひと」
「こうやります。」いらいらいらいらハズはとうとうパフォーマンスで勝負だ~!

「あ~やきゅうね!」
「あっやきゅうですか?ごめんなさ~い。
 クラスでやきゅうと話した」
野球の話をした?
「はい、はい、そうです。」

ハズも私もふ~でした!
野牛や柳生が何かを説明すると一人で(+私)爆笑していたハズでした

おわり


今日も最後までのおつきあいどうもありがとう!
さよならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
いっぱいの応援が私を元気づけてくれるのだーーーー
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
P1000529.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
おなら=屁の講義
- 2006/01/24(Tue) -
P1000510.jpg
「いつも仲良し、喧嘩は派手に!」をモットーにしているにちがいない二人組



午後に来客あり。

日本語を勉強中とかの知り合いの知り合いから日本語の質問を受けることになっていた。
「本当に私の日本語でいいのか?」と疑問も残るが
私も日本人なんだし何とかなるであろうと引き受けたわけである。

時間どおりにきたRくんは
さわやかでかっちょいいお兄さんであった!
また笑った顔がすごく素敵なお兄さん。


さっそく座って質問をうけることにした私はRくんと一緒に席についた

ブーーーーーーーー

にぶいおならの音が響いた!
こんな時に???って私じゃない!!!

犯人は
P1000479.jpg
こやつな訳であって・・・・・
それを操る少年Aが真の犯人な訳であって・・・・・
けっして私ではありません。
アマティへのクリスマスプレゼントの一つとして買った「おならクッション」
背後で「クスクスクスクス、、」笑っている少年AP1000519.jpg



「おっと!自然現象はしょうがないね!」とRくん
だから「自然現象なんかじゃないんだってばー」と言おうとしたが
「屁=おなら」について真剣に語るRくん
おならのでる過程を図解で説明される私って!!!
この人理系??
屁について熱すぎるぜ~。
やっと「おなら講義」が終わったので「おならクッション」を差し出した。

「そっか~そうだったのか~。でもおならするでしょ?」
「ええ、まあ」
「音も匂いもするでしょう」
「ええ、まあ。でもこんな醜い音じゃなくてもっとさわやかな・・・・
 えーっと『ぷぅ~』ってな感じで、、、」
何言ってんだ、私?
何言わせてんだ、Rくん!

この事件のおかげか?うちとけたRくんと私はこの後楽しく日本語のお勉強をしました。
めでたし、めでたし!
(Rくんは医者の卵ということでした。やっぱね、理系!)

P1000512.jpg
僕も「おならクッション」だいっきー(夢語=大好き)


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました!
さよならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
「おならをした」と思われ「おなら講義」を受けなければならなかった私に
元気力エネルギーをくっさい!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | 私録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
楽しい日曜日の午後の過ごし方
- 2006/01/23(Mon) -
アマティのお友達のお誕生日パーティの日
会場はショッピングモールの中にある子供美術館のパーティー会場。

夢とハズはフットボールの試合を観戦しながら家でお留守番

パーティー開始の時間にアマティを連れて行くと
親は残らないでいいとの事。

いきなり私だけの2時間をもらってしまった。

何をするか・・・・モールにいるのでする事はいっぱいある。
しかし私が子なしで一番行きたかった所は
P1000498.jpg
本屋さん!
誰からも邪魔されることなく誰の心配もせずにじっくりと本を見ること1時間!
買いたい本が山ほどになったが今回は我慢我慢じっと我慢の子であった。
「休みの間に何かと出費がつづいたもんなー」と思いながら我慢した。
でも
「ハズなんか本に関しては何も考えないでバンバン買っちゃうんだから私だって我慢する 
 事はないっすよ~」悪魔のささやきも聞こえてきた。

山積みされた本とにらめっこする私は奇怪に見えたのか店員が何度か声をかけてきた。
結局偉い私は(そうでも言ってなきゃやってらんないよ!)何も買わずにお店をでた。

あとの1時間はキッチン用品のお店にいってくらくらきたり(素敵すぎて)
子供達のものを見たり(結局子供のものを見ちゃうんだよねー)
偶然にあった友人とおしゃべりしていたらあっという間に過ぎてしまったよ~(涙)

アマティを迎えに行くとバースデーガールのKちゃんがプレゼントを開けるという
クライマックスのイベントを行っていた。

ふとテーブルを見ると
P1000500.jpg
おいっアマティ!まだ食ってんの???

P1000504.jpg
口のまわりがブルーになりながら一人で食べ続ける男
後でアマティに聞いたところによると「レインボーケーキ」だったらしく
5歳児には刺激的な7色の色使いだったようだ。

バースデーガールのKちゃんパパが
「アマティはしっかり4切れも食べたから夕食代が浮いたね」(実際は2切れ)ときた。周りはどっと大笑い。
このKちゃんパパとはジョーク対決の仲なので何を言おうかーーーー

「えっ?たったの4切れ?アマティどっか悪いんじゃないの?」
どっと周りも笑った!
対決引き分けか!!
Kちゃんパパに鍛えられアメリカの冗談にも慣れてきたか、私???

楽しい、楽しい日曜日の午後を過ごしたアマティと私
家に帰ってみるとフットボールを見ながら
おおおおおおおおおお~~~~」との雄叫び
いえ~い」との雄叫びが聞こえてくる。

そして
P1000507.jpg
プーベリーマンモス(夢語)=ブルーベリーマフィンのいい匂いが立ちこめていた我が家。
ここにも楽しい、楽しい日曜日の午後を過ごした二人がいた!


今日も最後までのおつきありどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをお願いします!
イメチェンできなかった私、ブローもうまくできない私に元気をくっさい!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
イメチェン????ドキドキ
- 2006/01/22(Sun) -
やっぱり子供は雪が大好き!
昨日降った雪が少し積もったので大喜びで雪遊びをするちびっ子ギャング達

P1000493.jpg
大きな木の枝を持ち歩くアマティ。はしゃぎすぎ!

P1000487.jpg
真っ白な雪の上をそっと歩く嬉しそうな夢




今日はヘアーサロンに行ってきた。
髪を切るのは1年くらいぶりだ。
テキサスのおじさんにも気を使わせた伸ばし放題の私の髪

しかし、どんな髪型にしたいのか分からない。
お出かけ20分前にインターネットでヘアースタイルチェック!

ふむふむ・・・へ~・・・ほお~・・・今時の日本の女の人はこんな髪型なんだ~
コンピューターの画面にはりつく母を不審に心配に思ったちびっ子ギャング達が「どうしたの?」と聞いてきた。
「この人達きれいなの~」とわけのわからない返答をした母を???顔で見る子供達


そして運命の時がきた。
海外で髪を切った中でたった1度しか満足したことのない私としては
ちょっとドキドキ体験である。

ヘアーサロンZにて。担当はMさん。
「どんな髪型にしたいの?」と聞かれ
コンピューターから印刷してきた写真を3枚程お見せした。

「・・・・・・・」沈黙のMさん
「こんな感じのパーマがかけたいんだけど」

「ここでは無理よ。でも素敵ね」

「これデジタルパーマとかいって形状を覚えているので指で簡単にくるくるって
 巻けちゃうんだって。」数分間で得たインスタント情報

「そんなの聞いたことないわ。ねえねえ
他のスタッフを呼んだのでさらにインスタント情報を流す私

気を取り直して
「じゃーこんな感じのも無理?」
「無理ね!」

「じゃーこんな感じ・・・・・」
む り
「そう、そう無理ですよねー」

パーマによるイメチェン却下

カットだけでイメチェンできるのか!!
とりあえずカットへの準備が始まった。

まずは専用オイルで頭皮マッサージ。
これがやけに気持ちよかった~。

そして軽くシャンプー
シャンプー台は首をのせるだけのもので日本のものよりは楽だった。

いよいよその時がきた
カットは痛んだ毛先をとるくらいにしてシャギーを入れて・・・・こんなんであんなんでと説明。
「オッケー」と言ってバッサッバッサっと切り落としてゆくMさん。

もう~大胆なんだから~
毛先だけっていっといて良かったわー。
それって10cm以上切ってるよね。
使う道具は「はさみとくし」だけ。日本だとカミソリみたいなのとかも使わない??
とにかく大胆

櫛で髪をガシガシととかすその力強い腕。
そのひっぱり具合は結構頭皮が伸びてると思いますけど。

そして最後にMさんがブローしてくれて
裾もふわふわパーマみたいにしてくれていい感じになった!

