- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も終わり~
- 2005/12/31(Sat) -
P1000005.jpg

きょうの晩ご飯タイカレー

うちはレッドカレーペースト(大辛)、グリーンカレーペースト(中辛)、イエローカレーペースト(マイルド)を調合してのタイカレー
あとはハーブやスパイスをいれて風味を引き出す。
今日は具材にタケノコ、なすび、エビを使っている。

子供用はココナッツミルク(牛乳を混ぜることもあるが)でエビ、野菜を煮て
カレーパウダー、塩、砂糖で味付けをするだけ
ちびっ子ギャング達にもお気に入りの一品だ
P1000019.jpg




いよいよ2005年も残りわずか1日となった。
アメリカは日本のような年末年始の雰囲気は全くない。
クリスマスが終わるとそれまでだ。
あの日本独特の雰囲気が懐かしい・・・

ちびっこギャング達に「おおみそか」と「お正月」について話をした。

夢は「おおかみぞ?」「おひょうはあつ?」
これはしょうがないわな

アマティは「『おおかみぞ』にはサンタさんがくるの?」
     「『おしょうがつ』にはサンタさんがくるの?」

「サンタさんはクリスマスに来たから今度のクリスマスまでは来ないんだよ」という母の言葉にうなづいた直後

「夢、サンタさんが『おおかみぞ』と『おしょうがつ』」に来るんだよ。
 いい子になろうね!」
P1000018.jpg


って聞いてないっっっっ
悲しいくらい聞いてないっっっっ
しかも「おおみそか」のことを夢語の「おおかみぞ」って言ってるし、、、、、

私の実家のように
大晦日には御馳走を食べ
お正月にはお餅を食べたりゲームをしたりして体験学習するしかないんだろう。

よしゃー体験学習させるのがんばろう!

おっとー、私すっかりアメリカモードで大掃除もしてない。。。。
明日はちょっとでもいいからがんばらねば・・・・(ため息)


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました
さよならの前に励ましのクリックお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
ブログを始めて4ヶ月がたちました。
いろんな意味でこのブログと読んでくれる皆さんが私の日々の励みとなっておりました。
本当に本当にありがとうございました。
今年はブログを通じていろんな人に出会い,
また陰から応援してくれている方々の暖かい心を感じてとても感慨深いものとなりました。
皆様がよい年明けをむかえられる様にアメリカ某シティから願っております。
良いお年を、、、、、そして来年もまたよろしくお願いします!
この記事のURL | Cooking | CM(16) | TB(0) | ▲ top
大人だね、私!
- 2005/12/30(Fri) -
Oh!My Gooooooooood!!by ハズ

そりゃあたしのセリフだわよ!

F〇〇k!ビーー
F〇〇k!ビーー
F〇〇k!ビーーby ハズ
*ビーー:テレビ放送中に入る放送禁止用語効果音をいれながらF〇〇k!をお読みくださいませ

そんな連続でお下品だこと!って私だって言いそうになったわさ!


そう、それはちびっ子ギャング達もとっくに寝静まっている頃におきた

B00092ZLG2.01._SCLZZZZZZZ_.jpg
監督:中平 康/脚本:石原慎太郎/主演:石原裕次郎(第1作目)
狂った果実=Crazed Fruitを観たあと

午前2時にのりにのったハズが石原裕次郎ポーズ数点を私に披露していた

手には手には手にはB0007OV45Y-1.01._SCLZZZZZZZ_.jpg
私のサンタさんからのプレゼントが握られていた!

何だかいやな予感
こんな時のいやな予感ってものは妙にあたるもので

この新品ぴかぴかのデジタルカメラがつるりんこと
ハズの手から滑り落ちた・・・・・落ちる瞬間を妻はしかと見た・・・・・

あせったハズがカメラを拾ってオンにしたがスイッチが入らず
何をやっても音ばっかりが出ている

ガーーーーーーーーーーーーン

これはアクシデント、アクシデント、事故、事故、事故、事故・・・・・・
はあ?なんで、なんで私のデジカメ持ってんの?
ハズに悪気なんてなかったんだよ、しょうがないんだから
はあ?誰が石原裕次郎やってんのさ、こんな時間にさ!

混乱した私の心
ここはいっちょ大人になって、大人になろうよ
「壊れちゃったね。しょうがないね。商品交換してくれるでしょう。
 壊れちゃったんだしね!」
顔は笑顔で心じゃ「ざけんじゃねー」状態
でもよく言えた、大人だよ、偉いね私!!!

「壊れた、壊れたって言うなよ!!交換なんかしてくれねえよーーーーーー」

へっ?
ハズ、何故かきれた。これが逆切れでしょうか、皆様?
何故に私が、、、この私がそんな事を言われなきゃーならんのでしょうか?

P1000043.jpg
物思いにふけるアマティを撮ったのを最後に、、、、しめて20枚くらいしかとってないのに、、、
かわいそうなのは私なんじゃーねえのかあ?

早速「無言攻撃」
その場を立ち去った私はさっさと寝たよ。ふて寝!!!

朝ハズは何事もなかった様に行動し(何も考えてない?記憶力ゼロ?にぶい?)
「昨日は何も言わずに先に寝ちゃってどうしたの?」って
「無言攻撃」とか「ふて寝」の意味、全くない。
この男はわかっちゃーいない。

だけど
私のデジカメが無事に交換されることになったそうで
今朝はそのアレンジを一生懸命してくれたので(当然?)
安堵の表情とうれしそうな顔で「ごめんね」というので
今回も良しと・・・するっきゃーない・・・
ああ、大人だね私!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さよならの前に励みのクリックお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thanks a lot
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
む~し~
- 2005/12/29(Thu) -
P1000061.jpg


トイレに行くにもおもちゃを取りに別の部屋に行くにも
餌(=おもちゃ/食べ物)につられ怖がりアマティに同行する夢

P1000010.jpg


そんな夢の苦手なもの

むちぃ=虫である
P1000051.jpg


虫を見たりするのは大好きなのだがどうも触ったりするのは嫌らしい・・・

兄弟とはおかしなもので
アマティは虫や爬虫類系が大好き。触るのだってなんともない。

日本で保育園に通っていた時は
毎日のようにポケットからミミズだのだんご虫だのがでてきていた。
得体の知れない妙な虫もいたし(涙)
1泊でお泊まりになった虫たちもいる。

公園に行ったある日のこと
ミミズ採集をしたらしいアマティ
帰ってきたら生きたミミズとご臨終のミミズが
ズボンの両ポケットからわんさかわんさかでてくるわでてくるわで
私の悲鳴がマンション中に響き渡ったのは言うまでもあるまい・・・・
P1000031.jpg




顔で笑って心で悲鳴をあげながら渡された虫を素手でもつという訓練を
強いられてきた母だが夢にはそういう心配をしなくていいようだ。
P1000046.jpg



我が家で越冬中のてんとう虫が出没した時は
アマティがそのてんとう虫ちゃんを手にのせ、うっとり観察していると
夢が自分の手にものせたくなったようで「むしぃ~むしぃ~」と騒ぎ始めた。

それならばとアマティがてんとう虫を差し出すと

むしぃむしぃ~      
 むしぃ~
むしぃ~
と泣いて逃げだす夢

黒いごみくずが床におちていると
「ぎぃ~~ぎぃ~~~、むちぃぎぃ~~ぎぃ~~」と
黒いゴミくずの周りをまわって威嚇する夢

手に何か分からないものがつくと
「むしぃ~」と異常に取り乱す夢


アマティが平気で虫を触っているのを真似したくても
こればっかりはこの夢にもできそうにないーーーー。

平気で虫をもって夢に見せてくれる兄アマティに
はくちゅをする夢にとって
アマティはだいちゅきなヒーローなのだろう・・・
P1000064.jpg

夢「パーンチ」
アマティ「はい、ご自由にどうぞ」

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に励みのクリックお願いします
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お~ば~け~
- 2005/12/28(Wed) -
最近アマティと夢の間で流行っている遊びがある。

それは「お~ば~け~」遊びである

「お~ば~け~」といって一人が一人をおいかけるという単純な遊びであるが
ちびっ子ギャング達はことのほか楽しそうに遊んでいる

DVC02607.jpg

DVC02604.jpg

ケラケラと笑い転げる二人

「おばけ遊び」も日が暮れてくるとドキドキ感が増してくるそうで
今日も夕方になって「おばけ遊び」を始めた二人

アマティが「お~ば~け~」といって夢を追いかける
夢は「きゃあ~~~」といって逃げる

そんなこんなを数回、いや十数回つづけただろうか
アマティが電気を消して
「お~ば~け~」と言い始めた。

暗いリビングルームではスリリング度も増すというもの
今まで以上に「きゃー」と言って母の元へ一目散にかけてくる夢の姿を楽しむアマティ

そして・・・・
またもや電気を消して「お~ば~け~」とアマティ

「きゃあ~」と夢が声高らかに逃げてきたかと思うと
「ぎゃあ~~~」と泣きじゃくって母の元にきたアマティ

電気を消したものの電気のスイッチが分からず暗闇でパニクった模様
しかし暗闇状態わずか数秒・・・・なのに・・・

「おばけが、おばけが、おばけが・・・・・」
「おばけ役はアマティじゃなかった?」
「うん、、、でもおばけがみえた」
「おばけ?おばけなんていないよ。でも、もしおばけがみえてたらどうするの?」
「捕まえる」

