- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暴れん坊将軍 夢
- 2005/11/30(Wed) -
最近の夢は、、、、
DVC01952.jpg

パワー炸裂
ワガママし放題
可愛がられるテク上級編を習得


とまぁ大変なわけで
でも愛嬌はあるし文章を話しはじめたりでとってもかわいいわけでもあります。
DVC01702.jpg





夢はアマティにはなかったダダのこね方をします。

割と一般的な行動パターン
寝転んで暴れん坊将軍になるんです。

でもその寝転ぶ前が
夢的にはポイントでしょうか。。。。

「いやぁ"~~~~~~~」と倒れるように走り最後は悲劇のヒロインみたく倒れこむんです。

その後は哀愁を漂わせた背中で泣き
それでもだめなら暴れん坊将軍です。


ちなみに
アマティが夢くらいの時は
哲学者肌的なダダこねをしてました。
ダダをこねますがそこからずっと説明をしたり説得したりで
本人が納得いけばすんなり事が運んでました。
といっても
頑固者なのでじっくり話し込む時間がとても長かったですよ。
それはそれで結構エネルギーを使ってました。
DVC01953.jpg

「小脇に必ず本を抱えてあるいていたアマティもいまや5歳!」



そして夢が公共の場でダダをこねている場合は

「暴れん坊将軍 夢」に対して動じない母を見ると
他の人に助けを求めるんです。

いかにも子供が好きそ~うな赤の他人に。。。。
同情をかうような泣き方でポイントをあげます。

そしたら母、行動せねばならないでしょ。
それがわかってる知能犯です。
DVC01705.jpg

「おーほっほっほっほっ」


皆から冷ややかな目で見られ、、、、、
私って完全に悪者です。

虐待母をみるかのような目

これで誰かが通報したら私、警察に捕まります。
この州では7年間は「子供の虐待」が記録として残されるとか。。。。
考えると末恐ろしい。


夢、アマティにもかなり態度でかいです。
アマティ、夢には甘いです。
DVC01950.jpg

「アマティによく本も読んでもらう夢」


アマティは耐えに耐え
とうとう火山噴火
アマティ夢バトルを繰り広げます。

はっきり言ってすごい、すごすぎる、、、、、。

噴火
喧嘩両成敗で二人と話をしていると
アマティはバツの悪そうな顔で涙目
一方の夢はといいますと
「きゅ~んきゅ~ん」と何故か子犬のように鳴き、身体にまとわりついてじゃれてきます。
それでも母に相手にされないと
面白い顔をしたりポーズをとったりコメディアンにへ~んしん

母はとうとう我慢できずに大笑い
みんなで大笑い
これで終わっちゃうパターンが増えてきました。
DVC01957.jpg

「笑うところに福あり」で良しとしましょう。

今日は子育てトーク(?)におつきあいくださってありがとう。最後にクリックしてくれると励みになります。
お願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
私の見るTV番組
- 2005/11/29(Tue) -
あまりテレビを見ない私ですが
毎週必ず見ているテレビ番組があります。

それは、、、、
r1_c2_castimage.jpg


images-2.jpeg

ER

このERだけはビデオにとってまでも見なきゃいけないものなんです。

なんせERが始まった時から見てますから長いですよ~。
あっ
私ってERらー
一応「マヨラー」っていうものを真似て見ました。

海外生活が長い方のために
「マヨラー」=マヨネーズが好きな人達のこと???
ってちょっと小さい文字になってきた~、自信はまったくございません。
これってもう使われていない言葉なのでしょうか???

日本の事が全くわからなくなってきてる~。

トルコに生息中はひどかった。
「きむたく」ってのが流行ってたらしいのだけれど
誰か全くわからなかったんです。
ホテルのロビーで日本人旅行客(もちろんバックパッカー達よ)とCNNを見てたんですよ。
その時に国会放送がでちょこっと流れたら頭の光った国会議員を指して
「この人が今人気のキムタクです。」って言われ(おいっ!)
1年くらいずっと信じてました。
偶然手に入った雑誌に載ってたんです。本当のキムタクが!
ちょっとショッキングでしたわ。
1年間きっと変なことをくちばしったりしたに違いない私

話を元にもどしましょう。
ERの話。
私的には昔の方が好きでした。
深夜の再放送もしっかり見ているんですけど
だんだん印象薄になってくるように感じるのは私だけでしょうか。





半年前くらいまではこれもみてました。



images.jpeg

Super Nanny
images-1.jpeg


これはスーパーナニー(雇われて子供の世話をする人のことをnannyと言います。)が一般の家にいって
両親と一緒に「手のかかるわんぱくな」子供達のしつけをするというものです。
このスーパーナニーから親も子供に対する態度を学び(結構厳しい事も言われちゃったりします。)、子供もしつけらえて結構いい子になるんです。

私も学ぶ事があって必ずみてました。
見るつもりのないハズもみてました。

でも時間帯が9時から7時か7時半のプライムタイム(アメリカではね)に変わったので見れなくなりました。(涙)
その時間はちびっ子ギャング達の世話やなんやらで忙しくて。。。。
ビデオをとればいいんだけどそれもしてないなー。
今度ビデオにとってみてみようっと!
ちなみに
日本のプライムタイムって何時なんでしょうか?

今日も私の独り言につきあってくれてありがとうございました。最後にクリックしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!


この記事のURL | 私録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ダディと一緒にクッキング
- 2005/11/28(Mon) -
今日の朝食は
ちびっ子ギャングs、ダディと一緒にクッキング

DVC01876.jpg

ちびシェフ厨房♪ -in Sydney-のおぅくんになれるかなっっ?

今朝、男3人衆が作ったのは
Pigs in a Blanket

ハズも子供の時に父親と一緒に作ったみたいで
子供達と作るのをとぉっても楽しみにしておりました。

胃が弱っている私達ですが
多忙のハズにはなかなかこういう機会がなく計画続行とあいなりました。。。。

そうなんです。Pigs in a Blanketってソーセージロールのようなものなんです。
疲れた胃にはちょっと、、、しかも朝から、、、

しかし
ちびっ子ギャング達はそんなことおかまいなしに
ダディとのクッキングにわくわく!!

ハズの講義を受けながら

DVC01888.jpg

生地でソーセージを包む作業をするアマティと夢
真剣そのものです。
静かなのはこんな時だけだね~。


DVC01896.jpg

さぁたくさんできました。
あとはオーブンで焼くだけ!簡単なのさー


そしておよそ15分後

じゃーん
DVC01902.jpg

「Pigs in a Blanket」の完成


DVC01904.jpg

中にはソーセージが飛び出しているものも!あはっ愛嬌愛嬌



我が家の朝食
DVC01906.jpg

気の利いたハズはスクランブルエッグもつけてくれました。ハズよ、ありがとう。。うっさらに胃が、、、



さてお二人さんお味はどうでしょう???


DVC01912.jpg

おいちっっ


DVC01913.jpg

Good!


今日もおつきあいのほどどうもありがとう。
最後にクリックお願いします。
ランキングの順位があがるととっても励みになります。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(18) | TB(0) | ▲ top
疲れた胃には日本食!
- 2005/11/27(Sun) -
ターキーターキー、ターキー、ターキー・・・・・・・

もう無理、絶対に無理。 
我が家全員の胃袋が
「もうムリっす。ターキーは受け付けませんのであしからず」
ってな具合なので
ターキーには勘弁してもらって(もち、残りは冷凍しましたよ。なんせ6kgもあったんですからー)
何か他のメニューをと、、、、、

男3人衆に尋ねると

アマティ
「ごはんとおみそしる。
あっ『しらす入り納豆』も忘れないでね」
くぅ~相変わらず渋いねーアマティ!

夢「ごは、ごは(ごはん)、ぅめ、ぅめ(梅ぼし)」
おやおやこっちも渋め系ですな!