これって結構素敵じゃーん。
すっかり満足した私はちょっと多めにチップをMさんに渡した。
(ここでは料金に加えてチップをあげなければならない。あげなければならない法律はないが大抵の人はチップを渡すと思う)

家での反応は???
アマティ「マミィ、かわいいよ」
夢   「マミィ、かわいい?」
ハズ  「今風になったね。」(ちっそれだけかいっっ。)


そしてお風呂の後にかがみに映った自分を見た

カットによるイメチェン却下
ブローしないとやっぱりあんなにはならんのだす・・・・・(涙)


今日も長々とおつきあいくださってどうもありがとう。
さよならの前に応援+励ましのクリックお願いします!
イメチェンできなかった私に元気をください。
がんばってスタイリングしてみよう・・・・!
click herebanner_02.gif

Thank you!
もこもこ着込んだ夢は一旦こけちゃうとレスキューがくるまでそのままの格好で
いなければなりません!
P1000485.jpg
たちゅって!
この記事のURL | 私録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
監禁状態
- 2006/01/21(Sat) -
P1000463.jpg
ゲームを楽しむ二人
P1000464.jpg
魚釣りゲーム。結構な人気商品らしい。




今日の天気予報
午後は雪

確かに朝からどんよりしたお天気である。
ずっと暖かかったのになんだが寒そう。

今日はアマティも学校がお休みなので
まだ雪の降っていない午前中に図書館に行ってそれからお買い物にでも行こうと計画。
掃除と支度をすませて9時過ぎには出発準備が整った。偉いね私!

アマティ、夢、私もコートを着てブーツを履いて
さあ出発進行~・・・・・・車の鍵がない。

いつもの所に鍵がない!
昨日はどこに行ったんだっけ???
えーと、えーと、、、

ハズが最後に運転したんだー。

またかよ。
いつもどっかにポーンと鍵を放置する癖(?)がある。

ちびっ子ギャングからブーイングを受けながらも家の中にいったんはいることにした。
そして鍵の大捜索開始!家中のありとあらゆるところを探す。ズボンやジャケットのポケット、、、、、、、、、
もちろん冷蔵庫や冷凍庫もだ。

一番やっかいなのはハズの「あしのふみばのないオフィス」(外人風に読む)である。
まったく手のつけようがない

この寒いのに汗をかきながらの大捜索・・・・結局見つからなかった。


日本語のクラスを終えたハズが日本語モードで帰ってくるのもあと少しだから
ここは待つことにした。

のに電話のなる音。嫌な予感。

思った通り日本語モードのハズ
「バス行っちゃいました。帰ります。後で。」

「車の鍵がないんですけど」

「車の窓がない、どうした?」

「車のか・ぎ!」

「かぎ?」

「・・・・・」

「はい、はい、はい、私の手の中にあります。おもしろいですね。」

おもしろかあーねーよ!!!!ピキ・・・・
ちょっと切れそうな私だがここは大人だからぐっと我慢
しょうがないのでお昼にかえってくるのを待つことにした。

ブーイングのちびっ子ギャング達をなだめつつ(これ結構大変)
12時に帰ったらすぐにでかけられるように早めのご飯を食べさせ
コートを着てブーツを履いて家のすぐ目の前のバス停近くで待った。

12時 ハズ帰宅
「オ~ノ~」頭を押さえながら苦しみながらバスを降りてきたハズ

「一体どうしたの?」と聞くと

「車の鍵をオフィスに置いてきちまった(涙)」

へっ???ピキピキ・・・・・


また同じバスに乗ってオフィスへをとりに行った。
ちびっ子ギャング達 さらにパワーアップしてブーイング。
これをなだめるのはものすごい重労働だった。

1時間後に再びコートを着てブーツを履いて外にでて待つ事にした。
バスはきたもののハズの姿は・・・・
見当たらなかった。
????????
どうなってんの????ピキピキピキ・・・・・

ちびっ子ギャング達はブーイングどころか大泣きでジタバタ。それが2匹!

外は寒くてお散歩にも行けないし
天気予報どおりの雪がちらほらと降り始めた。
P1000469.jpg
1ヶ月ぶりくらいだろうか。。。。

泣きわめく
アマティと夢を両脇にかかえ
2体を引きずりながら家のドアへと向かった。

雪の中、泣きわめく2体をひきずる私。神様のいたずら????

1時間後ハズが帰ってきた。
三角の目になった私とアマティが駆け寄ったが(夢お昼寝中)
雪で濡れた髪がさらにくるんくるんなってすまなそうな顔をしているハズが
かわいそうになって何も言わなかった。
「バスにまた遅れた」そうなのだが、
ちょっと時間があったのでミュージックライブラリーに行ってて時間を忘れたらしく
「お腹がものすごくすいてる僕ってかわいそう」なんぞ言いやがった!

私・・・ピキピキピキ・・・・・無言でその場を立ち去った。

雪も降ってきたので結局どこにも行かずじまいになった一日だった~~~~~~


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございます。
さよならの前に応援+励ましのクリックお願いしまーす!
監禁状態だった私に元気をくださいませ~
click herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
家出少年A
- 2006/01/20(Fri) -
アマティがなにやらクリスマスプレゼントのブリーフケースを持ち歩いている。

何事だろう????

P1000468.jpg
ブリーフケースを片手にたたずむアマティ
またいつもの物思いにふけっているのか???
しかし手には何故ブリーフケースが???
写真を撮る母に気づき何故か笑ってごまかしながら
ブリーフケースとともに消え去った・・・


?????マークが身体中にはりついている気分の私


お~~~
いいものみっけ!
P1000449.jpg
ダイナソーのテレビを観ているのでブリーフケースは忘れたとみえる。

ちょっと中身を拝見!うっしっし

P1000451.jpg
んん???
これって、これって、これって~~~~~~~荷造り???

下着1組に着替えの服1組・・・・・

P1000454.jpg
歯ブラシと歯磨き粉
P1000457.jpg
ちびダイナソー達

家出???すんの????

ちょっと動揺する母・・・・・
原因は????

もしかして
今日のおやつ「ブルベリーマフィン」のブルベリーが少なかった?(とだだをこねた方)
何だろう?何だろう?
と悩むよりこの少年の本意を率直にうかがおう!