私の祖母が私に言ってた言葉
「おばけなんかいやしないよ。もしおばけが出てきたら捕まえて動物園に連れて行こう」

その言葉をアマティにも伝える私

アマティはこわがりの中のこわがりといっても過言でない程こわがりだ。
一方の夢はというと
泣きじゃくるアマティとそれを慰める母を横目に
「きゃあ~~~」と暗がりの中に行きまた「きゃあ~~」と言いながら帰ってくるを
数回繰り返しケラケラ笑っている

さすが
DVC02606.jpg



「夢ってすごいね」と感心する兄アマティDVC02615.jpg


ヒーローよ、がんばってくれ~
DVC02610.jpg



今日も最後まで読んでくれてありがとう
さよならの前に励ましのクリックをお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
告白
- 2005/12/27(Tue) -
クリスマスの興奮がさめないちびっ子ギャング達
今日も朝からもらったおもちゃでひたすら遊ぶ

とりあえずもらったプレゼントをできるだけかき集め写真におさめてみた
これで3分の2。やっぱりあとの残りは小出しをしていくことにした。

アマティのプレゼント
DVC02570.jpg


お次は夢のプレゼント
DVC02577.jpg





そしてアマティがふと尋ねる
「僕ねいい子じゃなかったんだけど、どうしてサンタさんが
 プレゼントをくれたんだろう?」
「アマティはいい子だよ」
「夢に優しくしない時あるよ」
「いつもいいお兄ちゃんだよ。何かしたっていつも謝ってるしね」
「でもね、ずっと前マミィの匂いのするお水をね、かけたの。」

うーーーーーーん、匂いのするお水???
かけた?????
何か匂ってきたぞおーー

「匂いのするお水って何?」
「あのねこんなちっちゃなのにはいってたの」

ちっちゃないれものねーーー

「どこにあったの?」
「バスルーム」
「バスルームにあるちっちゃないれものにはいった匂いのするお水」

んんんんんんん、それって香水???

「それをどこにかけたの?」
「アボガドの木」

そう、うちにはアボガドの木があって最近はあまり元気がない。

「でもね、お水をいれて戻したんだよ。匂いもまだしてたよ!
 あっっだからサンタさんプレゼントくれたんだね。」


ご丁寧に水までいれてくれたんかいっっ
香水と思って水をかけてたんかい私は・・・・
そんな頻繁に使わなくても何も知らずに使ってた私がかわいそうだーーー。



「何色のいれもの?」
「赤いの」

あのちっちゃくて細い瓶に水を入れる事ができたなんてすごいじゃない!
って感心してる場合じゃないわよ、私!
それってあの夢が鼻唄まじりでトイレで遊んでたやつのこと???

水を捨てた夢にオペラ歌手になってたんだね、この母は・・・・

もうアマティに対してオペラ歌手になる気力もなく、、、、
その他にもザックザックとこんな話がでてくるんじゃないかと思いながら、、、、
聞くのがある意味こわくて、、、、

「告白してくれてありがとう」というしかなかったですわーーー

「うん、いいよ!」とまたサンタがくれたダイナソー達と戯れるアマティでありました


DVC02581.jpg
アマティと夢はダイナソーに夢中!鳴き方がさらにダイナソーって感じになってきた
DVC02587.jpg
このダイナソーと一緒に寝る夢
DVC02533.jpg
父と母にもらったメガブロックのスパイダーマンに大喜び


今日も最後までおつきあいどうもありがとう。
さよならの前に励みのクリックお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
Happy Merry Christmas!
- 2005/12/26(Mon) -
いよいよクリスマス前夜
明日がクリスマスということもあって子供達は早く床についた。

「早く寝ないとサンタさんがこれないから」という理由から
いつもとはうって変わっての機敏な行動でさっさと寝る準備を終えたアマティ

「夜、僕がいなくなっても心配しないでね。だってポーラーエクスプレスが来てサンタさんの所に行ってくるかもしれないから!」
これ映画「ポーラーエクスプレス」の影響
だけどお知らせありがとうよ!


時は午前2時
家族・親戚・友人からのプレゼントの近くに
そお~っとサンタクロースのプレゼントを置く作業をするハズと私
玄関にはアマティが用意したサンタさんへのプレゼントのケーキが置かれている
サンタさんを気遣うアマティが微笑ましい!

DVC02530.jpg
クリスマスツリーの下に所せましと並ぶプレゼント
これで家族4人分
子供達が一度にこんなにプレゼントをもらってもいいものだろうかと毎年疑問に思う私
しかしアメリカではクリスマスはビックイベントだし
それに何よりちびっ子ギャング達のとびっきりの笑顔を見れるのが私とハズへの最高のクリスマスプレゼントだから、、、、ね!




そしてクリスマス当日の朝

「マミィ~~~~ダディ~~~~~サンタさんが来たよ!!プレゼントがあったよ~~~~~」
興奮状態で私たちのベットルームに走り込むアマティ
7時30分!全然悪くない
昨年は5時に叩き起こされた記憶がある、、、、

「起きて、起きて、起きてーーーーー」(ジャンプ、ジャンプ)
「見て、見て、見てーーーーーーーー」(ジャンプ、ジャンプ)
「食べてる、食べてる、サンタさん、ケーキ食べてるーーーーーーー」(ジャンプ、ジャンプ、ジャーンプ)

もう誰にも彼(アマティ)は止められない・・・・・・


アマティの行動につられて夢も興奮状態に陥った(チャンプ)
しかし彼の場合、サンタさんは知ってるけれどプレゼントのことはよくわからず
ただ興奮状態に陥っている(チャンプ、チャンプ)



とにかくプレゼントオープン
DVC02539.jpg
嵐がきたかのように凄まじい荒れ方をしてますなーーーー。
おっ荒れてるのはこの部屋だけじゃないのですぞっっっーーーーーーー

アマティと夢
一度にこれだけのプレゼントをもらうと何であそんだらいいのか分からなくなるようだ。
「これで遊びあれで遊び次はこれでお次はこれ」と落ち着きがない。

これだけ新しいプレゼントがあるのに結局は古いおもちゃで遊ぶ夢の姿は
何ともおかしく微笑ましかった。


いつもは激多忙のハズ
今年のホリデーは家族4人だけで蜜に過ごそうという目標どおり
このクリスマスは4人だけで映画を観たり一緒に遊んだりとゆっくりとした時間をすごした

そして
ハズによるクリスマスディナー
DVC02552.jpg

DVC02554.jpg
ローストビーフ、ヨークシャープティング(パンみたいなプティング)、サラダ、パースィニップ(にんじんのようなもの)、ブロッコリーが食卓に!!

私はアマティと夢のリクエストによるイチゴのショートケーキを作った
スポンジケーキは昨日焼いておいたのだが、、、

しかしこれがあまり上手ではない私
スポンジケーキに私が思うようなしっとり感がないのと
デコレーションが苦手####ざらざらボコボコってな感じになっちゃうのだ(涙)
しかもイチゴを飾るセンスゼロ(涙)
DVC02542.jpg
フラッシュをつけたのでざらざらボコボコが見えない筈・・・・おーほほほ!
DVC02561.jpg


でも
ちびっ子ギャング達は「いちごのケーキおいしい」
DVC02566.jpg

DVC02564.jpg

この笑顔
ああ作ってよかったなーと思う母
次回はもっとがんばってもっと美味しく焼こうと心に誓う母なのであった。


今日も最後までおつきあいのほどありがとうございました...
皆様のクリスマスはどのようにすぎたのでしょうか?
さよならの前も励みのクリックをお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
Happy birthday
- 2005/12/25(Sun) -
今日はクリスマスイブ
このくそ忙しい中我が家ではさらに忙しさを増すお祝い事が重なっている

それはハズの誕生日である
ハズと出会ってからはハズが産まれたこの日は私にとってとても大事な日となった。
この日がなかったらハズに会う事もさらにはちびっ子ギャング達にも出会う事もなかったであろう・・・・
そう思うとこの日は私にとって絶対な日なのだ!(いつになく真剣かしらん、、私?)