ハズ「あっさりとカリフォルニアロールとお味噌汁
   なんかいいなー」
君もしっかり和食派だものねー


ということで
ターキーに疲れた我が家の今日のメニューは


DVC01862.jpg

我が家の定番メニュー カリフォルニアロール
みんな大好きだからってお米5号分を食べる我が家って、、、
胃袋は疲れてたんじゃないかって話っすよねー


DVC01864.jpg

中は
我が家の常備品 アボガドせ~んしゅ
日本のきゅうりの様に歯ごたえがない キュウリせ~んしゅ
納得いかないけど今日はこれで勘弁 クラブもどきかにスティックせ~んしゅ 


DVC01868.jpg

梅巻きも大好きなのでついでに作っちゃいましたよー


これにサラダ
スープ
DVC01871.jpg

チキン、コリアンダー、ねぎ、しょうが、ガーリックベースのスープ(前回たくさん作ったので冷凍しておいたもの)に春雨をいれました。子供たちが大好き!

そして
DVC01853.jpg

チーズマフィン


DVC01856.jpg

チーズをいれてマフィンを焼いてみました。その昔ミスタードーナツで食べたチーズマフィンをおもいだして、、、

DVC01860.jpg

チーズがとろ~り
大好評でした!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとう。
最後にクリックをお願いします。
ランキングの順位があがるととぉ~っても励みになります。
Click herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(16) | TB(0) | ▲ top
犯人はこいつだーきょにゅうときょほう その2
- 2005/11/26(Sat) -
おつかいにいったハズが
なにやらおみやげ
一緒にかえってきた。

「ただいま~。これ買ってきたから食べよ!」
「なになに?」

E090304.jpg

「きょにゅぅ」

へっ?

空耳、ソラミミ、そらみみだよね?

「何?」

E090304.jpg

「きょ・にゅ・うぅ」

あの時夢が唱えていた「きょにゅ」の語源はこいつこのお方だったのだー。

このお方こそが1歳児に「きょにゅう」を教え込んだ犯人
だったのだーーーーー。

しかも
DVC01774.jpg

アマティまでもが「きょほう」から「きょにゅう」に言い換えて

アマティ「きょほう、あっごめん、きょにゅうおいしそう!」
ハズ「だろ!さぁーきょにゅうを食べよう!」
アマティ「きょにゅう、食べよう~おー!」
夢「きょにゅ、きょにゅ、、、、。」

アマティー、君の日本語はハズよりレベル高いんだって!

それに
みんなで「きょにゅう、きょにゅう」と喜ぶなー。

だから
「きょにゅう」の説明をしときました。
ハズちょっと赤面。ちびっ子ギャング、ぽっか~ん。

みんなでおいしいきょほうもどき(アメリカの葡萄は巨峰ではありません。
でも大きい粒のぶどうをそう呼ぶ彼らって。。。。)をいただきました!

DVC01814.jpg

うーん、おいち

今日もおつきあいどうもありがとう。
最後にクリックをしていただくと励みになります。
お願いしまーす。
Click Herebanner_02.gif

Thanks a lot!
この記事のURL | ハズ録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
Thanksgiving day
- 2005/11/25(Fri) -
今日はサンクスギビングデー(感謝祭)でした。

この日は学校も仕事もお休みで
家族親戚、親しい人が集まって
サンクスギビングディナーという
トラディショナルなディナーを食べます。
(遅いランチか早い夕食として食べるそうですわ)

今日は我が家にも友人家族を招いていたのですが
残念ながら
彼らの子供が病気でキャンセルになってしまいました。

でも久しぶりに家族みずいらずで
ゆったりとした時間を過ごせたので
これはこれで良かったのかもです。


ということで
今日はハズのサンクスギビングディナーをご紹介!!


まずは
ターキーを焼きにかかったハズ
DVC01779.jpg

なんだかかわいそうなターキーちゃん。
6kgで13ドルくらい

DVC01787.jpg

焼くこと1時間30分くらいでかぶせていた蓋をとりました。

胸のあたりの赤いものはピンみたいになっていて
中が焼けるとポンッとでてくるという便利なもの

子供と一緒にいつポンッとするかどきどきわくわく~~~
この時点ではまだまだ!


DVC01802.jpg

焼けました焼けました!

3時間30分くらいかかってターキーちゃんがこんがりと
焼けてオーブンから出てきました。

ターキーは低温でじっくりと焼くのが秘訣だそう。by hus

DVC01803.jpg

おー赤いピンがでておりますぅ~

DVC01805.jpg

ちょっとアップにしまして、、、、
ご覧くださーい。
ピンがでてるのがおわかりになりましたか?


DVC01813.jpg

ちびっ子ギャング達もオーブンの前を陣取って
いい色に焼けたターキーちゃんにおおはしゃぎ!


ターキーを焼いている間もハズは大忙し

ターキーのソース作りにとりかかりましたー。

DVC01785.jpg

グレービーソース作り
レシピを見ながら
「うわぁーめんどくせっっ」
と日本語でなにやらブツブツ唱えておりましたので

DVC01799.jpg

オレンジとクランベリーのレリッシュを作らせていただきました。
これ本当に簡単なのにおいしいですよ。
オレンジとクランベリーとお砂糖だけでできます。

DVC01810.jpg

クランベリーソース
これは普通にお水にクランベリーとお砂糖をいれ煮詰めたもの。

そしてサラダ数種類とかを作って

DVC01819.jpg

じゃーん出来上がり。
でも写真が暗くてすみません。
飢えてハイエナと化したちびっ子ギャングが
いいかげん食わせろーみたく
私の両足にまとわりついていたものでして、、
(苦しい言い訳でございますっっ)

DVC01817.jpg


普通はマッシュポテトもでてきますが
アマティがあまり好きではないので
ターキーと一緒に焼いただけのポテト

ターキーからのジュースのおかげで
やわらかく焼きあがりました。

そのとなりがグレービーソース。
めんどくさいっと騒いだだけあってとっても美味しかったですわっ。

ターキーにはこのグレービーソースとクランベリーソース
をつけて頂くのが我が家流


クランベリーソースは甘いのに不思議でしょう?
私もはじめはびっくりでしたが
なかなかおいしいんです、これが。

今日は2種類作りましたが
ゼリー状のクランベリーソースもあって
結構ポピュラーかも、、、、。


そして忘れちゃーならないのが
DVC01832.jpg

パンプキンパイ

ハズの大好物。
作るのにも気合がはいってただけあって
とっても美味しかった~~~~~。

DVC01839.jpg

今日は生クリームじゃなくてアイスクリームを添えて

こうして我が家のサンクスギビングデーは静かに過ぎていきました。。。。

今日もおつきあいのほど、どうもありがとう。
最後に励みのクリックをお願いします。
応援よろしくね!!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ターキーの鳴きまね上手?!
- 2005/11/24(Thu) -
明日はサンクスギビングデーということで
エジプト出身のお友達と
七面鳥=ターキー
仕入れにスーパーマーケットに行ってまいりました。


数種類あるブランドの中から
じっくりとターキーを選んでおりますと
友人の息子が泣き出したので
私、
とっさに七面鳥の鳴きまねをさせていただきました。

友人の息子と私の息子(夢)の「つぼにはまった」らしく
二人ともけらけらと笑い出しました。

何故か友人の「すばらしいわねーあなたっっ」と訴える瞳

そして
「ターキー日本語バージョン、ターキー英語バージョン」
って何故か大声で言い始めた友人。

実は昨日の夜、
ハズが私のターキーの鳴きまねはおかしいっていうんで
何故か12時をまわった夜中に我が家では
「ターキーの鳴き声論争」が繰りひろげられていたのです。
結局、ターキーの鳴き声でも
日本語と英語があるっていうことに(無理矢理)して
床についた私達「がんこものカップル」ですが

そのおかげで2種類のターキーの鳴きまねができた今日の私。

やや興奮気味の友人の呼び込み(?)のおかげで
数人の子供(プラスその保護者)が私のターキーの鳴きまねを聞きに、、、、、、
turkey.gif



って
ちがーう。違う違う違う
そんなことやりにここにきたんじゃーないっす。


しょうがなくターキーのように鳴きましたよ、はい。
いえ、
ターキーのように泣きました。

そこを通りかかったおばーちゃんが
「今年はこのスーパーも余興をだしてきたわね。」

って
おいっ見るからに子連れの買い物客だろ。。。。


やっとその場から逃れ
ハッピーな友人と別れ
ちょっと、ううん全然、腑に落ちない私。


そんな私を元気づけるために
ハズが一緒に観ようと選んでくれた映画がこれ。
B0002JP2OI.01._SCLZZZZZZZ_.jpg

The Battle of Algiers

Gillo Pontecorvo監督作品の
シリアスなドキュメンタリー風映画。
1950年代後半の起こったアルジェリア人によるフランスからの独立革命の様子を描いたもの。
なかなかいい映画だと思いました。
ちなみに白黒です。

でも、これが元気づけるための映画なのかしら・・・?
なんか違うような気がしますが、気がするだけにとどめておきましょう。


今日もおつきあいありがとう。
最後に励みのクリックお願いします。
Click herebanner_02.gif

Thank you!