「アマティ、ブリーフケースの中に服とかおもちゃとか、それにしっかり歯磨き・歯ブラ  シが入ってるんだけど・・・・」

「ああ~~~僕ね僕のお金あるの思い出したから日本に行くよ。
 冷凍マンモス見なきゃならないでしょ。
 飛行機のチケット買えると思う」
ポケットにかき集めたコイン数ドルな~り~

そうなのである。
DOGWOODさんからの情報「冷凍マンモス」に会いにいくためなのである。
しかもマンモスの動画のリンクまで頂いたので
ちびっこギャング達に見せた暁には
Paleontologist古生物学者アマティはマンモスミュージアムに行かなければならない衝動にかられたらしい。

あ~アマティいつの日が冷凍マンモスを見に行こうね!
だからここはぐっと我慢してくだせ~。
自家用飛行機が切に欲しくなった事件でありました。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
冷凍マンモスを見せてあげたいけど見せてあげられない私に元気をくっさい(夢語)
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
屁?
- 2006/01/19(Thu) -
P1000440.jpg
僕ら謎のヒーローだいっっっ




ハズの大学生活がまた今週から始まった。
大学の仕事はしていたものの家にいることが殆どだった長ーい冬休み。
やっと大学へと出て行く毎日となった。

学期ごとにとる科目も違うが
今学期とった科目の中で特に力をいれているのは
なんと日本語である。

日本在住経験のあるハズの会話能力はそう悪くない。
特に子供達と私の会話を聞き慣れているので聞き取りは結構なものだ。
(私が友達と日本語でハズの事を話していると後でつっこまれるので都合が悪かったりもする。)

しかし私と子供達は赤ちゃん/子供言葉を話す。
そのためハズのすばらしい聞き取り能力が洗脳能力に変わり
いつのまにか赤ちゃん/子供用語が頭にインプットされ
それをさり気なく使いこなしておられる。

「私はそこにたっちしてました。」
「ちょっとおててを洗ってきます」
「今まんま(うちでは食事のこと)を食べています。」
たいたい(うちでは魚のこと)ありますか?」
ねんねしたいです。」

こんな感じでペラペラ真顔でやられるとなんともおかしい。

これに加えて楽しませてもらっているのが勘違い日本語である。


今日の晩ご飯直前トイレから聞こえる歌声

を洗おうを洗おう。ご飯の前にはを洗おう。

子供達の手を洗いながら「を洗おう」ソングを歌うハズ。
そっと吹き出す私ぎゃははっっを洗うんでございますか!!!

実はこれ子供達と私が手を洗う時に作った「を洗おう」ソングなのである。



そして「にほんご」と書かれた大学ノートを妻は見た!

P1000445.jpg

「びんぽ ひまなし」ぎゃははっっ
また生活感あふれるお言葉を・・・・・
そりゃ私達の事だけど「びんぼう ひまなし」ですから

P1000446.jpg
グレーップ フルスぎゃははっっ
はい、「グレープフルーツ」大好きですよね私達!
しかしこの「グレーップ フルス」発音難しいなー

これからもハズのかわいい日本語にそっと楽しませていただくことにしよう!
がんばれ~ハズ!




ななみちゃんへの募金が目標金額の9000万円に達成したそうです!
12日に募金呼びかけを始めてから18日には目標金額に達成したとのことで
本当に良かったです。
あとはアメリカでの移植手術にむけてがんばってほしいと願うばかりです。
がんばれ七海ちゃん!

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thank you
P1000435.jpg


この記事のURL | ハズ録 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
ちびっこギャング+1人のそそう
- 2006/01/18(Wed) -
P1000420.jpg
ダイナソー達が勢揃い!ティラノサウルス対ブラキオサウルス軍団
ダイナソーを操る手の持ち主は・・・・・
この人
P1000422.jpg
Paleontologist古生物学者になりたいアマティ
そういう彼って相変わらず渋いな~
P1000423.jpg
本物の恐竜にあいたいと切実に願うアマティ
P1000424.jpg
この恐竜達の戦いにもきちんとストーリーがあるのが聞いていて楽しい!




今日は引っ越しに向けて物件第1件目を見に行った。

ここは大学都市なので春から夏にかけてが引っ越しピークになる。
しかし相変わらず出遅れ夫婦としては
今年は何としてでも出遅れて物件がないなんてことになってはならないと
意を決してがんばる事にしたのだ。

そして不動産屋さんではなくて個人オーナーが融通もきくし「いいだよ」(ハズ語)と
がんばる事にしたのだ。

今日見に行った物件は2002年築だけあって
おうつくしゅうございました、はい。

私もハズもフローリングが好きなのだがここは全てカーペット。
でもオーナーのリーさんが台湾出身なので家の中は土足厳禁。
よってきれいな状態のままのカーペットだった。
それに私には悪魔のささやきが・・・・
『カーペットはホコリとかあってもめだたないから掃除機をそんなにかけなくてもいい』との友人Sの声・・・・・あくまあ~~~~
フローリングはホコリが一目瞭然。。。掃除機をかけらざるを得ない毎日!
あ~楽できるかも!

それに明るくて使いやすそうなキッチンポワン
本当にビューティフルポワンポワン
なんだかくらくらしてたらしく「大丈夫?」とリーさんに支えられたよ、私!!

でも
この家があるのは新興住宅地の中。
だから
結構へんぴなとこにある。

某シティの中心部(あるの、そんなの?)からはちょっと離れてしまう。
バス停も遠くてバス通小僧のハズにはかなり不便だと思う。
ダイエットエクササイズとしてがんばってもらうか!

「まだまだ色んな物件を見てからじっくり決めたい」なんて言ってると
すぐに物件のなくなるこの某シティでの家探しはまだ始まったばかりーーー

このリーさん宅でこの短時間の間に
ちびっこギャング達のしでかしたそそう(汗)

リーさんのルームメイトの可愛い系フランス人女性がシャワー中だった。。。。
そこにこの二人乱入!
しばしの間出てこなかった・・・・・
何故かハズの「だめじゃないかー」の後に「二人だけでいいもの見たら・・・・」が
聞こえてきそうだったのはハズのうらやましげな表情のせい???
あっこれ「ちびっこギャング達+1人のそそう」に変えたい!!!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましクリックどうぞよろしゅうお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!

七海ちゃんを応援する暖かい心をありがとうございます。
七海ちゃんがあの笑顔を取り戻す日が早く来る事を願って・・・・・・
ななみちゃんを救う会

この記事のURL | 引っ越し日記 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ななみちゃん、がんばれ!
- 2006/01/17(Tue) -
「中山七海ちゃんを救いたい」

ケ・セラ母ちゃんとあんポンたんのケ・セラ母ちゃんとこで見た
笑顔がとびきりキュートな女の子
20060111-s6.jpg
中山七海ちゃん

この笑顔がかわいい七海ちゃんは生まれつき腎臓が一つ。
その腎臓も殆ど機能しておらず心臓もかなり弱っている状態。
2月末までに生きている可能性は1%もないと言われているそうです。

一生懸命生きようとがんばっている小さな命の為に
ご両親とそれを支える多くの人々が
七海ちゃんの命を救える唯一の手段
「アメリカでの移植手術」 にむけてがんばっています。

詳しくはここをご覧ください
ななみちゃんを救う会
募金にご協力できる方も上のリンク内での詳しい情報をご覧ください。

nanami_header_pc.jpg


20060111-s5.jpg
大きな器と広い心を持った優しい子にと名付けられた「七海」という
素敵な名前のななみちゃんが元気になりますように願いを込めて・・・・・


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さよならの前に応援・励ましのクリックをお願いします。
これが元気になるんです!
Click Herebanner_02.gif


P1000404.jpg
Thank you!どうもありがとう!
この記事のURL | 未分類 | CM(29) | TB(6) | ▲ top
いきそう????
- 2006/01/16(Mon) -
P1000402.jpg
じゃれあう二人・・・・・




今日はハズの友人宅でのパーティーに顔出し程度ってことでしぶしぶ出掛けてきた。
愛想のいい子供達がいるせいでおかげで人が寄ってくる。

I'm バタニーズ」とニコニコ顔で言ってる奴、アマティ
バタニーズじゃなくてジャパニーズだよ、アマティ!!

