- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りTOFU
- 2005/11/02(Wed) -
海外在中の方々、おいしいお豆腐
入手することは容易でしょうか?

私が生息する某シティじゃーまず無理
ただ普通のお豆腐ならスーパーでも買えますよ。
ただのあまりおいしくもない豆腐。
もちろん冷や奴にはまずいっていう代物。

あ~おいしいお豆腐がいつでも食べられる
日本在住の方々がうらめしいうらやましい!

こちらに来てすぐに禁断症状。
お豆腐好きな我が家に
「おいしい冷や奴が食べた~い。」
とのお声が響きわたりました。(特に男性/大人のお声)

それを受けた私は
「よっしゃー」
と自給自足の精神がめらめらと燃え上がった次第でございます。

私のおばーちゃんも豆腐、コンニャク等手作り派だったので
レシピを聞こうかと思いましたが
94歳、元気なおばあちゃんも耳だけは聞こえが悪いので
困ったもんだと思っていたところに(国際電話はさらにわかりづらいのです。)
その頃某シティ生息中のTM子師匠との出会いが、、、、
(現在は日本へとっととご帰国されました。)

TM子師匠直々のレッスンを受けて以来
週1回の豆腐作りが始まりました。

という事で今日も豆腐作りをしたので
みなさんにも目でお裾分け

DVC01438.jpg

一晩つけた大豆

DVC01445.jpg

ミキサーでペースト状に

DVC01448.jpg

それをお湯と一緒に沸騰させます。

DVC01462.jpg

沸騰したものを冷やしてしぼりますと液体は「まろやかな豆乳」に、しぼりかすが「まぼろしのおから」になるのですよ。(感涙)

DVC01468.jpg

豆乳を沸騰させていれる「にがり」
これは日本から送ってもらった貴重品


DVC01449.jpg

味に深みがでないけどアメリカでは「にがり」のかわりにこれ「Epsom Salt」が使えます

DVC01456.jpg

沸騰させた豆乳に「にがり」をいれるとこんなになります。

後はこして絞ったらはいお豆腐ですよ~
男性/大人さ~ん


DVC01474.jpg

ウ~ン
うなる程うまいっっっ豆腐が完成。
(師匠!こんなんでよろしいでしょうか???)

この味「癖」になりますよ~。
日本在住のあなたも海外在中のあなたも
みんなで豆腐作りを始めませんか???

励みのクリックお願いしますね。
Click Herebanner_02.gif
どうもありがとうございました。
この記事のURL | Cooking | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