この記事のURL | MOVIE | CM(12) | TB(0) | ▲ top
息子が愛を告白された時
- 2005/11/23(Wed) -
アマティのプリスクールには
アマティを見ると
妙にハイテンションで跳ねて喜ぶ女の子がいるのです。
そしてその子の母君も妙にその時ハイテンション。
娘と一緒にきゃっきゃっと喜ぶ母君に???のアマティと私

そして
今日もやっぱり手と手をとりあってはしゃぐ母娘。

アマティがベストフレンド達と別れを惜しんでいる時
母君が私に話しかけてきたのです。

「うちの娘、アマティのこと好きみたいなの。」
「ああ、そうですかー。」
「毎日アマティ、アマティってずっと話してるのよ。」
「まぁ光栄です。」
「きっと将来はすてきなカップルになると思うわ。」
「はあ」
「小さい時から婚約してる子だっているし。。。」
「はあ、、はあ?

婚約って?
今、こんやくっておっしゃいました?
こ・ん・や・く?
冗談だわよねー、そんなの。。。

「はっはっはっ」と笑ってごまかそうとして
母君を見ると。。。。

真剣な眼差しきら~ん

「ほっほっほっ」笑ってごまかしとこっと


アマティをみると
おぉ娘が妙にアマティに接近中!

そして
私には聞こえたぞ~。

“I love you, AmaT”と。。。。

アマティはというと

「僕も君の事が好きだよ。
 アレックスもディアンジェロも大好き。」
(アレックス、ディアンジェロは男友達。)
DVC01653.jpg

「へっへっそれにヒーローも好きだし、
犬も好きなんだ。弟も大好きだし、ダディもマミィも。
アイスクリームも好きだし、、、、、、、、、、、、(延々と続く I love なんとか)、、、、、。」

しまいにゃ
DVC01658.jpg

「僕は好きなものがたくさんあるんだよ。
君もだろ?いいことだよね!」
でしめくくりやがったーーーーーーーーーーー。

あーあ、娘はアマティのお傍に寄り添って
「何かちがうんだけど。。。でもハッピー」って顔しとる。

きっとアマティ、女心を傷つけたね。
アマティって
純情?
うぶ?
鈍感?
うとい?

5歳だしこんなもんなのかなと思ってるハズと私。

でも
いつの日か
きっとアマティにも
ガールフレンドができ
I love you なんて
愛のささやきを交わす時がくるんですよー。

ふぅ~
母としてはどんな心境になるのでありましょうか???

ここまでのおつきあいどうもありがとう。
最後に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

DVC01657.jpg

Thank you!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
大和撫子(?)ほえる
- 2005/11/22(Tue) -
DVC01668.jpg




寒くなってきたある日の夕方。。。。。

「しなくていいです。
がまんできますから。
やりたくないんです。
必要ないですから。」

 
大学病院内の歯医者さんでほえた私。
きっとオペラ歌手風なパフォーマンスを観ているかのようだったに違いない。

話はこんな風に始まったのである。

歯の詰め物にちょこっと鋭い部分ができたので
削るか磨くかしてもらおうと
軽い気持ちで歯医者さんにやってきた私。

なのに治療が始まるやいなや
ぷ~ん
あの甘っちい匂いがしてきた。。
「えっ?」と思っていると
あの綿棒が歯科医の手に握られているではございませんかっ!

称して「魔の綿棒」by me
あの綿棒は麻酔をする過程の第一段階目。

しびれ薬を含ませた綿棒を注射をする部分にあててしびれさせ
第2段階目の麻酔注射の痛みを感じなくさせるというもの。
私的には無意味じゃないっすか~?って感じなんだけど。。。

「何をするんですか?」
「削るかもしれないし痛いと困りますから
 麻酔しましょうね~~。」

ってその注射の方がよっぽど痛いんだからっっっっっ。

「いや、いいです。」
「痛いですよ~。」
「その痛み受けてたってみせます。」
「痛くない方法があるんですから。」
「注射だって痛いんです。」

ってだんだん頑固ちゃんになってく私とドクター。
時間もないし、ちゃっちゃっと終わらせたい私とドクター。
診療室内もし~ん。


すると
「んーーーんっっ」
「チェリー味おいしいっっ」
歯科医と私のやりとりを聞いていた
となりのブースのおじちゃんが話にはいってきた。

「注射なんて怖くないよ。一瞬で終わるからね。」

ちっがぁーう!!
注射が怖いわけじゃないんだってー。
それにチェリー味じゃなくてイチゴ味なんだってばー。

おじちゃんありがとよ、
でもここは引き下がれないですぅー。

って結局
担当の医者のボスからは
麻酔を使わなくてもいいと言われたとかで
麻酔なしで治療をした。
麻酔なしで痛くもかゆくもなく5分程度で終了。

あぁオペラ歌手風にでもなんでも自己主張しといてよかった!
おかげで麻酔をまぬがれたぜよっっ!!
おそろし「痛みに弱い」アメリカンたちよ!

DVC01661.jpg



今日も読んでくれてありがとう。
最後に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いたずらは僕の仕事
- 2005/11/21(Mon) -
床に何かを発見した母。
一緒にいたアマティに問う。

「えっ?これ何?ひゃ~髪の毛の束~~~~~~~」
「えっ??」


「ひゃ~、怖いっっ」(怖い映画の見過ぎで想像力の膨らむ母)
「。。。。。」


「ダディを呼んできてくれるかな?」
         (完全に怖じ気づいてるこわがりな母)
「。。。。。」


「どうしたの?」(いつもとは違うアマティにはじめて気づく母)
「えっっ??」(目が完全に泳いでるアマティ)


「これ誰の髪の毛の束か知ってる?」
「ダディの腕の毛」
「ダディ腕のってこんな直毛じゃないでしょ!」
   (その前にそんな束になる程のお毛はございませんでした。)
「直毛って?」
「直毛ってのはまっすぐな毛のこと。。(直毛の説明はいいからー)
 ってそれよりこの毛は誰の?」

「僕の」
「どこの?」
「ここ」
DVC01764.jpg

とうとうやってくれました、アマティ。
息子+双子娘 育児日記Minnie chanとこの Leo君、
シドニーより近況報告のMatsudoさんとこの次男くんと同じ事をしでかしましたがな。(結構みんなやってるんだわねー。)


「どうやってきったの?」
「はさみ。そこからだしたの。ごめんなさい。」
 机を指差しぺこりと謝った。
 何か言われる前にあやまってきたぞー!
 うーんおぬし、なかなかやるなー。
 そして最後ににっこりー。
 母心をくすぐります。
DVC01767.jpg

「許す」と い・っ・て


「どうして切ったの?」
「わからなかった。」
「わからなかったって何が?」
「長いかどうか」
「へっ?」
「虫がきた。あっ蛇がきたから。。」
「はっ?」

必死になるアマティ
一生懸命言い訳をかんがえてるんだけど無理。
どんどんつじつまがあわなくなってきて
どんどんどつぼにはまってくアマティ

途中で母を笑わせようとパフォーマンスを見せ始めた。
クレヨンしんちゃん、どきんちゃん、夢、ダディの真似をしたりダンスを披露したり。。。。。

それでも笑わないフリをする母に(笑わないようにするのも試練のうち)
「マミィ、ごめんなさい。」と反省ポーズ。

今度はしないと約束をして
母から釈放された。
「アイム フリー~~~~~~~~~~~~~!!」
なに感動もの映画のワンシーンみたいなポーズとってんのさ。


「ふーーーーー」
DVC01774.jpg

今日も母怒りの大嵐はまぬがれたぜっっ
「いたずら」は僕のお仕事。やめるわけにはいきませんぜっっ
うひゃ、ひゃ、ひゃ、ひゃ!!!!