「えっっ?」と聞き返され「I'm ジャパニーズ」と言ってた。
これは彼の赤ちゃん用語英語版のひとつで今だにそう言っちゃう時があるようだ。




そして帰り際に何やら日本語のような言葉が聞こえてくるではないか
「・・・・そう!・・・・・そう!イキ・・・・!」

はい???

お酒を飲んでる人をはやし立てる声
いきそう!いっきそう!いきそう!・・・・


はい???

いきそうではなくていっき」ですかあ~?

大笑いしてしまったよ、私!!!ぎゃはははっははははっっっっは

彼らに「今言ってたのはやばいよ」って説明・訂正をしときました。
その中の一人が日本に住んだことのある友人に最近教わったそうで
これが友人のいたずらか、友人が間違って覚えちゃってるのかはわからない。

締めがおもしろくて出かけていった甲斐があったよーーーー




「オーストラリア・地球のお尻の英語俳句のDorothyさんからアマティに
素敵な写真のプレゼントがありました。
その写真に興奮気味のアマティと夢!写真必見です!上のリンクから見れます。

お礼のお言葉fromちびっこギャング達
P1000407.jpg
Thank you! Dorothyさん

P1000408.jpg
仮面ライダーがじっくり観察できて嬉しかったです!

P1000416.jpg
「えっとー、えっとー、えっとー」
P1000419.jpg
「たんきゅー とろちーしゃん!」


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをおねがいします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you! いつもありがとう
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
忙しや引っ越しだ!
- 2006/01/15(Sun) -
P1000387.jpg
私のブーツを履いて遊んでいる奴発見!
おいっ家の中でブーツを履いちゃーいかんだろっっ

P1000385.jpg
大きいブーツを履いてるもんだから逃げ足の遅い
笑ってこまかそうとする気です!




現在住んでいる家は貸家である。

東京にいる時にインターネットでここを探して引っ越してきた。
大家さんは若くて日本にも住んだことのある麻酔科のドクター
いい奴である。

家はまあきれいでスペースがたくさんあって
さらに床がフローリングなのが気に入ってるのだが
古い!!
だからガタがきている。(色んなところが壊れる)
キッチンも使いにくい。(ここ我が家にとっては重要なポイント)
さらに高熱費が高い
     (隙間風が入ってくるこの季節は目が飛び出る程のお値段 


そして何よりも恐怖なのが
Earwig(日本名:はさみ虫)による襲撃!(Earwigを見た事のない方はこちらを見て下さい。ただしこの虫をみたかったらですよ!)

襲撃1
あれはここに着いた初めての日の夜
家具も何もないので家が妙に広く見えてものすごく恐かった。
そんなこわがりな私とアマティ(夢は3ヶ月の赤ちゃんだった。)がトイレに行く度に
付き添い人にならざるを得なかったひとはハズだった。

夜、玄関先で何か音がするので玄関のドアをハズが開けてみた。

ざーっっという音とともに

何十匹、いえ何百匹ものあのはさみ虫が屋根から落ちてきたではないか・・・・・玄関マットなんか見えやしないくらい!
しばらく人が住んでいなかったので大量発生したのだろうか???
もうハズも私も「きゃあ~~~~~~」と悲鳴をあげた。
んんん?ハズも『きゃあ~~~~~~』?
この人ゲジゲジムシ(外国人風に読む)とはさみ虫だけは甲高い悲鳴になるのね。
この日以来
このEarwigは我が家の天敵となったのだ。

襲撃2
昨年の夏、我が家のガーデンのハーブやら野菜やらの芽が出始めた頃。
朝になるとこの芽やら葉っぱが食べられていた。
ハズが月明かりで張り込みを行ったところ
犯人はこのEarwig達だったのだ!
その日からハズとEarwig達の戦いが始まった。
オーガニックで育てたかった私たちはこのEarwig退治に苦労した。
特にハズは毎晩のごとくガーデンにいって天敵と戦った。
そのおかげでたくさんの野菜とハーブが食卓を飾った・・・・・


こんな数々の理由から昨年も引っ越しを考えていたが現実化せず
今年も一応引っ越しを考え中だったら
大家さんからの御用達で
「家を売る事にしたからねー。」
だから早くでってねーーー。っていってないけどそんな風に聞こえた。

そうなると引っ越すのが寂しい気がする。
そうなると真剣に新しい家を探さないといけない。
そうなると荷物を詰めたりという仕事もある。
そうなると本当に忙しくなる。

でも新しくてキッチンも使いやすくてEarwigがいないところに
引っ越します


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
P1000396.jpg
すやすやすや
P1000388.jpg
すやすやすや
この記事のURL | 引っ越し日記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
忙しいよ外食
- 2006/01/14(Sat) -
今日は朝からやる気がない。
それとなく一日が過ぎ
当然のごとく夕食のメニューが決まらない・・・・・・

日本だったら「お惣菜屋さん」とか「お弁当屋さん」とかデパ地下にも何かおいしいものがあるから何とかなる。

レストラン?ここ某シティにはあまり行きたいレストランがない。
だからレストラン選びにも時間がかかる。

何とか夕食の用意をせねばと思って苦しんでいると

アマティ一言「あのバッフェに行きたい」と言ってくれたので
「じゃーーーーあのバッフェに行きましょう」ってな具合にすんなり決まった。


あのバッフェではアメリカ料理とメキシカンが食べられる。
そして何よりいいのがサラダバー!ヘルシーにサラダをたくさん食べられるのがいい。
プラス家計にやさしくとてもエコノミー。
特に男3人衆おそろいの我が家には食べ放題って有り難い。



しかし忙しすぎる!!

ちびっ子ギャング達の食べるスピードについていけない。
やっととれた写真もこれだけ

P1000380.jpg
デザートのソフトクリームに真剣。
舐めて食べるというのがわからないらしく悪戦苦闘
写真はあまりにも汚い食べ方になったので本人の希望により特殊加工をしているため
少々ぼけております、、、ってなわけないです。言い訳です。

P1000379.jpg
デザートの後にまたフライドチキンを食べ始めるアマティ。
成長中なのか異常な程食べまくるアマティ。
最初から最後までノンストップで食べてたあなたに拍手、拍手


途中恐竜になって大声で「があっっっっーーーーーーーーーーー」と一声
近くの席に座っていた赤ちゃん達を泣かせてしまったちびっ子ギャング達(汗)
「ソーリー」という母の立場も考えて恐竜になりましょう~


「アイスクリーム、ちゃちゃ、アイスクリーム、ちゃちゃ・・・・・・」と
テーブルをたたきながらアイスクリームを催促するのはやめて下さい。
まわりの子供達が真似して「アイスクリーム、ちゃちゃ、アイスクリーム・・・・・」と
合唱しはじめたじゃーないですか(汗)
「ソーリー」と笑ってごまかす母の立場ってもんを考えましょう~


今日も最後までおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックよろしくお願い致します!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
P1000343.jpg

この記事のURL | 我が家の事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
恐竜たち
- 2006/01/13(Fri) -
グランパからのアマティへのクリスマスプレゼント
the complete WALKING WITH.....collection
P1000368.jpg
イギリスBBCがSFX技術を駆使して太古の時代を再現。
リアルな恐竜に家族みんなが釘付け!
P1000374.jpg
5枚はいっていて見応えたっぷり。恐竜好きでも恐竜好きでなくても楽しめるかも!