毎年のように
朝食はジューイッシュ=ユダヤ系スタイルで・・・(ハズの父方はユダヤ系なので)
DVC02484.jpg
ベーグルに
クリームチーズを塗ってラックス(スモークサーモン)とタマネギ、トマト、キュウリ、ケーパーをのせていただきます。レモンをしぼったりなんかしてもグー
オレンジを絞ってフレッシュジュースも一緒に!


そして夕食もいつものようにレストランへおでかけパターンで・・・

今年はハズに何を食べたいか選んでもらうことにした。
選んだレストランは
やっぱり納得のインド料理屋さん
DVC02493.jpg
バッフェスタイル
DVC02489.jpg
ぎらぎらしてる辛いものオンパレードのハズのプレート
DVC02496.jpg
マイルドなものばかりの私のプレート

DVC02498.jpg
夢は1歳にして結構辛いものが食べれる人「期待の星だ~」byハズ
DVC02506.jpg
渋い日本食が好みのアマティは辛いものがだめ!

今年はハズの好きなガトーショコラを焼いた私
DVC02510.jpg

DVC02517.jpg
ホイップクリーム、アイスクリーム、イチゴを添えて・・・・・

気になる私からのプレゼント、今年は本、本、本!!
家族、友人からのプレゼントも本、本、本!!!
今年は本だらけだったけど
ハズにはそれが何よりも嬉しいプレゼントなんだよなーーーー。
これでマイ図書館のコレクションがまた増えて良かったね、ハズ!!!!!!!


今日も最後までありがとう。
さよならの前に励みのクリックお願いします
Click Herebanner_02.gif

Thanks & Happy Merry Christmas
この記事のURL | 我が家の事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
にらめっこ/インフルエンザ
- 2005/12/24(Sat) -
DVC02468.jpg
昨日
この某シティで1番おいしいスィーツを焼くと評判のRさんからフルーツケーキを頂いた。ラッピングもとってもかわいい~。
我が家には心暖まるプレゼントだった。

男3人衆はえらい喜びようだったのだが
「2、3日後くらいに食べてね」というRさんのお言葉でがっくり肩を落とすまだSamuraiのハズとちびっ子ギャング達

そしてちびっ子ギャング達のフルーツケーキとの
にらめっこ
が始まった。

ふと見ると二人でケーキの前に座りにらめっこ

ケーキを別の場所に移動してもにらめっこ

DVC02464.jpg
次男、やっぱりじりじりと手をだしてきた
弟「どんなかなー?食べったいなー!えいっっ触っちゃえ!」
兄「あっっっケーキに触っちゃだめなんだよ。触っちゃだめなんだけど、、、」

DVC02466.jpg
おっとー悪の誘惑に負けたか、長男!!
弟「開けちゃおう、開けちゃおう、開けたもん勝ちだいっっっ!!」
兄「う、う、うん。急いで急いで。夢が開けるんだよ、僕は持つだけだからね。」

母「あっれ~~~~何してるのかな???」

DVC02469.jpg
ピタッと止まって罰が悪そうな兄
聞こえないふりして行動続行する弟
しっかり彼らの性格を表した行動パターンだーーー



そして
今日やっとインフルエンザの予防注射に行ってきた。

順番はアマティが最初で夢が次ということに。。。。

恐くてたまらないアマティは注射をするお姉さんと例のアマティ節で交渉を始めた。

どういう過程で注射をするのか
だいたいどのくらいの時間がかかるのか
どこにするのか正確に教えて欲しい
今までの経験
              などなど・・・・

お姉さんは親切丁寧に答えてくれて速やかに注射を受けるように言い続けた

いらいらいら・・・・・・いらいらいら・・・・・いらいらいら・・・・
ぶちっっっ

「アマティこれ以上時間がかかるなら私が上からのっからせてもらうよ!」
「歯をくいしばってやるときゃーやるんだよ!」

母の一言とギラギラと光り輝く瞳に何かを察したアマティ
大人しく台の上に寝て太ももにブスッッッ

母のギラギラと光り輝く瞳に恐れをなし見守られ
無事に注射されました。

日本語の分からないお姉さん「マジックワードだわ。すばらしいママね!」

う~~~~~ん、すばらしいというより眼光で脅したというか、、、
すばらしいというよりおそろしいのかも、、、(汗)

その後も悲劇のヒロインのように片足を引きづり
「もうー歩けないわっっっ」おいおいおいと泣き崩れるアマティ・・・

そこは親ばかな優しいハズがアマティを抱っこして一件落着

夢?
夢は注射された瞬間は泣いたが
「いい子したから動物クラッカー食べようね」というと
「うん!」とすぐにけろっっと立ち直った。
さすがに食べ物には弱い夢であった・・・・・


今日も最後までおつきあいくださってありがとう!
さよならの前に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
皆様にありがとう
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ちびっ子ギャングの日常 冬休み編
- 2005/12/23(Fri) -
アマティ、今日から冬休み

エネルギーがぎっしりつまったボールのようなこのお方+夢コンビの
大変な楽しい毎日の始まり始まり~~~~

DVC02453.jpg
ダディの靴を履いた夢
マミィのブーツを履いたアマティ

DVC02454.jpg
靴を取り替えて踊り狂う二人
それを履いて家の中にはいってくるなーーーーーー

DVC02458.jpg
このお方達がいると家の中が荒れ放題
片付けても片付けても次から次へとおもちゃを散らかしていくちびっ子ギャング達
そこで遊んだ足跡を残すかのように家の各所でおもちゃが散乱しております(涙)

DVC02460.jpg
クリスマスストッキングをとってくるように指令を出された人=夢
クリスマスストッキングをとってくるように指令を出した人=アマティ

DVC02461.jpg
ちびっこギャング対策として高い所にさげられているストッキングがとれない夢
「あ~~~~んとれないよーーーーーー」


DVC02463.jpg
しょうがなく引き上げていくちびっ子ギャング達
「ちぇっっっ」
背中にタオルマントをはおって・・・・


おおーーーこれは
ウルトラ戦士対怪獣アメフト戦だぜーーーー

DVC02436.jpg

DVC02438.jpg
チームごとに一列になってウルトラ戦士たちと怪獣たちの
アメリカンフットボールの試合の始まりーーー!

さすがアメフトファンのハズの息子アマティ
もうからアメフトにはまっていますがな!
しかしおもしろいこと考えたと感心している母の隣で
静かにうれし涙ぐむ男・・・ハズがいた。
なにも泣かなくても、、、、、



まあちびっ子ギャング達が大人しいのは
DVC02450.jpg

DVC02452.jpg
何か食べてる時だけ(これもいつもじゃないけど、、、比較的っていうことですわ)
今日のメキシカンディナーのタコをほおばる二人。

皆様
おかげさまでサンタさんからアマティへのプレゼントも無事届きました。
人ごみとの戦いにへばっている私ですがほっとしました!
そして
今日も最後までおつきあいの程ありがとうございました。
皆さんが遊びにきてくれることがとても励みになり感謝しております。
今日もお帰りの前に励みのクリックをよろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
出遅れたクリスマスショッピング
- 2005/12/22(Thu) -
ヤバイ(汗)

クリスマスはもうカウントダウン状態ではないか・・・・・
出だしが遅いハズと私は今頃「ひーひー」言いながら
クリスマスショッピングにあけくれている。

ショッピングといってもお店に行くばかりでなく
オンラインショップからも購入する。

DVC02431.jpg

クローゼットいっぱいになりつつあるプレゼント!!
みんなからの有り難いプレゼント!!
本当だったらツリーの下にってとこだけど
ツリーの下に置いてたプレゼントがちびっ子ギャングの襲撃にあったので
イブの日までクローゼットで待機することになったプレゼント達

まだラッピングされていないプレゼントも・・・
買ったはいいけれど
ここでは滅多にラッピングなんてことしてくれないから自分でしなければならない。
それにハズの家族はオンラインショップでオーダーして
私宛におくってきているのでこれまたラッピングをしないといけない。

仕事を溜め込んでる私・・・


でもそんな事より何より
一番困っているのはアマティへのサンタからのプレゼント


今年アマティはサンタクロース宛の手紙を書いた。
しかも2通  英語版と日本語版
サンタクロースがどっちの言葉を話してもいいようにと!

たくさん並べ上げたプレゼントの中のひとつを買おうと思ったが
どこにもない!本当にない!!

人気商品らしく売り切れ状態・・・・・・・・・・いやあーーーーーーーーん(涙)

がっくりくる父と母・・・・・・(涙)

明日はこの「フローム サンタ」からのプレゼントを買いに走らにゃならん
アマティの夢を壊さぬように・・・・・
サンタさんのためにいい子になるのは一日合計5分くらいでも・・・・・
がんばってプレゼント探しに精を出そう!