今日もおつきあいありがとう。
最後に励みのクリックお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
男の真剣料理
- 2005/11/20(Sun) -
ハズはこのところずっと
むずむずムズムズしていたそ~な

ずぅーっとずぅーっと
インドカレーを作って食したかったそーな

インドカレーにはかなりのこだわりがあるハズ。
自らシェフとなり作って食べて自己満足をするのが常。。。

妻の私としてはおいしいカレーが食べられる(インドカレーおたくのハズのカレーがまずいはずがございません!)のに加えて
ご飯をつくらなくてもいいというこれまたおいしい特典つき!(たまにはね)
私までもハッピーになれます。(嵐の去った後のキッチンをみるまでは、、誰が片づけるねん

ハズのこだわりは
まずスパイスの調合から始まります。

マイスパイスをとりだし
DVC01730.jpg

これはほんの一部。このほかにもたっくさん所有しとります。

好きなように3種類のミックススパイスを作ります。
ひとつは子供用。これは辛くありません。
もうひとつは私用。まあまあの辛さでしょうか。
最後は彼だけの激辛ミックススパイス
DVC01726.jpg

どれがどれかわかりますか?


DVC01728.jpg

ハズ用と私用。
赤いのがチリパウダーがたくさん入ったハズ用ミックススパイスですぅ。見るからに辛そっ!!
カレーにはチリパウダーだけでなく生のハラペーニョ、ペッパーもいれます。

今日は私もオニオンバジーをつくりました。

DVC01743.jpg

玉ねぎとコリアンダー(香菜シャンツァイ)とスパイス10種類くらいに小麦粉をまぜて油であげます。

DVC01750.jpg

前菜にぴったり! レモンを絞っていっただきまーす。

DVC01744.jpg

アマティも夢も大好きなダディのカレー
結構テイスティ。
私、これでもいいかも。。。。。


DVC01759.jpg

2種類のカレー
手前が私用で奥のがハズ用激辛カレーです。
DVC01760.jpg

これを食べた私は汗だくだく、鼻水ずーずー状態に。。。
でもおいしいー。
これでもかってくらいの数のスパイスがはいってます。
これがまたいいのよねー。


私はハズにあってからというもの
こうした厳しい訓練を受け(訓練っかちゅーの)
辛いカレーを食べることができるようになりましたが
それまでは辛いのが全然だめな奴だったんでございますよ。

これもいいのか悪いのかハズのおかげで
ここまで食べれるようになりました。
(今でもまだまだ甘いと言われることもありますが。。。)

みなさんも我が家に来た時は
ハズ手作りインドカレーでおもてなし致します!!
激辛勝負も随時受け付けています(by ハズ)

今日も読んでくれてありがとう。
最後にクリックお願いします。これが明日の励みになるのです
Click Herebanner_02.gif

Thanks!


この記事のURL | Cooking | CM(8) | TB(0) | ▲ top
無実の罪
- 2005/11/19(Sat) -
インターナショナルクラブ毎月恒例のモーニングコーヒー
要するにお茶をしながらお喋りをする、いわゆるお茶会。

今日は韓国の方の家で行われました。
そしてこんなおいしいものを食べました!
幸せ~
DVC01722.jpg


しかも今日はチャイルドフリー!!
つまり子なし!

今日からサンクスギビングブレイク(感謝祭のためにお休み)で
ちょっと「時間と心に余裕」ができたハズが
ちびっこギャング達をバスに乗せ
ダウンタウンのミュージアムに連れていってくれたのさー。
ハズ、勇気あるぅ~~~~。
帰ってきたときはさすがのハズも
10歳くらい歳とってみえましたけどね。
ギャング達はよっぽど楽しかったらしく寝る時まで興奮状態が続いておりました。

そのおかげで私もゆっくりできたんですけど
モーニングコーヒーにきておった子供たちの一人が
私に無実の罪
きせおったのです。

1歳~3歳くらいまでのお子たちが
楽しくジャンプをして遊んどりました。
突然
DVC00615.jpg

ブーブォアという音が鳴り響きました。

DVC00614.jpg

とっさにお子が一人振り向いて私をじーっと見つめました。
そして他のお子たちが次々と振り向き私をじぃ~~~と
見つめました。


プ~~~~ン


異臭がただよい、、、、
そこにいた皆様の視線が私に、、、、その視線が痛い、痛すぎる。


Nooooooooooooのぉぉぉぉぉぉぉ
私じゃございません



ルーマニア人一言
「まっ自然の現象ね。」



私はというと、、、、
笑ってごまかすしかなかった、、、です、、。
DVC01392.jpg

仮面をかぶって笑っときましょう、こうなったら!

1歳児相手に「ちがいますぅ!この子です。この子ブ~ってして私をみたんです。
私に無実の罪をきせたんです。」みたいなの
やっぱり大人げないでしょ、やっぱり!!(涙)
DVC00783.jpg

私の正義の見方「アマティマン」もいなかったし。。。。。

(注)写真は本件とは全く関係ありません


そんなあわれな私のお話に今日もつきあってくれてありがとう!
最後に励みのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you !

この記事のURL | 私録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雄叫びと悲鳴
- 2005/11/18(Fri) -
うぅおぉ~~~~~~

ハズの雄叫び

「Yes!」 「Oh! Noooooooo!」
「Go Go」
等の言葉も頻繁に雄叫びのあとに続けて発せられる。

今アメリカは
1117.jpg

フットボールシーズン真っただ中
フットボール大ファンのハズももちろんゲームに釘付け

ハズに触発されたちびっこギャングもまるでお祭り騒ぎ
とりつくしまもございません。
DVC01713.jpg

ボールだ、夢ボールだ。はなさないぞ~!

DVC01714.jpg

ぎゃははははは~~~~~~~~~~~~


更に困ったことに
ハズによる「フットボール教室」なるものが行われ
時間がなくてもブログの更新をしたくても
ひたすらアメリカンフットボールのルールを学ばなければならない私。。。

何故に私が、、、、
とゲームをみているとなかなか、、、、おもしろいかもです。

「〇〇のおしりいいわー」と不謹慎な事を言っても
そんなのそっちのけでゲームに集中しているハズ。

しかし、あんなにきれいなお尻がいっぱい。
あなたも目がいくのは私の保証付きです。



きゃあ~~~~~~~
ハズの足の踏み場のないオフィスからの悲鳴がこだまします。
これが高音なもんで私としては(真剣なハズには申し訳ないけど)つぼにはまちゃうんですよね~。

オフィスをのぞいてみると
見えるか見えないかくらいの蜘蛛と格闘中のハズ。

私がさっさっとその蜘蛛を外へ連れ出すと
きらきらおめめで
「君ってすごい女性だなー」
と言われいい気になっちゃう私ですんません。
スーパーウーマンになるって簡単なんて思ってすんません。



そしてさらに、、、、、、

いやぁ、ひゃ、ひゃ、いやぁ~~~~~~

またもや高音。
でも緊急を要する緊迫感のあるお声。


急いでオフィスへいってみると
上半身で何かと格闘中

「げじげじぃ~~~~~げじげじぃ~~~~~~~~」(さらに高音)


ハズが床に振り落としたものは、、、、、、
yel.jpg

てんとう虫ちゃん、、、、あぁ何て事!