そしてちびっ子ギャング達もますます迫真の演技・・・・・というより恐竜になりきって
迫力度が増しました。
P1000353.jpg
服を着替えていてもダイナソー「夢ステゴサウルス!」があっっっっーーーーーーー
草食なのでおとなしめ

P1000361.jpg
このダイナソー、カメラを向けるとおすまし顔に・・・・・
「アマティラックス」ぐあああおうっっっぐがあっっっっっーーーーー
って本当に恐いんだって!もうなりきってるっていうか生まれ変わってるっていうか!
アマティいわくベジタリアンのティラノサウルス(肉食)なので安全でおとなしめらしい
その割にはリスを追っかけたりしていませんでしたか????


あっ危ない
P1000364.jpg
アマティラックスが夢ステゴサウルスを食べようとしている(た)~~~~~~~~
「ぐわあああああっっっっっっーーーーーーー」
「ほんとに食べるつもり???」



P1000367.jpg
ダイナソーごっと楽しかったね。また明日もやろうね!


最近のちびっ子ギャング的遊びでした。
今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif


P1000346.jpg

Thank you
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
脳みそグルメ
- 2006/01/12(Thu) -
P1000337.jpg
アマティがハズに言ってた
「Mommy is so cute! I like her!」
一人で頭をぼりぼりかく私。
息子に言われるとなんだか照れちゃうもんである。





トルコで貧乏生活節約生活を送っていた頃のこと(今もだからいつでもそうなんだ私・・・・・)

某有名ホテルのカジノで食べ放題の情報をキャッチ
早速ニュージーランド出身のキウイ君とキウイ兄でカジノへと出かけていった。

セキュリティチェックでパスポートを見せ
使わなければ払い戻しをしてくれる$100分のチケットを購入

そして
おお~~~~~久しぶりのとっても豪華なバッフェ


この時ばかりとてんこ盛りのお皿を次々と運ぶキウイ君と私
数日前にニュージーランドから到着したばかりのキウイ兄はそのすさまじい模様に
ちょっと引き気味だった。はっはっはっ

と数種類のサラダの中からフェタチーズの入ったサラダを発見
フェタって「見た目お豆腐みたいに白くて四角い」んだけど(ぽろぽろのもあるけど)
このフェタはゴルフボールみたいだった。
フェタ好きな私はそのサラダをてんこ盛りにして席に運んだ。


さていよいよ食べるって時
まず私はヘルシーにフェタサラダ狙いで・・・・・
でもね、そのフェタってなんだか線みたいなのがあってよく見るとぷよぷよしてるわけ!

「これ何?」とキウイ君とキウイ兄に聞くとじっくりとそのフェタをじっくり観察




「これって脳みそだ・・・・・よ」


へっっっ、、、脳みそ????ひゃあ~~~


そうなのだ、そこにいるスーパーマリオみたいなおじちゃんにきいたら
羊の脳みそのサラダだって~~~~~~


いやーーーー食べなくて良かった。
万が一食べて気分が悪くなったら他のおいしい料理が味わえなくてさぞかし私が悲しんだだろうから気づいて良かったとキウイ兄から言われた
そこまで飢えてるみたいに見える私・・・・・事実だけど・・・・・
人から言われるとなんか切なかったなー。
まっっこんだけてんこ盛りのお皿があったら仕方ないだろう。



bey-sal.gif
Beyin Salatasi 羊の脳みそのサラダのイメージ写真をどうぞ!私が食べたのはグリーンサラダに白い物体がぼろっっと入ってるって感じだった。


日本では六本木ヒルズの近くテレビ朝日通り沿いにある
イラン料理レストランAlladin アラジンの1000円ランチバッフェで羊の脳みそを煮込んだ料理を見たことがある。
日替わりなのでいつもあるかどうかはわからないが、イラン料理1000円食べ放題はいいんでないかい?


トルコ料理レストランgelik ゲリックではこのサラダが食べられるそう!
割と新しいお店なのだろうか私は知らなかった!
羊の脳みそのサラダを食べたい人はレッツゴー!

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましクリックをいただけるとうれしいです。とっても元気になります。
Click Herebanner_02.gif

P1000335.jpg

Thank you!
この記事のURL | トルコの想い出 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
夢のお散歩インタビュー
- 2006/01/11(Wed) -
この頃、ちょっと暖かいお散歩日和の日が続いています。
今日は夢とちょっと遠くまでお散歩に出かけました。(アマティは学校に行ってます。)

「 お散歩にでかけるお気持ちは?」
P1000310.jpg
「ワクワクしてます。マミィの帽子もだだをこねたおかげで借りる事ができました!」
 

「なんの歌を歌ってるのですか?」
P1000315.jpg
「僕的ヒット曲『ぞ~さん、ぞ~さん、お~はな きりんさん そーよ ばあしゃんもはーかいのひょーーーーーーー」いえ~い!パチパチパチ自己絶賛

「何を見ているのですか?」
P1000324.jpg
「ブルーのしょらとなっとーー」(何色でもブルーの)空と納豆????

「何故葉っぱを見つめているんですか?」
P1000330.jpg
「発見したんです。ただの葉っぱじゃないのです。」はぁ~・・・・・小指立ってますけど・・・・

「ただの葉っぱじゃない葉っぱって?」
P1000326.jpg
「雪がついてるんです。」あ~霜ね!なんだけど
それにを不思議に思い観察するところさすが子供さん!!!


「感想は?」
P1000312.jpg

お散歩お散歩楽しいな!



今日も最後までおつきあいしていただいてどうもありがとうございました。
さよならの前に応援・励ましのクリックお願いします!
banner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
「あんぱんまん、ドラえもん」ときたら次は???
- 2006/01/10(Tue) -
それは
お出かけ中の出来事だったぁ~!


私とちびっ子ギャングが駐車場内を歩いていると向こうから男性の方が歩いてきた。

結構体格のよろしい大きなおじさん
赤いセーターとジーンズを召されてた。


「Hey!Hey!Hey=へい!へい!へ~い!」と夢が大声で叫び

「I'm FAT Albert!」とアマティがこれまた大声で続いた。。

B0007N1A36-2.01._SCLZZZZZZZ_.jpg

この冬休みにこの映画FAT ALBERTをみて以来
主人公Albertの口癖の「へい!へい!へ~い!」が彼らの口癖となっている。
そしてAlbertは「I'm fat Albert!」と続ける。
そしてちびっ子ギャング達も「I'm fat Albert!」と続ける。

B0006U5V58.01._SCLZZZZZZZ_.jpg

さらにオリジナル版もみているので結構似てるかも・・・・・



しかし母は一気に汗ぐっしょりになってしまった。
過去の汗汗経験のフラッシュバック!


でも今回はおじさん似てる!なんて思う余裕もあったりして・・・・・たら
やばっっ目があっちまった
なんて大きなおめめちゃん眼光がシャープ、、、鋭いですわっっっ


そこで私が思わずとった行動とは



「Hey! Hey! Hey!」と思いっきりAlbert風に言ってしまったのだ、、、、



何言うの?私!!!
どうすんの?
おじさ~ん、おこるよねーーーー!!!