そしてすっかり忘れていたハズへのプレゼント
今朝慌ててオーダーした。
クリスマスに間に合うように送料をたくさん支払わなければならなかった。
10ドルくらいなんだけど、
けど、
くっっっ泣いたぜっっっ
この出費の多い時期によおーーーーー


DVC02418.jpg
破壊王「夢」によってオーナメントが壊され悲惨な姿になっていたクリスマスツリーも再び飾りつけられ復活
2回も飾り付けができてちょっと特した気分になったので破壊王様様だね!

DVC02414.jpg
夢への私達からのプレゼントとサンタからのプレゼントはしっかり買ってます。
どんな反応をするのか楽しみ!
アマティの私達からのプレゼントは買っておりますのでご安心を!


今日も最後までおつきあいどうもありがとうございます。
さよならの前に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

皆さんに読んでいただいてとってもうれしいです。ありがとう
Thanks a lot!!
この記事のURL | アメリカ録 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
寒い日はスープで身体も心もぽっかぽか
- 2005/12/21(Wed) -
マミィ、風の中に何かあって顔を切るの


アマティが顔を真っ赤にして家に入ってきた。
だが顔は切れていない


「顔切れてないよ。」
「血がででる?」
「大丈夫。顔は切れてないから血もでてないよ。」


「何かが顔を切るってどういうこと?」
「風の中で誰かが顔をたたくの」


???????????
空気中に何かいるのだろうか?
映画の話のように何かが異常発生、あるいはエイリアンの仕業か(映画じゃないって)


「顔が痛いの」 

「風がさぶいの」 

さぶい、、、、、、、
さぶい、、、、、、、
さむい、、、、、、、
風がさむい、、、、、

「風がさぶい」って
「風が冷たくて寒いってこと?」

「うん、そう」

そうでした
今日の最高気温は-2度
今日の最低気温は-14度

日中はそんなに寒くなかったけど
アマティが外にいた夕方はきっと気温もかなり下がってたに違いない


「風があまりにも冷たいと痛いと感じるんだよ」
「じゃー何もいなかったの?」
「そうだよ」
「あ~残念。悪と戦えると思ったのに、、、」(戦いのポーズ。でもリンゴほっぺ)

こんな日にはスープ!!身体がぽかぽかしてまいります~~~
DVC02393.jpg
ブロッコリーのクリームスープとフランスパン
DVC02391.jpg
野菜をたっぷりいれて・・・・・
DVC02394.jpg
初めてフランスパンを焼いてみました。70点くらいの仕上がり・・・・・
ひとつはガーリックブレッド、もうひとつはプレーンで。


DVC02403.jpg
このお方もシュープ大好き!
DVC02405.jpg
うししー



天気予報によると
これからちょっと暖かくなるそうな、、、(あがっても2、3度とかだけど。)
これってかなり暖かい。
マイナス2度だって平気になってきている私

順応性高いね、私のボディ!!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとう。
さようならの前に励みのクリックお願いします。
Click herebanner_02.gif

Thanks
応援してくれる皆様に感謝感謝です。
この記事のURL | Cooking | CM(14) | TB(0) | ▲ top
楽観主義ってたって心配事
- 2005/12/20(Tue) -
DVC02380.jpg
ブロックでさめを作ったアマティ!



私がとても心配していること

それは子供達の日本語の行方

「日本語の行方」を簡単に言えば
「日本語がどのくらい読んで書けるようになるか」ってこってす。

ハズも私も子供達には
英語と日本語の両方をぺらぺーらに話せるようになって欲しいと願い
アマティがこの世に産声をあげた時から(すぐにはあげなかったけどね)
私は日本語だけを
ハズは英語だけを
そんな環境で育ててきました。

アマティはそれなりのバイリンガルで育ってきましたが
日本に住んでいたのと一番近くにいる母が日本語だったので
日本語が英語よりかなり上手だったけど、、、、前はですよ、、、、

夢はアメリカで育っているけど
一番近くにいる母が日本語なので
今は両方しっかり話せていると思うのですが、、、、今はですよ、、、、

アマティは学校に行くようになって
英語がパワーを増し日本語を話すのが苦手になってきてる~~~~~

アマティ
無意識で夢に英語で話すようになってきてる~~~~~

夢も
英語で話すようになってきてる~~~~~



母、ちょっとやばいとあせってます。(汗)
「誰が彼らの語彙力を増やす?」
「誰が彼らに読み・書きを教える?」
「誰が彼らと日本語を話す?」
「誰が?」「誰が?」「誰が?」「誰が?」


アンサー=私
私が彼らの日本語の未来の鍵をにぎってるんかいっっっ(汗)


プレッシャー
どおぉ~ん


しかし
こんなことでへこたれる私じゃーございませんことよ!(汗)

毎日10分でも20分でもいいから
日本語のお勉強をする事にしました。
DVC02387.jpg

DVC02390.jpg


夏休みの間にスパルタでしっかり教えた甲斐があって
ひらがなは読めるようになりました。
書くのはまだ練習中ですが半分くらいはかけるかな。

自分の名前も書けるし
なんか未来あるじゃんなんて相変わらず楽観主義の私

カタカナもあるし漢字なんて数知れない程あるけど
でも子供達には日本語をしっかり話すようになって欲しいなー

そんでもって日本文化なるものも感じて欲しいなー

えっっ
やっぱり
私の努力次第

はいっがんばります~~~~~~~

DVC02389.jpg

DVC02388.jpg
兄の行動をコピーしようとする夢も一緒にお勉強
いい事ですわ!


今日は私の心配事を最後まで聞いてくれてありがとうございました。
さよならの前に励みのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
皆様に感謝感謝でございます!
この記事のURL | 私録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
キューバ料理
- 2005/12/19(Mon) -
今日のディナーはキューバ料理
DVC02360.jpg

ブラックビーンズ&サフランライス
コーンブレッド
サラダ




ハズによる
DVC02363.jpg
「ブラックビーンズ&サフランライス」はサワークリームを添えて・・・・・

これはハズのお父さん=私の義父から伝わったレシピ
お義父さんもまた料理大好きな人でいろんな手料理を食べさせてくれる。
それがまた美味しいことといったら!弟子入りしたいくらい!!

チャレンジ精神旺盛のお義父さんは納豆にもチャレンジした。

ハズ+ハズの友人+私の友人による納豆のイメージ
「見た目も味もく〇みたい」

それを聞いていたのに
納豆を一粒、それも朝食に食べたお人。
はい名誉賞決定!!
1粒だって偉いよ、お義父さん

今回のハズの「ブラックビーンズ」はスープがちょっと多めとなったものの
まじにうまかったっす!
キューバの音楽にのりのりで作った甲斐があってか
もうほとんどお義父さんの味と同じだわさーーーーー

そして忘れちゃーいけないのが
DVC02368.jpg
シェリーというリキュール。
これも「ブラックビーンズ」にかけていただきます。
私はいつもドッバ-とかけてますけどね。おいしいですよ。


コーンブレッドBy私
DVC02366.jpg
コーンブレッドって南部の食べ物。
キューバでは食べるかどうかは定かではないけれど
お義父さんは「ブラックビーンズ」を作った時に必ず焼くので
私も焼いてみましたが、、、

悲しきかな・・・・・・味はお義父さんとはちと違う私のコーンブレッド

コーンブレッドにかぶりつく夢
DVC02348.jpg

私のコーンブレッドもまんざらでもないのかもね。

それでも「こんなんじゃーいやー」とだだをこねる私、、、、、
結構こだわり派なのかも
っていうか年をとればとるほど頑固ものになっていくんだわ、これが!

ハズ一言
「コーンブレッドみたいだね」

はあ・・・はあ???コーンブレッドなんですけど・・・・(涙)

いつかお義父さん味のコーンブレッドを焼くぞ!