ハズはげじげじが背中に入ったと思ったそうなんですわ。
でも
それは哀れな「我が家で越冬中のてんとう虫ちゃん」だったのですぅぅ~~~。

ハズもてんとう虫ちゃんの死をたいそう悲しんでおりましたが
げじげじでなかったことに相当安心しとりました。
そんなにいやなんですね、げじげじちゃんが、、、、。

以上、
ハズの雄叫びと悲鳴がこだまする我が家の近況報告でございました。
(しかしなんで悲鳴だけはあんなに色っぽいのだろう???)


きょうもおつきあいありがとう。
最後にクリックおねがいします。これが明日の励みになります。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!

この記事のURL | ハズ録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
餃子博士に挑む
- 2005/11/17(Thu) -
決戦の時はやってきたー。

餃子まるごと手作り再挑戦

前回47点 by 餃子博士
餃子職人根性がめらめらと
燃え上がった次第でございます~。
しかもですよ
キッチンで火花を散らしながら餃子をつくっておりますと
その火花、しかと見受けたハズ=餃子博士は
47点
と一言、捨て台詞を残しその場を立ち去っていきました。

これは餃子職人の心に揺さぶりをかけてきやがったということですよね。
勝負受けたりみたいな態度で、でてきやがったー。

う~~~~~~~~~~血がさわぐぜっっっっ

餃子の皮!結構こしがあってもちもちですことよーーーーーーー。
DVC01673.jpg


あなたはこれが円形にみえ~るぅ、円形にみえ~るぅ、、、、見えてきた???
DVC01675.jpg


しっかり味のタネをつつみあげた餃子さんたち。う~んス・テ・キ
DVC01685.jpg


さあーいよいよ本番。フライパンの上でしっかり焼けておくれ~~~~~じゅーっっっ
DVC01690.jpg


さあ、できあがり。(焼く技術は。。。。)
DVC01698.jpg


そして餃子大好き家族「ご試食タ~イム」

DVC00996.jpg

おぉ~、これマジでうまいっすよ。たまんないっすよ。ほんとやめられないっすよ。


DVC01166.jpg

エラヤチャ、コラヤチャ、ホイホイホイホイ
おいしいから踊ちゃおうっっっ。

餃子博士も絶賛
あれよあれよという間に胃袋の中におさめておりました。


ではそろそろ
私も自信のあるできばえに点数を頂戴いたしましょう。

「はっかせー、

きょうの点数なあに?」


「おいしかったよなー。」
「今まで食べたベストの餃子と比べると、、、。どれがベストだったんだろう?」
ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ、、、、、、、、、、、

いらいらいらいらいらいらいら、、、、、、「だから何点でございましょう?』

「79点」

はあ?
あんだけ褒め殺しておいて79点????
あんだけ食べといて79点????
なんか違わねえかって話でしょ。
博士~勘弁して下さいよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

そんな餃子大好き家族のお話につきあってくれてありがとう。
最後にクリックお願いします。これで明日もがんばれます。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!

この記事のURL | Cooking | CM(14) | TB(0) | ▲ top
イベント"Trip to Japan"
- 2005/11/16(Wed) -
Trip to Japanという催しものが
市立図書館で行われました。
要するに日本文化を紹介するみたいなー。
対象年齢は幼稚園以上の子供達。
図書館主催の小さなイベントですが来た子供達は結構楽しんでおりました。
DVC01631.jpg

私も一応日本人のはしくれ。
このイベントを手伝わせていただくはめにことになりました。
だからやっとのことで2枚だけ写真をとることができましたが
ガーーーーンッッッッ
その唯一の写真2枚も「なんかなー」。。。。。
という事でご了承くださいませー。

「ゆかた」を子供達に着せるデモンストレーション。
「誰か着てみたいですかー?」というと
一斉に子供達の手があがりました。
その中から数人の子供達が「ゆかた」に初挑戦!!
DVC01644.jpg


一番右側の男の子は青い生地に花がらの「ゆかた」を着ているではないか~~~~。
先入観がないのでブルーであれば、男の子用だと思っているご様子。
かわいい奴っっ。

その後はグループごとに
日本の新聞でかぶとを作ったり
おりがみやゲームをしたりと盛りだくさん。

試食コーナーでは「柿の種 わさび版」みたいな
この年齢の子供達には似つかわしくないスナックが用意されていました。
でもこれまさにやめられない、とまらない
食べ尽くしたのは日本人軍団でしたわ、やっぱり。

私は習字コーナーで
「ひらがなの名前をかいてあげる。」
というお仕事をしました。
習字なんてやったこともないんだけど
「字のうまいもへたも誰もわかんないんだから。」と
フォローにもならないフォローをうけこのコーナー担当に。。。
これが大人気で大盛況。
わたしゃ休む間もなく働いておりました。

なかにはこむずかしい名前がありまして
悩まされました。
例えば
Matthew
どう書きますか?
「ましゅー」?「ますぃゆー」?
誰もわかんないんだから適当にと言われても
キラキラブルーなオメメで真剣に言われると
こちらもかなり悩める乙女(にゃーなんないが)でした。

Saraと Sarah
ひらがなだとどちらも「さら」
でも彼女達はこだわる。
hがあるかないかを
かたくなにこだわり、
「同じじゃいやー」ってこっちも
「かたくなになっちゃいやー」と言いたかった。
がしかし、ここは大人。おさえて、おさえて、にっこりですぅ~~~~

アマティは自分の名前を自分で書いて
みんなから尊敬のまなざし
DVC01660.jpg

ちょっと照れくさそうでした。

今日もおつきあいどうもありがとう。
最後にクリックお願いします。これが明日の励みになります。
Click Herebanner_02.gif

Thanks !!

この記事のURL | アメリカ録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
初雪
- 2005/11/15(Tue) -
今日この某シティに初雪
舞い降りました。

昨日は結構暖かかったので本当にびっくり仰天です。

この某シティの天候は気まま
だからジェットコースターに乗ってるようなもん。ひょーーーー。
明日は何が起きるかわかりません。

今年はこの地で2回目の冬を迎えます。

「寒いよ~」はい、さようで
「凍死しちゃうよ!」外で寝たりしないし
「息しちゃだめ」凍死どころが窒息死するんでねえか????
などなど
言われ続けていた昨年は
さほど寒くなかったのでちょっと拍子抜けでした

今年はなんだか寒そうですわ~~~~~~~~~~。
とはしゃぐ私。
怖いもの見たさっていうのでしょうかねえ~。

DVC01614.jpg

おぉ ラブリー
私の大事な大事な難民チェリートマトちゃん。
11月までもずっとなり続けていたトマトちゃんたち。
寒いのでみ~んな収穫されました。

秋になりガーデンのお手入れもせず
草ぼうぼうー。
なんとその草ぼうぼうの中でこの時期までご成長し続けました!
これも草ぼうぼう様様です。

おかげでこっちまで
「そのためにガーデンのお手入れをしなかったのでございます。オーフォフォフォ」
とうちのガーデン状態をたいそうご心配されていた隣のおじちゃんに言えました。

「まだまだ青いやつよのぉ~~~~」ってことで
ハズ直伝の方法で保存しますと
おいしく熟したトマトちゃんになるのですよ。
その保存方法はですね~、
「新聞紙につつんで暖かいところに置いておく」だけなんですわ、これが。。。
まっ保存方法ってこともないのですけれどね
ハズには自慢の自慢の保存方法らしい。。。



がしかしですよ、
ハズのこよなく愛するハラペーニョの木はぬくぬくと育ちやがってご成長中
DVC01626.jpg

あの青かった小僧達ハラペーニョ達も赤になってきました。

なんかフェアじゃなぁ~~~~~~~~~~~~~い。

私のトマトちゃん達は最後までみなにご奉公。
ハズだけ喜ばすハラペーニョくん達は
まだ「幸福の木」のごとく室内で育てられてる~~~~。
しかもですよ、私が世話係。。。。
なんか納得いかないけど
弁の立つハズにはいいまるめられ、、、、
うーん、、、、、

今日も最後までつきあってくれてありがとう。
ここで励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!