って思ってたらおじさん



「Hey!Hey!Hey! I'm fat Albert」
さすがベテランって感じの声真似(+容姿真似)で笑いながら返してくれた。



ちびっこギャング達も大喜びで大笑い!
おじさん特別出血サービスでさらに数回声真似をしてでっかいアメ車で去っていった。



子供は正直だ。
ゆえに冷や汗かくことが多々ありすぎる。
これも修行の道だと思うことにしよう(何の?)


今日はクリスマスの時にもらった5kgの七面鳥を焼いて
サンクスギビングデー再びをしました。
もちろん焼く人=ハズ
P1000295.jpg
こんがりと焼けたターキーは「プーク」とアマティに名付けられた。
またホリデーが来たと思い込んでるかわいい奴。

そして
P1000306.jpg
ハズが大好きなパンプキンパイ=自作
予定になかったのに急に作り始めたパンプキンパイ。
超特急で作ったことがおわかりのように表面がなめらかじゃない、、、
でもおいしかった(^0^)


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さよならの前に応援と励ましのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
P1000273.jpg

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
子供の想像力+創造力
- 2006/01/09(Mon) -
子供というものは想像力+創造力豊かな生き物
何でもないものでも子供たちの手にかかると楽しいおもちゃに変わる

P1000288.jpg
アマティ&夢コンビがなにやらもぞもぞしている。

何でもないただっぴろいシーツの下でゲラゲラ、クスクス楽しんでいる
P1000286.jpg


二人の手にかかったこのシーツ、
時にはキャンプ用テントとなり時にはおばけとなる
時にはとなり時には動物の家となる

あーだこーだといいながら遊ぶ二人を見ているのが楽しくて
見ていたんだけど・・・・・
だんだん気持ちが良くなってきて・・・・・


があーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



寝てしまっていた!!


ほんの30分くらいだったと思うが
爆睡状態の私には目もくれず遊び続ける二人

「はい、これ食べましょう」
「はい、あ~ん」
「あ~ん」「あ~ん」「あ~ん」・・・・・・・
ピクニックシートと化したシーツの上でラブラブのふたり
どこで学んできたのやら・・・・??????


おもちゃなんていっぱいなくたって
それはそれでやっていけるんだなーと思う(いや、正確には思い続けている)私

ハズによると
ー「おもちゃ図書館」なるものをつくって1日数点のおもちゃを子供に貸し出すー
というのが私のたてた理想のおもちゃルールだったらしい。(家庭内図書館だから)

要するにおもちゃ全部を与えるのではなくて毎日2、3点を貸し与えるということだ。

ひとつひとつのおもちゃのありがたみを感じて欲しい。ものも大事にしてもらいたい。

そんな希望があったらしいが
寝起きの今は何にも考えられない・・・・・・
でもいい考えかもしれない
いい事考えるじゃん、わ・た・し !

P1000280.jpg
寝起きの一杯のコーヒーとともにハズからチョコレートの差し入れ!どうもありがとう。
でもこのサンタの顔はなんとなく食べづらかった・・・・・


今日も最後まで読んでくれてありがとう
さよならの前に励みのクリックおねがいします。
皆様のクリックが私の元気になります!!!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ハズ初登場?/アマティの日本語
- 2006/01/08(Sun) -
P1000270.jpg
英語の勉強をするアマティと初登場のハズ!


集中してるアマティは
P1000268.jpg
こんな姿勢で足遊び!姿勢が悪いんですけど・・・・・

英語が80%、いや90%を占めているアマティの生活
当然のように日本語力低下中・・・・・(>0<)ひゃぁ~~(>0<)

今日のアマティのお言葉の中からほんの一部をご紹介

「マミィ、carの door をlock した?僕ねcar の中にbooksをあげてきたの。」
車の中に本を忘れたって言ってる意味は分かるが間違ってる・・・・・


「マミィ、僕にbathくれて!」
お風呂に入りたいんだろうけどお風呂はあげられない・・・・・


「マミィ、僕いきそう」
おいっっ!ちょっと汗、汗、汗、、、、、、、
「僕もマミィとお出かけにいきそうなんだよ。」
『いきたい』ってことね!
何かあせってしまった純情な(なにか?)私だった。


アマティの日本語の将来を握ってる私が焦っているのはわかってもらえただろう。
ど~んと両肩に重みがのっかかってきやがった

しかし、あきらめずにがんばって日本語を話つづけ日本語を教えつづけていこう!!!

ハズと楽しく英語の勉強をするアマティを見て
私もアマティが楽しく日本語の勉強ができる様に工夫をしなければと
心に誓った母であった。。。。。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとう!
さよならの前にどうか励みのクリックをお願いします。
みなさんの応援が私の明日の元気になります!!
Click Herebanner_02.gif

Thank U

P1000275.jpg

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
おつかいハズ/ベトナムディナー
- 2006/01/07(Sat) -
おつかいに行ったはずのハズが帰ってこない!

もちろん、ここはアメリカ某シティ
おつかいは車を使用

今日の晩ご飯の用意ができずにイライラ・・・・
そのうち
だんだん「何かあったんじゃー」と心配になってきてドキドキ・・・・・

電話が鳴るたびにダッシュで受話器を奪うかのように掴みに行き
何も関係のない電話にほっとする!
そんな奇妙な行動の母を不可解そうにじぃーーと見つめる夢

そんな夢につい一言「お外に行こうか?」
がーーーーーーーーーん、そんな事を口走った私。
このくそ寒いのに外にいかなければならない・・・・

お外大好きな夢はジャケットと靴下とブーツを持ってきて「おそと」コール
いくら雪が完全に解けたっていったってやっぱり寒いものは寒い
説得、、、、今は無理だから外の寒さを体験してもらってから説得しよう。

P1000214.jpg
かぶり物大好き夢は全てのものをかぶりたいらしい・・・・ネズミ男?

P1000209.jpg
子供は風の子だから寒くないのか。わたしゃぶるぶる凍えてますわ!

P1000211.jpg
「寒いから中にはいろう!」「NO」がくっっっ


外で凍える事30分、おつかいに行ったはずのハズとアマティがにこにこして帰ってきた。
顔の感覚がなくなってきた私は彼らが救いの神に見えた。
イライラやドキドキはもう吹っ飛んじゃってた(ハズ、私から命拾い?)
これで夢も家の中へ入ることに同意(ほっっっ)

おつかいハズは自分のオフィスに行って一仕事済ませた後
アマティを迎えにいってそれから買い物をしてきたそうだ。
「おつかい」の意味が全く分かっていなかった・・・・・使えない・・・・
しかも肝心の「エビ」を忘れたとのこと!