今日も最後まで読んでくれてありがとう。感謝感謝でございます。
さよならの前に励みのクリックお願いします!!
Click Herebanner_02.gif

DVC02288.jpg

Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(12) | TB(0) | ▲ top
があ~~~~~ん
- 2005/12/18(Sun) -
DVC02337.jpg


朝の出来事

朝食後しばしの間、夢が見当たらなかった。
しかも妙に大人しい、、、大人しすぎる!!
耳をすますとトイレから鼻唄が聞こえてくる
ルルルルルルルーーールルルーールルルルルー(あんぱんまんのメロディーで)

おそるおそるトイレのドアを開けてみると
なにやら作業中の模様
なにやら便器のあたりで作業に追われている模様

があ~~~~~~ん

便器の中にはトイレットペーパーが山積み
便器のまわりにもちぎれたトイレットペーパーが散乱
夢も服もびっちょびちょ

それにですよ
手には私の私のめったにつけない香水の瓶が、、、、
自分では絶対に買えない買わない高級品(もちろん貰いもの)
中身、、、、空っぽ、、、、、

ついにオペラ歌手になる私
「どおうしてえ~、どおうしてえ~~~~~?
 トイレであそんではーーーだ・め・な・のーーーーーーーー」

けらけらと笑う

私に威厳はないのか

DVC02332.jpg






私が着ようと思っていた下着がなく捜索中の時の事
たまたまそこにやってきたハズに尋ねた私

「〇〇色のあの下着みなかった??」
「あーあの下着。見なかったよ。」
「そう、、、」

「あの繊維が露出して化石化した下着ね
 あんなのとる人もいないだろう、、はっはっはっ」

があーーーーーーん

化石化した下着ってどういうことさ
そんなの履いてて悪かったわね。






チョコチップマフィンを焼いた時の事

DVC02345.jpg

焼けたマフィンをクーリングラックに移す作業中
たまたまチョコチップを触り
あまりの熱さに持っていたマフィンを落とし
さらには半分のマフィンも床に落ちるはめに、、、、

があ~~~~~~~ん

こりゃハズに食べさせるしかないな。。。





テキサスのおじさんからグレープフルーツに続いて
クリスマスプレゼントが届いた時


そのなかには現金もはいっていた。
お礼の電話をすると
おじさんは言ったそうだ

「あの現金は髪の毛のカット代にでもしてくれ
 お金がなくてカットもいってないんじゃないか」

メールで家族写真を添付したんだけれど
伸びほうだいの男3人衆のことを心配してくれたのね。
ありがとう、おじさん。
でもそこまでは困ってないからさーーー

「特に君にヘアサロンに行ってほしいってさー」

があ~~~~~~ん

私??
そんなに私の髪って乱れてる?
まあ1年近くのばし放題だしね
でも私が一番心配される人になろうとは、、、、、(涙)





アマティがサラダを全部食べたと席を立ったあと

アマティのいすの下に無数のセロリを発見

があ~~~~~~~ん

セロリを食べるようになったと喜んでいた私は、、、、
これは知恵がついてきたととるべきか、、、
これは成長の過程として喜ぶべき、、、、、


ハズと近くの公園にそり遊びに行ったアマティ
DVC02340.jpg

DVC02342.jpg

DVC02343.jpg

DVC02344.jpg

写真byハズ


今日もおつきあいのほどどうもありがとうございました。
最後に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

皆様に感謝感謝の毎日です
Thanks !!
この記事のURL | 私録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
やーさんパッタ定食
- 2005/12/17(Sat) -
やーさんパッタ定食
DVC02324.jpg

夢によると「焼きそば」はパスタの仲間と分類され
発音は「やーさん」
よって今日の夕食は「やーさんパッタ」定食。

しかし
焼きそばとごはんって炭水化物ばっか!!

でも
おおぐらいのよくお食べになる育ち盛りの男3人衆は
焼きそばだけだと
私を含めた4人で10食ぶんくらいぺろりと食べちゃうわけ。
このアメリカで10食分の焼きそばなんてうちの家計が許すわけがございません。

よって
定食として3食分の焼きそばにごはんをつけ(これで満腹感を誘う)
あとはお味噌汁とサラダ類
そしたら「やーさんパッタ定食」の出来上がり



さてクリスマスまであと少し、、、、
子供たちのテンションもあがりっぱなしの今日この頃。
観る映画はクリスマスもの

ポーラーベア・トム
B000AGTPUA-1.01._SCLZZZZZZZ_.jpg

昨年公開された時にアマティはムービーシアターで観て感動してたなー。
あの時は4歳だったけど5歳になった今年はもっと喜んでます。
今年もビデオ、DVDともいつも貸し出し中状態の人気者。
サンタさんがでたりして夢があるからね!

しかし
いくらトム・ハンクスが声担当してるからって
確かに北極にいくけど
ポーラーベア・トムって。。。。
The Polar Expressだからね、アマティ


フリチン
B00004VVP9.01._SCLZZZZZZZ_.jpg

永遠の人気を誇るDr.Seussの本の映画版
うちではアニメーション版をみるけど
Jim Carrey版もありますよ。

しかし
夢ちゃんの聞き違いってもフリチンはちょっとねー、、、、、
放送禁止用語???
The Grinch グリンチだからね!!


DVC02258.jpg




そして
私も2本ほど映画をみました。(1本はこれから)

B0009X763W.01._SCLZZZZZZZ_.jpg

The Ring 2
Hideo Nakata氏が監督ってことで期待してみましたが
日本版リングにはやっぱり勝てない。
私恐がりのくせにこういうのみたくなっちゃう人なんですわ。
一人じゃ見れないからハズも一緒に見てもらいましたが(半ば強制的)
夜寝れなかったのは私じゃなくてハズだった。。。。。。。そうです。

そしてこれから観ようと思ってるのが

B00080ZG1A.01._SCLZZZZZZZ_.jpg


The Aviator
評判はなかなかっだたのでどうでしょうか???


今日も最後までおつきあいのほどありがとうございました。
もうびっくり、びっくりですよ、皆さん!
ランキングの順位が10位以内になってました。
これも読んでクリックしてくださる皆様のおかげ、、、(涙)
本当にありがとうございました。
そしてまたさよならの前に励みのクリックをお願いします。
CLick Herebanner_02.gif

Thanks a lot!
この記事のURL | MOVIE | CM(14) | TB(0) | ▲ top
穴にはいってもはいっても。。。。
- 2005/12/16(Fri) -
ハズの作ったチリビーンズ
DVC02315.jpg
今日のメインディッシュでございます!



それはスーパーでお買い物中に起きた!

アマティ「あっっっっ」
母   「どうしたの?」
アマティ「う〇ち!」
母   「トイレに行くよ!」
アマティ「う〇ち、う〇ち、う〇ち!」
母   「そんな大声でう〇ち、う〇ち言わなくても。。。」
     (まっ誰もわかりゃしないんだけどね。)

夢を小脇に抱え、って小脇にかかえられないハム状態の夢は
米俵をもつかのように抱っこして
ひーひー言いながらアマティとトイレまでダァーーーーーーーーーーシュ

女性用トイレに入るとアマティのクラスメイトSちゃんがいた。
いきなりそのままバックギアで出て行くアマティ

気持ちは分かるけど(そんなお年になったのね)
う〇ちはそうすんのぉ????


アマティ「男の人のトイレにいくぅ~~」
母   「マミィは行けないよ」
アマティ「ぼくぁー男だー!」
DVC02322.jpg


そりゃそうだけど。。。
もう見るからに緊急を要してる様子のアマティ

う~ん、このままもらしたら、、、

誰が始末すんの?
なまけものお行儀の良い母心が叫ぶNooooo!

誰が服買うの?
ケチ経済的母心が叫ぶNooooo!


トイレをのぞいたアマティ
「マミィ誰もいないから来て!」そう叫ぶ5歳児息子の言葉に

「そっかー誰もいないんならいいじゃんね」

単純にそう思った私
じゃあの悪夢は起きないわさっっと思った私

そしてなんとか間に合って非常事態を逃れたアマティ

って
単純に誰もいないからいいって思った私って、、、、
ここは誰でも入って来れるって考えなかった私って、、、、

だから
来たよ、来た!
紳士用トイレに紳士たちがーーーーーー

ごまかそう、ごまかそう、、、、
「は~い!」と笑顔の私
「えっ?ここ男性用???」不可解そうな顔の紳士方
「ええそう、ここ紳士用よ。いいのよ、ここで」(冷汗)

いそごう、いそごう、、、、
「アマティ行くよ」
手を洗って(またそんな余裕があったもんだ)
夢を忘れないように
「ば~い」
そう言って出てきた、、、、


いやな汗かいちゃったと思ってると
今度は
バック忘れてたぁーーー(涙)

泣く泣くまた引き返し
「忘れ物しちゃって~」と笑ってごまかし(誰も聞いてねーよー)

穴があったら入りたかった体験を
またもやしちゃったのでした。。。。


DVC02312.jpg
角にぶつかって「たらこ唇」になった夢


今日も最後までおつきあいしてくれてありがとう。
皆様のおかげで順位もかなりあがってきたようでびっくりです。
本当に感謝感激雨霰でございます。
今日もまた励みのクリックおねがいします。
CLICK HEREbanner_02.gif

THANK YOU!
この記事のURL | 私録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ショートヘアー
- 2005/12/15(Thu) -
いよいよなまけもの母による
アマティ散髪の日
やってまいりました!

あぁ、さらばSamurai達よ!(涙)

今まで使っていたヘアーカットセット
DVC02279.jpg
アマティが1歳の時に購入してかれこれ4年もの間
こき使った愛用していた思い出深い品

しかし、
これは幼児用のものなので
今回は思い切って
DVC02281.jpg
こんなものを買ってみました。
これで13ドル
DVC02284.jpg
こんなセット使えるのだろうかとちょっとドキドキ
初めは手が震えーのなんだのありましたがなんとかならせました(無理矢理っぽいけどさ)

さてこちらが伸びたい放題の髪とその持ち主アマティ
DVC02274.jpg
痛いのやだからと主張する5歳
幼児用のはさみで切ってたときは引っ張られるのが痛くて
涙を浮かべて我慢してたからねーーー。ごめんよう、アマティ!