この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
きょにゅうときょほう
- 2005/11/14(Mon) -
パーティに出席。

子供約3名(ハズ、アマティ、夢)2名いると
あれもこれもと
荷物が妙に多いのであります。
なので
カメラを忘れてもうた~~~~。くぅーーー
ということでまたまた白黒写真シリーズ。
オーストラリア・地球のお尻の英語俳句のDorothyさんから
白黒写真はしぶいと言われちょっといい気になっている私でございます。

いざパーティーへ!
出会ったお兄ちゃんグループ。
日本語を勉強してるとかで
日本人の私達に興味深々。

アマティと夢に
尊敬のまなざし
DVC00577.jpg


「君たちすごいなー」と何度も言われ
天狗になってもうたのは

アマティ
DVC00591.jpg


じゃなくて

この人、夢
DVC00701.jpg



妙に片言日本語をしゃべり上機嫌の夢。
DVC00792.jpg

尊敬のまなざしを1歳児に浴びせる成人男性約7名という
不思議な光景

アマティはというといつのまにかダディのところへ。
奇麗、セクシーなお姉ちゃん達といっしょに父子して楽しそうなこと!
DVC00554.jpg

アマティはもっぱらスイート/フルーツをゲットしたかったようですわ。
(母といてはスイーツにはありつけないとの正しい判断を下したようで。)


さてさて
お兄ちゃんグループは夢とフルーツを堪能。
ナイスな服も夢のおかげでちょっとしなっとなり
フルーツが身体各所についとりました。

そのうち大粒のぶどうを食しはじめたかと思いきや
「これ、きょにゅう」
「きょにゅ」「きょにゅう」「きょにゅう」「きょにゅ」。。。。。。


「きょにゅ」=「きょにゅう」ってそりゃ
「きょほう」のお間違えじゃー????
しかもみんなで「きょにゅう、きょにゅう」唱えるなーーーーっっっ

私が善意をもって
「きょほう=巨峰」と「きょにゅう=巨乳」の違いを教えてさしあげましたことよ。。。

でも帰り際の
万歳をしながら「ぼんさ~い」っていうのは
あまりにも面白すぎてそのままになってしまいました。オーホホホホ
ごめんなさぁ~い!!

今日も最後までおつきあいありがとう。
最後に励みのクリックをお願いします!banner_02.gif
Thank you!!



この記事のURL | アメリカ録 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
片乳、、、、、
- 2005/11/13(Sun) -
インターナショナルクラブのボードミーティング。
モーニングコーヒーを担当している私もご出席~。

なんせボードメンバーの殆どがおばちゃん達マダム達。
会議のはずがいろんな話に花が咲きますこと。
2、3時間なんてあっという間!
(予定/目標は1時間。いつも大きな課題となっているのに
 これじゃー改善する兆しなんてこれっぽっちもございません。)

今日もまた
あれよこれよと
いろんな話が飛び交います。

その中のひとつ。
「ピンポ~ンと誰かが来た時パジャマ姿ででれるか。」

そんな些細な話題にもマダム達は真剣なご様子。
そして私にも白羽の矢が、、、、

私の答えは「もっちろん出れます。
わたしのパジャマっていったってスポーティな感じのもの。
スケスケ、セクシーなやつじゃないから。

Kはびっくりしたご様子で
「大抵の日本人は礼儀作法がきちんとしてるからそんなことはしないと思った。」

礼儀作法がきちんとしている大抵の日本人
に分類されずに悪うございましたね。
DVC00934.jpg


だから言ってやったでございますよ。

「授乳してるときに授乳用パジャマから片乳をだしながら
 宅急便のお兄ちゃんに応対したことだってあるわっっ。」

(何故か自慢げ、、、、)

Kは豪快に大笑い。
私もあわせて大笑い。
DVC01087.jpg


他マダム達苦笑い
DVC01261.jpg



そりゃー私だって見せたくなかったですよ。
でもね授乳中にピンポーンってくるから
あせってだしたまんまだったのでございます。(汗)

玄関先のお兄ちゃんの視線がそこへ注がれているので
「片乳だしてる~~~~~~~~。」とあせったわけで
「おっぱい見せちゃってごめんなさい。」と謝ったら
「こちらこそありがとうございました。」と言い捨てて
逃げて帰って行きやがりました。
DVC01264.jpg



この後
マダム達の話は授乳の話にへと、、、、、、、そして、、、、、、
そして、、、、、そして、、、、、

ああっ、誰にも彼女達はとめられない!!!!!!


今日もおつきあいありがとうございました。
最後に励みのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!!


この記事のURL | 私録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
アメリカ英語と違う英語
- 2005/11/12(Sat) -
今日は朝からニュージランドの親友と電話で話しーの
イギリス育ちのアメリカ人友達とランチに行きーので
すっかりアメリカ英語から遠ざかっておりました。

アマティのお迎えの後
アマティの希望で
フライドポテトを買う事になりました。

とあるハンバーガショップのドライブスルー。
店 「いらしゃいませ。何になさいますか。』
私 「Chipsくださーい!!」
店 「、、O.K.」
  
で受け取り口。
しかし
そこで手渡されたものは
animation_chips01.gif

ポテトチップスの袋だったさー。
違うねんっっっ(涙)フライドポテトが食べたいねんっっっ(涙)
だけど
結構混んでいたので
だだもこねられずに
それを受け取るしかありませんでした。。。。

そうなんです。
アメリカでフライドポテトは
French fries
なのでございます。
fries.gif


あ~あ、大粒の涙を流したアマティの為に
家でFrench friesをつくるはめになりましたがな。。。(上の写真は関係ありません)
北米以外の英語圏ではフライドポテトはchips(ですよね?)


過去にも同じようなことがあったんですよ。
忘れもしないあの出来事。
カリフォルニアに生息していたかなり前の事。
もちろん、英語もままならない頃。

ドラッグストアーにお買い物に行った私は
輪ゴムがあるかをレジで店員にたずねてみることにした。

私「あのーRubber bandありますか?」
店「あるけどいろんな種類があるわ。」
私「どんなのでもいいからとにかくRubber band下さい。」
店「サイズは??」
私「(輪ゴムにサイズなんてあるの?と思いつつ)一番おっきいサイズで。」

しばらくすると店員が箱とともに戻って参りました。
手渡されたものはコンドームの箱でした。

何も言えず、後ろにいるおばちゃん達に商品をみせつつ
「大きいサイズなんですぅ」なんて笑ってごまかしたのはこの私。
人間究極に追い込まれると何をしでかすかわからないですな~。

Rubber bandは輪ゴムなんですが
ただのRubberはコンドームのこと。
店員さんにはきっとbandが聞こえてなかったのだわ。

でもこれがイギリスだと
Rubber=Eraser 消しゴムとなるそうな。
g70-1.gif

アメリカ人がイギリスで学校にいくようになったら
生徒同士がrubberを貸し借りしているのに
そりゃ~ビックリするんだろうなー。
想像すると笑えますわ。
英語もおもしろいこと!

今日もここまでつきあってくれてありがとう。
最後に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thanks a lot!


DVC01551.jpg

美しき兄弟愛!?


この記事のURL | アメリカ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
餃子まるごと手作り
- 2005/11/11(Fri) -
お友達と一緒に「餃子まるごとクッキング!」


「餃子まるごと」というのはですね、
「餃子の皮と餃子の中身を手作りする」ことなんです。


我が家は餃子大好き家族

餃子博士(男性/成人)っていうのがいまして
結構味にうるさいわけなんです。
毎回毎回聞きもしないのに
今日の点数を頂戴できるんです。

まっそんなこんなで「餃子まるごと手作り」に励んでる私ですが
友人その1が
「餃子を作ってみたーい。」
というので一緒に餃子作りをすることにしました。

まずは「餃子の皮」作り。
中力粉、熱湯、塩だけの材料を捏ねて冷蔵庫に寝かせること30分。

(ここでちょっと中断。
 「熱湯」を「ねつゆ」と読んだあなた、おめでとうございます。
 私とおんなじレベルです。
 これは海外在住だからを言い訳にしても無理がありますか?
 ちゃんと「ねっとう」って読めよって話ですよね。すんません。)
 
寝かせたあとは市販の餃子の皮のような形を作っていきます。
聞いているだけだと簡単ですが多少手間がかかるかな。
DVC01593.jpg

友人1と2がんばって皮作り~。私写真撮る人~。


DVC01597.jpg

ただっぴろぉ~い餃子の皮達がぞくぞくと作られました。
しかも円形じゃないっっっ!
ちょっといびつなお姿。。ぽっ

生地をねかしている間に餃子のネタ作り!
おいっっっ
ネタじゃなくてタネだよぉ~~~~~~~
なんか日本語やばくね???
これっていつもブログのネタを考えてるせい?