チャララ~チャララ~~~~~
バシッッッキラ~ン「切ったるで~~~~」
晩ご飯作らなければならずこの戦いおあずけに!(またまた命拾いしたハズ)


そして我が家のちょっと遅めのベトナム料理晩ご飯
P1000248.jpg


フォーガー(ベトナム風うどん)
P1000244.jpg
黄色い色はあったかい色~~~~~(うまく撮れなかった言い訳)

ご存知生春巻き
P1000220.jpg
エビは家にあったものだけ。。。。あとはスープをとったあとの豚肉

揚げ春巻き
P1000237.jpg
子供達はこれが大好き

デザートにタピオカミルク
P1000266.jpg
急きょ変更したのでベトナムじゃなくタイ(?)の簡単デザートになった。
このタピオカはカエルの卵なんてふざけてたハズと私
アマティは「そんなのかわいそうだー」といって食べられなくなった。
反省モードの私達。。。。。アマティ、ごめんよ~

そして今日は
P1000258.jpg
2種類のつけダレを作った。
みそベースのソース(あれっっ名前がでてこない!なんていうんだ~???)と
ヌックマム(フィッシュソース)ベースのソース「ヌックチャム」


今日はその「ヌックチャム」のレシピをどうぞ!
ヌックマム(ナンプラーでもいいよ) 大さじ5
レモン汁              大さじ4(すっぱいのが苦手な人は大3でも)
ニンニク              大さじ1/2
お砂糖               大さじ2
お水                大さじ5
唐辛子               適量(うちは子供用はこれなしで)

HAPPY single ママのemiりんこれはどうよ?????


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
最後に応援のクリックお願いします。これで私も元気がでます!
banner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | ハズ録 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
歯 恐怖 痛い 
- 2006/01/06(Fri) -
今日の朝
無事に起きれました~

P1000205.jpg


「寝坊しなくてよかったね。無事に起きれて偉いね!」
「ありがとう!」と抱きしめあうアマティと母
なんか違う・・・・・気がする・・・・・

朝食を食べながら皆の衆に褒められる私・・・・・
なんか違う・・・・・気がする・・・・・

しかし
私って偉い?って気になってきたところに思いだした~。
今日は私の歯のチェックアップの日だった~。

P1000192.jpg
私が歯のクリーニングを受けた所と衛生士のお方。すごく優しくて楽しいお姉さんだった。


歯のクリーニングは6ヶ月か1年ごとに強いられる行われるのだが
これが結構痛い!のである。

「もし痛かったらいつでも知らせてね」って言ったのに
がりっっがりっってやり過ぎ!手をあげて「痛い」を知らせたのに
「あらっっ痛い?もうすぐだからね!」
「痛い」って意思表示をすれば止めるんじゃないの????

しょうがないからさらに足をバタバタさせて
「痛み」を表現してみたが気づかない

しょうがないからさらに大げさに足をバタバタさせると
「痛かった?ごめんなさいね。気をつけるわ。」と・・・・・

良かった~と安心したのに
がりっっがりっっってさっきと同じ。いたあ~い!(涙)


おかげで今日は何を食べてもなんかひりひりする感じ。
あああああーーーーーー悲劇!

これがまた6ヶ月後に待っている。
いや待てよ!
その前に神経科でのチェックアップが待ってる。
恐怖の逆さ吊りの刑を受けたところ・・・・

ここの歯医者さんは日本で治療したところを全部変えようと企んでいる考慮してくれているので当分歯医者さんとは縁が切れない私
日本ではすごくへたっピーな歯科医にあたったらしくその技術の悪さにひどく驚かれた!
ああーーーーーよゐこの皆さんはきちんと歯のお手入れをしましょう!
P1000201.jpg


はい、今日のおすすめの1品はこれ
P1000194.jpg
豆腐とアボガドの梅サラダ
お豆腐とアボガドと梅のみじんぎりをごま油またはオリーブオイル(お好みか御気分で)とお醤油、レモンで味付けするだけ
味付けはポン酢でもいいかも
お塩は気分に応じて微量をいれる時も・・・
刻み海苔をかけてはいどうぞ!
すべて適量ですまんす。
うちはずっぱいのがすきなのでレモンと梅がたくさん。
梅に塩分があるので味付けはちょっとずつね!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さよならの前にど~~~~~~~~うか励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | 私録 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
Rose Bowl
- 2006/01/05(Thu) -
やばい!気合いなさすぎ・・・
すみません・・・・・今日も寝坊しちゃいました・・・・(涙+汗)
なのにまた夜更かしをする予定!
明日は夜更かししても気合いで這ってでも起きなきゃならんと心に決めて・・・・

夜更かしの理由。
それは今日がRose Bowlの日だったから。

今年はRose Bowlがアメリカンフットボールの大学生編チャンピョンを決める試合
対戦はSouthern California VS Texasだった。
Texasで幼少の頃を過ごしたハズはもちろんテキサス側の応援

ハズ、かなり興奮状態で雄叫びの連続~~~~~~~~
アメフトのルールもわからなかった私、ハズの影響で随分わかる様になりおもしろくなってきた
子供達、各自ボールをもって興奮状態(試合の途中で寝かしつけた・・・)

rose044.jpg
テキサスチームで注目のVince Youngは本当にかっこ良かったーーーうっとり~


結果は大接戦の末、見事Texas 勝利
これからハズと酒盛り気分
明日の朝?起きれる様にエールを送ってくださいな!(私は飲みません、舐めるだけ)




今日の我が家の食卓(こっぱずかしいですがリクエストが多くなってきたので)
P1000179.jpg
シーチキンの魚ご飯、おあげさんのピザ、野菜いっぱいのお味噌汁、サラダ
P1000183.jpg
シーチキンの魚ご飯

材料(4人分)うちは倍くらい作る!!
ツナ缶 4缶(80g)(アメリカだと6オンス2缶) 水をしっかりきっておく
ゴボウ たくさん(うちは1本は使う)  ささがきにしてみずにさらす
しいたけ 5枚くらい   千切り(近ければ良し)
シラタキ 1個  短く切る
ショウガ 適量(うちは多め) おろすかみじん切りにする
刻みのり 適量
砂糖 小さじ1
酒 大さじ 3
しょうゆ 大さじ 3

1:ツナ、ごぼう、しいたけ、シラタキ、ショウガを油で炒める。
2:野菜に火が通ったら砂糖、酒、醤油を加えて汁気がなくなるまで炒り煮する。
3:できたらご飯の上にのせ、刻み海苔をとことんのせて「はい、いただきま~す」

材料は適当に調節してください。ゴボウが多くてもしいたけが少なくてもご自由にどうぞ。味つけはみながら調節してください。
どこかで見たレシピなんですけど(思い出せない)簡単でおいしいですよ~

P1000185.jpg
のんちさんの「おあげさんのピザ」

おまけ
P1000165.jpg
あずきたっぷりのお汁粉
今更ながらお正月気分で・・・おやつにお汁粉をいただいた。
アマティがお餅大好きだしMinnie chanが作ったお汁粉から匂いがしてきそうだったのでつくったーーー。おいしかったーーーー。
ハズだけ「あけましておめでとう!」と言って食べてたよ。偉いね!お兄さん!!!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
ランキングもぐうたら母へのお叱りの様に下がっちゃいました・・・(涙)
どうか励みのクリックをお願いします!
Click Herebanner_02.gif

P1000186.jpg

Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(17) | TB(4) | ▲ top
禁句「プラトン」
- 2006/01/04(Wed) -
アマティの新学期第1日目

しっかり寝坊した私達・・・・
寝てて欲しい休みの日なんかは朝早くから起きだしてくるアマティも
今日に限って起きてこなかった

私達夫婦の中ではアマティがいるから大丈夫、起こしてくれるとどこかで思ってる訳で
アマティは私達の目覚まし時計な訳で
今日は本当にびっくりした

幸いな事にアマティのプリスクールは朝食とランチ付きなので支度をさせ
ハズが車で送っていった。
はあーーーーーー初日からあせりまくり・・・・・・・・

そして
アマティがいないと妙に静か、、、、、、
夢は一人でよく遊んでるので
今更なのだが新年の誓いなるものをたててみた。

いろいろいろいろいろいろいろいろ・・・・・・・・とあげれば切りがない

その中で筆頭にあげたのが
本をたくさん読むこと

読書は私の趣味のひとつ
出産前までは良く本を読んでいたが
出産後本は私の睡眠剤になってしまった。
小さい子供がいるとなかなか読書ができない。読書ができるのは子供が寝静まってからという事になる。
そしていざ読み始めると1、2、3行・・・・1、2、3行を繰り返し繰り返し読んで
はい、夢の中へさようなら~