そして
DVC02276.jpg
こんなんなりましたけど~
うしろはね、
DVC02275.jpg
ちょっと失敗なんすわ(汗)
でもね、この後頭部の長い髪の下も刈っててちょっとかっこいーんですよ!
バリカン初めて使ってジョリってね一筋はいちゃったんすよ。
結局幼児用ヘアカットセットもしっかり使いました。う~ん、手放せない!!

まっ本人至って幸せのようなので
DVC02307.jpg

DVC02308.jpg
良しとしましょう。。。。

おまけの人
DVC02304.jpg
かすかに切りそろえるのがやっとでした。。。。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとう。
さよならの前に励みのクリックお願いしまーす。
皆様の暖かい心に感謝しておる毎日です。
click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
I want......
- 2005/12/14(Wed) -
オーストラリア 地球のお尻の英語俳句のDorothyさんが送ってくださった
欲しい物・事バトン
DVC02085.jpg
さあ~いってみよう!!



■Q1.今やりたい事

バックパッカーかな。
あっそろそろアマティも一緒にやれるよ。
バックパックがアマティを背負ってるみたいになっちゃうけど。

他にはたっぷりゆっくり読書したり映画をみたり。

まっ要するに自分のヴァケーションが欲しいんですわ!

それと勉強がしたい!!これは切実でずっとやりたかったこと。

もひとつおまけに
働きたい~~ってむずむずしてる!

まとめると
ヴァケーションした後に働きながら学生に戻るってのがいいですね。


■Q2.今欲しい物 

新しいパソコン。日本から持ってきてたパソコンが入院中(涙)
今は古いパソコンを使っているため何をするにも時間がかかるしね。
それと一緒にカラープリンターね。

■Q3.現実的に考えて、今買っても良い物 

デジカメ!
今はビデオと一緒になっているデジカメで写真を撮ってるので。。
でもこれはサンタが密かに考えてると風のたよりで聞いたので
ちょっとまってます。


■Q4.現実的に考えて欲しいし、買えるけど買って無い物
圧力鍋、フライヤー、、、あとは本
これはじっくり買いに行く暇がなさすぎ~。
ちびっこギャング達とじゃ無理無理!!


■Q5.今欲しい物で、高くて買えそうに無い物

新しい家とその付属品
綺麗な家にそれにあった家具やらキッチン用品やら欲しい!!
これは長年の夢になりそうだよ。。。。


■Q6.タダで手に入れたい物

世界一周旅行の旅


■Q7.恋人から貰いたい物

一緒に過ごす時間
ポスドクやりながら大学で教えたりリサーチしたりで殺人的忙しさのハズだからねーーーー。

■Q8.恋人にあげるとしたら
DVC01618.jpg


スノーブーツ(キャタピラーの古いブーツしかもってなくて雪道で
       すってんころりんといきそうだから)
本(MY図書館をもってますから)
時間(忙しすぎだから)
インディアンピクルス(ここ数日、禁断症状をみせてるから)

■Q9.このバトンを5人に回す。
DVC02077.jpg
それは君たちだ!

めるさん
Minnie chan
貴ちゃん
あこべえさん
まんがちっくへ~さん

皆様バトンをお受け取りいただけますか???
DVC02139.jpg
えっっ嫌だって??

■Q10.このバトンを無視したら?

DVC01358.jpg
バットマン

DVC01359.jpg
スパイダーマン

ご自宅へ参上しまする!

まっ気が向いたらおねがいします。


今日も最後までおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に励みのクリックおねがいしま~す。
皆様には感謝感謝でございます~!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!

この記事のURL | 私録 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
Santaさんからの贈り物
- 2005/12/13(Tue) -
テキサス在住のハズのおじさんから贈り物が届いた!

それは大きな箱だった。。。。
そして中身は
DVC02219.jpg
昨年と同じおっきなおっきなグレーププルーツ

しかし

彼らは信じた!

一足早いサンタさんからの贈り物に違いないと。。。

アマティと夢がいい子だからサンタさんが持ってきてくれたと。。。。

だから
「ハズのおじさんからなんだってー
 昨年も送ってきてくれたでしょ???」

「僕たち昨年もいい子だったんだねー」

夢を持つ事はいいことなんだろうけどね、、、、
DVC02234.jpg

おおはしゃぎのアマティと夢
DVC02235.jpg
何かはなしかけとるぞ~。「@#$%^&**&^%$#@~」


おじさんへのお礼の電話で
「本当はサンタさんなんでしょ?
 ねえねえサンタさん、僕の欲しいものは、、、、、、、延々と続くアマティ節
おじさん、ごめんね!(サンタさんの衣装は似合いそうーーー)


さあさあご試食タ~イム!!
DVC02224.jpg
Ruby Red Grapefruit
鮮やかなルビーレッドカラーがきれい!
とっても甘くてジューシーなのよ~ん

DVC02240.jpg
「グエップフッツ」を食べて大満足な夢

DVC02249.jpg
「おいしくてちゅ~」とわけのわからん行動にでたアマティ

まだサンタさんからの贈り物だと思っている彼らも

テキサスといえばカウボーイ
DVC02251.jpg

犬(本物じゃございません。)にのってヒーホーヒーホーとカウボーイになっとりました。
DVC02250.jpg



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
みなさまがいるから私もがんばれるってもんです。
さよならの前に励ましクリックお願いします!!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
Samurai
- 2005/12/12(Mon) -
DVC02210.jpg
夢の気になるものなあに???




実は
?"DVC02204.jpg"
これ!この頭上にそびえ立つ髪が気になってしょうがないのです。



しかも





このお方までも!!
DVC02202.jpg
そしてなぜか大喜び!


我が家の男3人衆の髪の毛は確かにのびのび

子供達のカットはこのわたくしがしておりますが
(夢のは前髪だけ切ったことがあります、、、暴れん坊将軍は大変でした。)
ここ数ヶ月なまけもの母は子供達の髪の毛をみてみぬふりをのばしっぱなしにしておりました。

ハズはロン毛にしようっかなーどうしよっかなーと考え中のようで。。




ハズによる?'Samurai?'3人衆の完成とあいなった様です(汗)

DVC02207.jpg
3人おそろいのゴムで、、、、

ヒーローとか戦いもの大好きなアマティですから
Samuraiと言われ
そりゃーSamuraiにすっかりなりきっておりました。
イメージ的には「もののけ姫」のあしたか(でしたっけ?)です。
夢はアマティ的Samuraiを真似しておおはしゃぎでした。

DVC02208.jpg


今日はショッピングに行くにもSamuraiでした。
個性の尊重子育てということで
そのままSamurai2人衆を連れ歩くことにしましたが
それはそれでSamurai個性が目立って良かったのではないでしょうか!!

DVC02206.jpg

もう一人の成人Samuraiは例のあなぐらにこもってせっせっと明日〆切りの論文書きに精を出しておりました。


今日も最後まで読んでくれてどうもありがとうございました。
感謝感謝でございます!
今日もさよならの前に励ましクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
アマティの知られざる世界
- 2005/12/11(Sun) -
お友達のBirthday Partyに出席したアマティ
DVC02197.jpg


バレースタジオ(踊る方であってアタックナンバーワンの方ではありません!)を
貸し切ってのお誕生日パーティーはダンスありゲームありの
楽しいパーティーでした。

DVC02195.jpg
フラフープなんかもあって楽しそうにチャレンジする子供達


進行係のお姉さんが
「この箱の中から1つだけアイテムを選んでね。
そのアイテムをつけて踊りましょう!」

と言うと子供達は帽子やらスカーフやらを選んでいました。


そして
アマティが選んだものは





DVC02191.jpg
づら
しかもカラフルですねん、お兄さん!

そして
DVC02192.jpg
のりのりな曲にあわせておどる!おどる!
踊りまくりですねん,お兄さん!


哲学者アマティのイメージをお持ちの皆さん!
意外なアマティの一面を垣間みたのではないでしょうか?
はっはっはっ、、、
アマティのコメディアンぶりも大変好評ですのよ~ん!