DVC01596.jpg

豚肉、白菜かキャベツ、にら、にんにく、しょうがと調味料をいれて捏ねます、捏ねます
しょうが、にらは味にパンチを与えてくれますのでどっばーといれます。
ほ~れ、おいしそうな匂いだろうぅぅぅぅ~~~~~~~~~~


あとは皮でタネをつつめば終わり!

ただっぴろーい皮で作った餃子は超特大ジャンボ餃子となりました。

そしてこれは誰にも引き取り手がいない残骸たちってもちろん私が責任をとります。
DVC01599.jpg

「子供粘土教室で~す。」みたいな。。。


焼くと
DVC01605.jpg

特大ジャンボ餃子とふつうの餃子のできあがり~~~~~~~。
おいしいっっ

「博士、今日の点数は?」
47点」(細かい点数だこと)
「。。。。。。」(汗)
「君の作ったベストじゃないぜっっ」

ってことは
お友達おふた方

私のベストじゃなくてごめんなさい。

今度リベンジさせて下さい。


それにもうひとつあやまらなければならない事が
家にかえってから気づいたこと。

良く切れる友人1の和包丁。
親指の爪と身が薄く削れてました。



もしかして、もしかして
あなたの食べた餃子のどこかに私の爪と身がぁぁぁ~~~~~~~~(汗)
おごめんなさい。


DVC01601.jpg


子供達は仲良く遊んだってことで全て良し!としてぇぇぇー。

今日もおつきあいどうもです。
最後に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(12) | TB(0) | ▲ top
息子のお友達に愛の告白をされた時
- 2005/11/10(Thu) -
今日、アマティお迎えの時
アマティのお友達が私に、、、、、

「今日もまたキュートだね。」by4歳男児

はぁ?
DVC00821.jpg

ったくぅ、おませさんなんだからぁ~
とりあえず
「ありがとう」

「僕、君と結婚したい。」by4歳男児

はぁ??アハハハハハ
私、告られた??
DVC00820.jpg



そして即座に
「よく考えてくれたまえ。」by4歳男児

考えてっていわれてもなー。
DVC01283.jpg



さらに続ける4歳男児、
今度はアマティに

「僕が君のママと結婚したら僕たち
ブラザーズ=兄弟なんだぞっっっ」by4歳男児

アハハハハハ
やっぱり4歳だわ。
アマティと兄弟になれると喜んでおりますわ。

DVC01281.jpg



アマティはといいますと
それはいい考えかも

って
目先の楽しさじゃなく(お友達と兄弟になれるっていう)
よく考えてみておくれ。
DVC01292.jpg



でもマミィは僕のマミィだから

いいぞっっ、アマティ!

だから僕と結婚するんだっっっ!

母、、、何故かその一言が嬉しいですわ。(感涙)
DVC00549.jpg


アマティありがとう。

今日もおつきあいありがとう。
最後に励みのクリックよろしくね!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ちびっこ2ギャングと一緒にクッキング
- 2005/11/09(Wed) -
今日は
めるさんの「キッシュ一緒にクッキング」の記事構成の仕方などをパクった
Minkさんの「初めて一緒にクッキング」の記事構成をパクってお届けします。
なおこの記事はあこべえさんの「だんなと一緒にクッキング」にも触発されております。


ではさっそく(写真はかなりぼやけておりますがご了承下さいませー)
DVC01538.jpg

「ちびっこ2ギャングと一緒にクッキング」

腕組みポーズどうですか?
アマティ5歳でもまだ「腕を組む」がわかっておりましぇーん。
これが精一杯なんです。

だからもう一回、今度は自然に、、、

DVC01539.jpg

「ちびっこ2ギャングと一緒にクッキング」

夢は腰をふりふり、きゃっきゃっきゃっ。
スパイダーマンコスチュームを脱がせられ
ちょっと不機嫌だったもののエプロンとバンダナでハッピー。
コスチューム好きなのね。。。。。

そして
今回はapikooさんの「簡単なドラ焼きレシピ」を参考に

「どら焼き」を作るぞー!!オッッッ~~~~~~~~~~

やる気まんまんのギャング達


DVC01558.jpg

材料をまぜまぜ「たっのしいなぁ~」

DVC01563.jpg

「ぐふっっ計量スプーンも入れちゃえ」
って本当にいれちゃったよー、おいおい。いたずら真っ盛りのアマティ。

そしていよいよ生地を焼く段階。
「自分で焼く~」と少年の主張をかたくなに致しましたので
彼に全責任を託すことにしました。
残念ながらこの模様は5歳以下のお子様にしか見せられません。
はらはらドキドキ度100%ですから。。。。

DVC01564.jpg

いかにも真剣。「結構難しいなー」
だから警告済みだよ、そういうこと。

DVC01565.jpg

「やっりー。できたぞ、できたぞ!」
なんかホットケーキみたくなってねえ???「どら焼き」だよ、「どら焼き」!

DVC01568.jpg

お次は手作りあんこをいれようっと。
甘さ控えめの手作りあんこ。手作りじゃないとハズが食べないんです(涙)
妻の鏡!?(にはまだ程遠い、、、、もちろんです。)

DVC01569.jpg

「夢、あんこ。夢、あんこ」って君はあんこじゃないゾッ

そしてついに
DVC01580.jpg

完成~
アマティ+夢作ホットケーキあんこ包み「どら焼き」

お味の方はどうですか???

DVC01573.jpg

おいしい!!
DVC01574.jpg

ぐぅ~!!!

DVC01546.jpg

大成功~~~

長々とつきあっていただいてありがとうございました。
最後に励みのクリックお願いします!
Click Herebanner_02.gif
Thanks a lot!!!

次は君がクッキング!
DVC01567.jpg

(注)cooking系バトンでもなんでもありません。
この記事のURL | Cooking | CM(14) | TB(0) | ▲ top
共存ってやつです
- 2005/11/08(Tue) -
この季節になると
我が家に新しい住人ー正確には住虫かなーが
やってきます。

DVC01477.jpg



この窓の水玉模様がそやつ達。
正体はてんとう虫ちゃん



日本だと
red.jpg
赤い色

我が家に来るてんとう虫ちゃんは
yel.jpg

黄色でございますよ



数匹なんて数じゃーございません。
結構たくさん。

あっちにもこっちにも出現。
その度にちびっこギャング達が騒いで大変です。

アマティ「マミィ、マミィ、てんとう虫だよ!」
夢「(やや高めの威嚇するかの声で)ぎぃーーーーーーーーー」

てんとう虫ちゃん達
我が家で冬を越すってことなんですけど
2年目にもなると「Welcome てんとう虫ちゃん」と言えますわ。

某シティ初めての冬の昨年
家の中にこんなに出現する多数のてんとう虫にとまどいつつ
ハズと私はせっせっせっせと
てんとう虫ちゃん達を家外へと運びだしていました。

人間って慣れるものですね。
だけど
ハズはまだせっせっせっせと
てんとう虫ちゃん達を運びだしてるぅ~~~~~~~。
(学習能力なしか???)