でも読みたいからと本を買い、本は命のハズからもプレゼントされ
たまってきた本はこのとおり!
P1000133.jpg
一番手前の「Snow」はハズからのクリスマスプレゼントのひとつ。
ずっと欲しかった本なので早速読み始めた


そして
P1000151.jpg
哲学者プラトンの本
これは付き合い始めてからすぐにプレゼントされた本
未だに読んでない・・・・・罪悪感

この本をもらった時は正直いって「えっプラトンですか?」って感じだった。
だってたかがプラトンされどプラトンなのである。
私にとっては教科書でしかみたことのない名前プラトン

この本をもらった前日にハズは「愛」について熱く語った。
その時この本の中の「響宴 Symposium」からの文章を引用した。
今となってははっきりどれだったか覚えていないが私はそれをとても気に入った。
(なのに覚えてないってどういうことって気にしない様に!)
なのでハズは早速翌日、本屋に駆け込んでプレゼントに本を買ったと言う訳だ。

しかし、もらった時点であまり嬉しそうな表情を見せない私。
うぶで純情だった私は(なにか?)がんばって「ありがとう。大事にするわ」とは言った。
だけどその後共通の友人と「プラトンなんて・・・」と笑ってしまった。
そして喧嘩勃発!この本はずっと封印されることとなった。
触れてはならない話題・・・・・
二人の間ではプラトンは禁句となった。

時間を経た今、本棚からこの本を見つけたので開けてみた
本の周りが変色して古びた姿となっている。
だけど今年はこの本を読んでみようと思う
一体ハズは何と言うのだろうか・・・・・きっとハズの気持ちを踏みにじり傷つけてしまっただろう私に・・・・(しんみ~り)
哲学者になったりして私。
えっっそれはないって?わかってますってーーーー。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよなら~の前に励みのクリックをいただけるととっても嬉しいです!
Click Herebanner_02.gif

Thank You!
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ワイン風呂
- 2006/01/03(Tue) -
明日からアマティのプリスクールが始まる。
1月3日から登校・・・
まだお正月なのにと思ってしまう日本人母・・・・・
もう朝寝坊ができないと悲しくなってしまうぐうたら母
DVC02614.jpg
学校大好きなアマティは学校に行けるので大喜び!
家にいないとなると寂しくなるんだろなー・・・
いえ、ほっとするんだろうなー・・・うん、これに違いない!


この冬休みは旅行に行こうと企んでいた。
忙しいハズには某シティで仕事に励んでもらって母+ちびっ子ギャング達で短い旅に出ようと思った。

「どこがいいかな~」と色々と調べたりなんかもしてみた。

そして
「カリフォルニアにいる友人に会いにいこう」
「子供達をディズニーランドとかシーワールドとかに連れて行こう!」と思い立った!

そしてこれ
04wine.span583.jpg
スパに行こうと固く決心をしていた私
これがただのスパじゃーないのである。
ここワインで有名なソノマのワイン風呂

確かにアルコールはやめました
今は食事時にちょっとたしなめる程度(信じて~)

でもワイン好きな私としてはこれは体験しなきゃならん
ワインの匂いが漂うお風呂でゆっくりしなきゃならん
と自分で思い込んだ。

このスパの発見から私の心はうきうきるんるん夢気分


なのに
冬休みでも大学の仕事が忙しく某シティから抜け出せないハズは

「家族で蜜に過ごしたい」発言

「君も僕なしではいやだろう?」
「う、うん・・」(い、いや・・そいうでもないかも。それにワイン風呂が私を呼んでるのだーーー)

「一人で二人は見るのは大変だろう?」
「ま、まぁ・・」(大きな子供がいない分楽かも

「みんなでじっくり過ごそうよ」
「そ、そうだね・・」(でも行きたいなー。ゆっくりしておいでって言ってくれない?)


今回は大人しく引き下がった
「子供達も大好きなダディと過ごしたいだろう」と
「私もきっとゆっくりできるに違いない」と
「そんなに子供達と私と過ごしたいのね」と


それは間違いだった
私が甘かった
確かに家族で蜜な時間を過ごす事もあった
だけど
あなぐら(ハズのオフィスのニックネーム)にこもってでてきやしない!

おいっっっ
あなぐらから出てこい!

おいっっっ
話がちがうじゃーねーかよん(涙)

おいっっ
クッキングがご趣味だったんじゃーーーー

「母+ちびっこギャング達」の青春を戻してくれ~~~~
こうなったらワイン風呂自分でつくってやる~~~~(当然無理です・・とほほ・・)


今日も最後までのおつきあいどうもありがとう!
さよならの前に励ましのクリックをお願いします
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
それがなにか?
- 2006/01/02(Mon) -
お約束どおり、昨日のボツ写真大賞その1

P1000034.jpg

アマティ「夢のせいで動けないぜっっ!もう何枚ボツにした写真があると思ってんだ!
     いいかげんじっとしてろよ!」

夢「ママのせいで動けないぞっっ!もう3秒もじっとしてるのに、あと何秒じっとして 
  りゃいいんだよ!」




あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!!
皆さんの2006年幕開けはいかがなもんでしょう?
我が家はふつーに過ぎていく
元旦だー!お正月だー!という感じは全くな~い
ふつーに過ごした2006年1月1日、、、、だった




ハズが私のデジカメに興味を示しいろいろと試し撮りしていた
P1000081.jpg

P1000082.jpg

こう見てみるとうちには照明が必要だとわかる。とっても暗い
アメリカの照明は大体暗い・・・・・


そしてここにタイムアウトで
椅子に一人すわって楽しそうな反省しているお方発見
P1000100.jpg


タイムアウトとは
何かしでかした子供が、ある時間(例えば年齢の数だけとか/夢の場合1分)部屋の隅とか他の部屋とか椅子とか言われた(決められた)場所にいなければならないというもの。

夢の場合アマティとおもちゃの奪い合いを繰り広げ
我慢に我慢をしたアマティを蹴って泣かせたうえに更に攻撃をしかけようとしたから(日頃の恨み??)


P1000098.jpg
あまりに楽しそうに鼻唄を歌う夢
「反省はしたのかな????」の母の声に

P1000101.jpg
「え~んえんえん、え~んえんえん」と泣きまねをして哀れな夢を演じきろうとしているが、、、

P1000106.jpg
「3種類のロール」
P1000114.jpg
「矢嶋サラダ(初めて食べたのが矢嶋さんのお宅だったのでいつのまにか私もハズもこう呼ぶ様になった。まぐろと野菜にお醤油ベースのドレッシングが最高の一品)

夕食のメニューから2品をちらつかせると

P1000103.jpg
むっくりおきあがる夢。狙った獲物にねらいを定めたあああああ~~~~~~

泣きまねも自分の立場も忘れ・・・・
2006年も食べ物に弱い夢なのであった~

それが
P1000065.jpg
なにか?
ボツ写真大賞その2でした


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
さようならの前に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you !!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