そしてアマティが毎日欠かさずする事といえば
DVC02154.jpg
母への拷問凍死しそうな勢いで震え凍えている母との外遊び
大雪だろうがなんだろうが意地でも外にでて遊ぶアマティ
二人のかみにつららがさがっても笑いころげてるアマティ
私の日課にゃーしたくない(涙)です(涙)


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前に励ましクリックお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
Snow Angel
- 2005/12/10(Sat) -
今年もすっかり冬支度
乗り遅れておりましたが
子供たちの防寒着はだいたい取り揃えることができました。(おそいってか。。)

まずはスノーブーツ

DVC02114.jpg

アマティの幅広い足にあうスノーブーツが
見つかるまで昨年の冬に履いていたこのスノーブーツを
履くしかないアマティ。早く買いにいかなかったからサイズがないのかも、、、ごめんようアマティ

アマティよりも
さらにちょう幅広ワイドな足を持つ男のブーツをさがすのは苦難のワザでしたが
DVC02110.jpg

でもありました、ありました!
ちょっとフェミニンな気もするけど気にしない、気にしない

スノーパンツ
DVC02116.jpg
6歳用と2歳用
これで下半身もぬくぬく~

さらにジャケット、帽子、手袋をつけたら
DVC02122.jpg
外遊びの準備完了



外で思いっきり遊ぼう




Snow Angel
DVC02180.jpg
決して倒れたんでもすねたんでもないです。
雪の上に大の字に寝て手足をぱたぱた動かします。
DVC02181.jpg
Snow Angelスノーエンジェルは定番の雪遊び。
ぱたぱたしたあとを見てみると
DVC02183.jpg
どうですか?天使に見えますか?

DVC02185.jpg
夢は雪にはまりながらもあちらこちらを探検中!

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前にクリックを押してくれると明日からの励みに
なります。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ハイエナも喜ぶかぼちゃプリン
- 2005/12/09(Fri) -
パンプキンパイ好きなハズが
何も考えずにかぼちゃペーストをたくさん買ってきたので
何とかしてこの缶入りかぼちゃペーストを消費しようと

かぼちゃプリンを作りました。
DVC02162.jpg
日本のかぼちゃじゃないので色がオレンジ色だわ!
材料を混ぜ合わせオーブンで蒸し焼きにするだけ。なんて簡単!!


プリンを焼いている間はキッチンの床でゴロゴロしてた夢
DVC02155.jpg

DVC02160.jpg



かぼちゃプリンができあがって匂いが漂ってくると
DVC02164.jpg
さすが夢!こういうことは逃しません
ちなみにこのかぼちゃプリンはエンゼルケーキ型に流し込んだものです。


おっ!どこからともなくアマティも登場
DVC02167.jpg

これが我が家のハイエナちゃん達
くんくん、くんくん、


DVC02170.jpg

アマティ「ねえねえ、おいしそうだね。食べたいね」
夢   「うん、うん、おいちしょう。食べようよ。」


DVC02165.jpg

アマティ「やめといた方がいいんじゃない」
夢   「かー、ここんとこおいしそう」
アマティ「っていうかこえーぞー、おっかーの『怒りの鉄拳』はよー」
夢   「だいじょうぶ、だいじょうぶ。何とかなるよ。」
アマティ「じゃー夢が食べてみて。お兄ちゃんもあとに続くよ。
     みんなでやれば怖くないんだよね。」

こりゃああああ~~~~~
DVC02166.jpg

ぴたっっっ
完全に固まるおふたりさん。
かぼちゃプリンは安全な場所へとうつした母でありました。

お味のほどはいかがでしょうか???
DVC02175.jpg
おいしいっっしあわせっっっ

DVC02172.jpg
おいしくてうれしくて笑いがとまりません。うっしっしっしっし!


今日も最後までつきあってくれてありがとう。
最後に励みのクリックお願いします。
click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(16) | TB(0) | ▲ top
寝不足映画鑑賞
- 2005/12/08(Thu) -
やっぱり寒いです

朝、車が凍ってます。
オートマ車ではない愛車のギアが凍っていて
ギアを変えるにも一苦労です。
ってか、ありえねぇ~!!

車の暖房のスイッチをフルでいれると
氷のような風がびゅ~ん、びゅ~ん
私の頬をめがけて突き刺さるような風が 
ごぉ~、ごぉ~とでてくる、でてくる!
なんだか真っ赤な私のほっぺ

アメリカはセントラルヒーティングを使うので
家全体的に暖まります。
だからハズはTシャツです。
でも冷え性の私には床暖房なしのこのフローリングがこたえます
靴下、上着を2、3枚着込んでます。
このTシャツ男としっかり着こんだ女が一緒の空間にいるとは
信じがたい。
そんな我が家の光景です。

さてこんな寒い夜は
DVC02109.jpg
クリームシチューなんていかがですか?
これはチキンブイヨンで野菜、肉等を煮込んだところに
ホワイトソースをいれ塩、こしょうしただけ。
簡単にできちゃいました!


この2日間、睡眠時間を削っての映画鑑賞にひたる私
おかげでしっかり寝不足な私

B000B5M7R8.09.LZZZZZZZ.jpg
Batman Begins
どういう風にバットマンが誕生したのかという物語。
結構はらはら、どきどき、エキサイトな映画でした。
BD-S-8094.jpg
渡辺 謙も出演

そしてクリントイーストウッドの
B00005JNP1.01._SCLZZZZZZZ_.jpg
Million dollar baby
ちょっと悲しくなっちゃう映画でした。
クリント イーストウッドとモーガン フリーマンのやりとりがおもしろいんです。
でもやっぱり泣けてくる映画でした。


今日も最後までおつきあいのほどありがとう。
さよならの前に励みのクリックお願いします。
Click herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | MOVIE | CM(18) | TB(0) | ▲ top
「ストレスがある」宣言を避けるため
- 2005/12/07(Wed) -
冬になると大変です。
子供達がこの雪の中で遊べる時間にも限界があります。

アマティはともかく
夢は30分くらいが限界でしょうかー
なんせマイナスの世界ですから、、、、、
あまりに寒くて出れない日だってありますから、、、、、

そうなるとはなの5歳児アマティ
学校から帰ってくるとたいくつでたいくつで
「僕にはストレスがあるんだ。」宣言されちゃうので
あれやこれやと楽しめることを
提供しています。


例えばこれ
DVC01851.jpg

恐竜の化石を発掘しようキット
地質学者(だと思う。ってだめな嫁でごめんなさい。)であるクランパがくれたもの。
恐竜好きなアマティにはとてつもなく嬉しいプレゼント

DVC01848.jpg

今日はダディと一緒に発掘作業!
いつになく真剣のまなざしのお二人さん

DVC01849.jpg

掘って掘ってブラシで土を落としの作業を続けていると化石発見!
男ども「うおぉ~~~~~」と喜びの雄叫び

DVC01852.jpg

おいっハズ!君がやってどうすんねん?
楽しい楽しい言ってはしゃぎすぎよん
あぁ男はいつまでもロマンを求めるって?

DVC02128.jpg

きれいに洗って乾かすとこうなりましたパチパチパチ

DVC02133.jpg

アマティ、「ちょっとポーズとってくれる」っていっただけなんだけど、、、
遠くを見る目で哲学者アマティが恐竜について語る!!

DVC02130.jpg

延々と恐竜について語った後の「あ~すっきりした」笑顔のアマティ


おつぎはこれ
DVC02143.jpg

バットマンのパズル
100ピースで年齢5~8歳向け

でも

DVC02140.jpg

難しい
バットマンって黒っぽい色が多いので
結構てこずっているアマティ
今日は完成できずにちょっと悲しくなったアマティ
明日もがんばろう~!おー!!!


今日もおつきあい下さってどうもありがとうございました。
最後に励みのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
クリスマスドリンク
- 2005/12/06(Tue) -
この時期になると出回る飲み物があるんです。
そのクリスマスドリンクとは
Egg Nog!!
gr_eggnog-1.jpg
我が家はこれが好き!


卵、砂糖、ミルク、クリーム、ナツメグ、ラム酒をいれて作るのが伝統的だとか。。。。
う~ん、めちゃくちゃカロリー高そうですことー。


昨年、初めて口にした時は
ものっすんごく甘くてなんかどろっとした口当たりに
「こんな甘すぎるものは飲めません。」と言って飲まなかったのに

なのに
なのに

昨年から何故かエッグノッグにはまっているハズが
そのブツを買ってくるばっかりに
私までも
ものっすんごくあまくてなんかどろっとした口当たりの飲み物を
飲むようになってしまったのです。

繊細な日本人の味覚(って言われてませんか?)から
おおざっぱな気にしすぎないアメリカ人の味覚に
かわりつつあるの~?
そんなのあり得ない。。。あってはいけな~~~い!!!
ちょっとドキドキしている私でございます。

最近はカロリー控えめな
DVC02098.jpg

豆乳からできているシルクノッグも愛飲するようになりました。

といっても
これにブランデーを入れて飲むってのが我が家流。
(カロリー控えめにした意味がないって?ごもっともでございます!)

しかし、Egg Nogじゃなくて Silk Nogを買ってくると

「いや、いや、いやぁ~ん」
Egg Nogじゃなきゃいやぁ~ん」

と日本語でだだをこねるだいの男
「あんた誰よ?」という私。

あーますますクリスマス気分

今日も最後までのおつきあい、どうもありがとう!
さよならの前にクリックお願いします。
これが私の励みになるんですよー。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
Sleeper-あったかいパジャマ
- 2005/12/05(Mon) -
DVC02065.jpg

Blanket Sleepers

ブランケットスリーパーは
あったかい生地でできた(フリース?フリースっぽい?そんな感じ)
足まですっぽりつつむパジャマです。

小さい子供限定のものだと思っていましたら
アマティサイズも発見!

よくお腹を出して寝ているアマティの為にさっそく購入してみました。
DVC02070.jpg

コスチュームと勘違いしたか
すっかりヒーローになりきっているアマティ。


そしてその被害は夢にまでもおよびました。
DVC02075.jpg

「ヒーローからのキスキス攻撃だぁ~」
「あまち、のおぉぉぉぉぉ~~~~~(=アマティNo!)」

夢、やっとの思いで逃げていっております。
DVC02076.jpg

ヒィヒィ、ひぃひぃ


思い込みヒーローからの攻撃を逃れた夢も
クリスマスツリーで元気を取り戻したご様子
DVC02082.jpg

スリーパーにはずっとお世話になっている夢
既に数個のオーナメントを壊した破壊王


そして私は見た!
大の大人用の
超でっかいスリーパーを、、、、

写真撮影忘れる。(ブロガー意識なさすぎですんません)
う~ん、「お相撲取りさんの着ぐるみを薄い生地にして足をつける」の図をご想像下さい!

これをハズのクリスマスプレゼントにしたらどうするかな~??
毎日笑っちゃいそうだわ。ふふふ、、、、、


今日も最後までのおつきあい、どうもありがとうございました。
さよならの前に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

DVC02084.jpg
「あいがと!」
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
Christmas tree
- 2005/12/04(Sun) -
おぉーーーーーーー
あっという間に12月!!

我が家は完全に出遅れておりますぅ~~~
アマティも悲しんでいらっしゃるご様子!

何をかって???

そうです、そうです、クリスマスがやってくるのにです。

ご近所さんはサンクスギビングが終わったと同時に
クリスマスのデコレーションでキラキラ

それなのにうちにはデコレーションもツリーもなくて
「そんなんじゃ、サンタさんが僕と夢の家がわかんないでしょ!」って涙うるうるさせてたアマティ。

そっかーアマティ。ごめん、ごめん!
やっぱり5歳児と1歳児の夢をこわしちゃーいかんでしょ

ということで
クリスマスツリーを求めてレッツゴー

うちは毎年、なまのクリスマスツリーを購入するのですが
今年は思った以上に安くてうちの家計にも優しい10ドルという
お値段のモミの木でした!うーふーぅー

このモミの木を車上にのっけてしっかりくくって帰りますが、
すっかり話し込んでいたハズと私はその事を忘れ
ガレージへと、、、、、

がががががーーーーー

時は既に遅し、、、、

DVC02033.jpg
交通事故にあわされてかわいそうなモミの木ちゃんの枝は結構折れていました。
穴もあいてるではないか!!!!!

そこをハズが治療して
DVC02040.jpg
いい感じになりましたぞぉ。これで10ドルっす。


さてさて飾り付け!
DVC02044.jpg
大興奮の子供たちも飾り付けに夢中。
きゃはは夢、真っ赤なお鼻のトナカイさんだぁ~


DVC02046.jpg
行方不明のオーナメントありで完全ではありませんが、、、
DVC02059.jpg

これでサンタさんもアマティと夢のお家がわかるでしょう。

降り続く雪
ライトのともったクリスマスツリー

(乗り遅れておりますが)いよいよクリスマス気分です!


今日も最後までおつきあいどうもありがとうございました。
最後にクリックお願いします。これが励みとなるんですよー。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スケートリンクでの恐怖体験
- 2005/12/03(Sat) -
今日は昨日アイスリンクと化した道路も一部を除いては
普通でした。(ほっ
たまにぐにょぐにょ、つるっつるっときましたけどね。

何を考えたか私ですね、あまり交通量がない道路にはいってしまいまして、、、、
恐怖体験をしました。

その道路交通量が少ないために、とけかけた雪が凍ってまさにアイススケートリンク

「ぐにょ」とか「つっるっ」「すぅーっ」って感じで滑る滑る。
そこらへんの遊園地のジェットコースターなんてめじゃありません。
すっごいドキドキ
昨日からの全身筋肉痛なのに全身に力をいれながらの運転はまさに
おいうちをかけるかのように私の身体に痛みを走らせたわけなんで。
はたからみたらさぞかし滑稽でしたでしょう。。
しかも5~10キロくらいののろのろ運転
交通量がないはずのこのスケートリンク道路でかなりの量の車を従えて走る我が愛車!

しかし他の車は早いもんです。ビューンビューンと滑って私をおいこしていく。

おっその一台が私の前に、、、
雪が積もったままの車。。。。


どぉぉぉぉぉぉん

「な、なに????」

DVC00580.jpg

目隠しされたかのように前が見えなーい。

一瞬の出来事に何が起きたかわからず
「子供達は大丈夫??」
「鹿、しか???」
「私、事故ったのぉ~?」
完全にパニくる私。。。。。。





って前の車の上に積もってた雪が飛んできたんだー。
かなりの量の雪をのっけて走ってましたから
フロントガラス一面にばしゃっとひろがってました!ぱしゃっとね!
(ワイパーで簡単にとれましたが一言「車の雪除けはやっとけーってんだー!〇〇野郎!!」)

一瞬の出来事でしたが心臓が止まった思いでしたわっ!
子供達の事をとっさに思ったのはやっぱり
だからでございますね~。
あぁ・・・・この冬の間にどのくらいの恐怖体験が私を襲うのでしょうか???


DVC00671.jpg
今夜も雪がしんしんと降っています。


DVC00673.jpg
足跡発見。何の動物でしょうか?寒いだろうにーーー・・・


今日も最後までつきあってくれてありがとう。
最後にクリックお願いします。励みになりますよー。
Click Herebanner_02.gif
Thank you
この記事のURL | 私録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
思えばこんなとこに来たもんだ
- 2005/12/02(Fri) -
カーテンを開けると

そこは、、、、、


雪国だったぁ~~
DVC01966.jpg
バックヤード(裏庭)も見渡す限りの銀世界

DVC01965.jpg
ドライブウェイもこんなんだー。ハズの足跡を発見!朝早くからのおつとめごくろう!



「雪~~~、ゆき、ゆきぃ~~~~~」と歓喜するアマティ
「ゆち、ゆき、ゆき、ゆち!!!!!」と歓喜する夢

子供達は朝からテンションが高くなっております。

私はテレビをつけ
アマティの学校情報をチェックすることにしました。
「あ~こんな日はゆっくり家でこれもしたいあれもしたい、、、、、あれこれあれこれ
「あっアマティの学校あり」
がくっ


ハズは、、、、朝早くから仕事、、、、、、、、
ということは、、、、一体誰が雪かきをするんでしょうか?
このくそベーリー寒いのにーーーーー。
しかもそれってすんごい肉体労働
特に歩道は雪を除けとかないと役所がうるさいとかなんとかと聞きましたしね~。

ちびっ子ギャングにはおこづかいあげてもまだまだ無理だし

やっぱりわ・た・し
がくっっ


アイスリンクを滑りながらアマティを学校に送っていきました。つるっときて冷や汗がガーガーでるくらい怖かったぜ!


さてさて
腹をくくっての雪かき

DVC01970.jpg
思った以上に苦戦しております。ご近所さん、さすが在住長いわ~。
小型の雪よけ機みたいのに乗って「は~い」ってそれだけ??
みんな次々と家のなかに入ってく~。
そりゃそうさ、寒いもんね、外は。。。。
で私と夢はおきざりかいっ

DVC01973.jpg
家の中でテレビを見てた夢も参加。昨年はまだ赤ちゃんだったから彼にとっては「初めての経験」


私一人で「おりゃ~」などど雄叫びをあげつつ
DVC01975.jpg
こんなんなりましたけど!


まだ肝心の歩道が、、、
DVC01976.jpg
まっちろけ・・・・・

以外と楽に
DVC01977.jpg
こんなんなりましたけど!

そしてうちは角っこの家だから横にも歩道が、、、
DVC01980.jpg
って誰かやってくれてた。感謝感謝!
涙がでそうだったけど、
顔にはもはや感覚がございませんでした。

雪かきの時間=2時間なり
今日はすっかり全身筋肉痛~


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
最後に励みのクリックお願いします。
よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | 我が家の事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