きっと善意でやってるんだと思うけど
彼らは暖かい我が家にいたいんだってー
どうせまた中にはいってくるんだってー

てんとう虫ちゃんをおいだした逃がした後の
いい事したっていうすがすがしい顔をされると
私、何も言えません。

たまに子供達に踏んづけられたり
私から掃除機で吸われたりっていう事故から
守るってことで
ハズにはてんとう虫ちゃん救出作戦を
続行しといてもらいましょう。

今日もおつきあいのほどありがとうございました。
最後に「励みのクリック」よろしくお願いします!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


この記事のURL | 我が家の事 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ハズのこよなく愛するもの I love ......
- 2005/11/07(Mon) -
ハズのわがまま配慮によって

'Jalapeno' ハラペーニョ様 ダイニングルーム移住決定!

DVC01411.jpg


すくすくとご成長中でございます。
って「幸福の木」じゃないんだからこんなとこで育てなくても

DVC01417.jpg


ほ~ら激辛の実
こんなになってますよ。

ちびっこギャング達はしっかり調教教えられ
ハラペーニョに触りません。
「はぁ~い」と毎日挨拶をしていますが
ハズの大事な大事なハラペーニョにはふれようとしない。
おいっハズ、彼らにどんな洗脳をしたのかい???


とにもかくにも
ハズはこの'Jalapeno' ハラペーニョ
こよなく愛しております。
もちろん辛いペッパー類は全てかわいいらしいです。

DVC01461.jpg

ガーデンで収穫したチリペッパーたち!


ハズの夕食には必ずこのハラペーニョあるいはチリペッパーが添えられます。
しかもなま、生、なまでですよ!

まあ、
ハズは1歳半の時
タバスコを飲んで泣くと思いきや
喜んで飲み続けたというエピソードの持ち主。

プラス義マミィはハズを妊娠中
辛いメキシコ料理ばっかり食べたかったとかで

これはハズの産まれもった性質なんでしょうか!?



DVC01466.jpg

更にマーケットで買い込んだハラペーニョ

かなり大量に仕入れてましたが
「まだいるんかいっっっ。」って話ですよ、本当に

ハズに言わせると
冷凍させれば冬季中の
「サルサ」「インド・タイなどのカレー」作りに
利用できるし(まっそうですわな。)
あとはピクルスを作りたいとか。(それ、一人で食べるわけ?凄すぎ)

彼の贅沢品(かわいいもんです。)=アマティ、夢、私の贅沢品「納豆」
だそうです。
しかし、私達の食す「納豆」が贅沢品とは、、、
私、全く気づきませんでした。

DVC01525.jpg

ピクルスのできあが~り

DVC01512.jpg


このピクルスを作る間は家中にハラペーニョ香水の匂いがたちこもり
ちびっこギャング達と私はむせてむせて
ずっと咳こんでおりました。
恐ろしハラペーニョ!あぁハズの激愛するハラペーニョ!!

ここまで読んでくれてありがとう。最後に励みのクリックお願いしま~す
Click Herebanner_02.gif
Thanks!!

この記事のURL | ハズ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
海外お風呂事情
- 2005/11/06(Sun) -
この季節になると恋しくなるのが
お風呂!


あったか~いお風呂につかって疲れをとるっていうのが
大好きだった私にはここアメリカでのお風呂は物足りない。


っていうかこんなんじゃダメ~。


キャンドルを灯し音楽を聴きながら
泡だらけのバスタブに、、、
っていう映画の中のシーンのようなことはやってらんない。


そう、
私には「ちびっこギャング2名をお風呂にいれる」という
過酷な楽しいお仕事もあるのだ。



DVC00864.jpg

浅くせまいバスタブの中で仲良く遊ぶお二人さん。

お湯をためてる最中に早くもボッチャーンとバスタブへ。
このバスタブで身体も髪も洗い、
最後にシャワーで全身を洗い流すんですけどね。




DVC01329.jpg

うっしっしっしっし~、僕たちダイナソー。ここでいっちょ大暴れ!!




DVC01323.jpg

うん、ダイナショー。おぅー




DVC01331.jpg

床が水浸しになっちゃったね。でも楽しいね。石鹸で泡もつくっちゃおー



DVC01332.jpg

うっひょー、君いい事考えるね。石鹸で泡を作ってとばそうぜっっ


毎日毎日、床は水浸し。
バスルームの各所へ泡ありおもちゃあり、、、


「お片づけする人は誰ですか~?」
「マッミー」


とほほ、、、、しょうがないです。

ここにはお風呂場がない。
バス/トイレが一緒だからバスタブだけで全てを済ませなきゃならない。


かといって「これだめ、あれだめ」って
ちびっこギャング達の大好きなお風呂タイムの楽しみを
奪っちゃーいけないでしょ、やっぱり。


だって
DVC00866.jpg

この笑顔だもん!


今日もおつきあいしてくれてありがとう。最後に励みのクリックをよろしく!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おセンチな父と息子
- 2005/11/05(Sat) -
DVC01505.jpg

アマティのデイケアでの
'Halloween Night Sleep Over'


ハロウィンお泊まりパーティー
とでもいいましょうか。


DVC01504.jpg


ベストフレンドのレインと一緒におおはしゃぎ!!



ハロウィンナイトに送ってく車の中。

「アマティ、もう5歳なんだから泣かないんだよ。
 もう4歳じゃーないんだよ。
 ヒーローなんだからがんばるんだよ。」
「アマティ、何歳? 
 えっ3歳じゃないんだったら泣かないんだよ。」
と自問自答をし自分自身を励まし言いきかせていたアマティ!

過去数回おとまりにいった時は何でもなかったのに
今日はちょっとおセンチになっとりますがな。

なんかその姿をギュ~っと抱きしめたくなりましたが
運転中により断念。

デイケアについたところでぎゅ~っっっっ

「どうして抱きしめてるの?寂しいの?
 大丈夫、明日の朝会えるから。
 泣いちゃだめだよ。」 

(トントンと背中をたたく息子)

反対に励まされた母も一言。
 「うんっっ」

ってなんかちがわないかいっっ!!!!

お~

ここにもおセンチおたそがれの人がいらっしゃいましたー


息子離れができない人。
うちのハズ。
「なんか寂しいんだよな」ってがっくり肩を落としている方
たそがれちゃってどうしましょっっっ

そんな気持ちを落ち着かせる為に作ってくれました。
(ラッキー!でも体重増加を考えるとラッキーじゃございませんっっっっ)

DVC01349.jpg

男のロマン(ハズだけ)ブラウニー

ごちそうさまでした。
明日になればアマティも帰ってくるし大丈夫だよ、ハズ。

最後までおつきあいしてくれてありがとう。励みのクリックよろしくっっっ
Click Herebanner_02.gif

Thanks !!

この記事のURL | ハズ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
まだスパイダーマン
- 2005/11/04(Fri) -
DVC01356.jpg

ハロウィンが終わっても。。。。

夢はまだ毎日スパイダーマンです。
毎日コスチュームをつけては「とぉやぁ」と悪と戦っております。
はぁー(母 ため息)

「もうハロウィン終わったのよ」とか
「コスチュームも終わりだよ。」とか
何を言っても「にょぉ=ノー」の一点張り。
個性を尊重子育て。
だからあまり「だめだ」とは言いたくありません。
それにコスチュームをつけったって悪いわけじゃないし。

プラス
DVC01360.jpg


DVC01361.jpg


お店にいったらいろんなところで
「まぁーかわいい~」と
今更ながらTrick or Treatのキャンディーをもらえちゃうという特典付き。
母への貢ぎ物が増えるってことでござんす。

ハロウィン当日
アマティ、夢がTrick or Treat でもらったキャンディーは
母への貢ぎ物=ワイロ日頃の感謝の気持ちとして
母に納められたのでした。
母の体重増加間違いなし。
希望者には宅急便で配達したいくらいです。

小さい子供って特ですよね。
大人がこんなコスチュームを毎日つけてたら
どうしちゃったのかしらって思われそうなんだけど
夢くらいの年齢だと「かわいい」とかえってかわいがられたりするんですから。

スパイダーマンに満足すると
おつぎは「バットマン」になる夢
DVC01391.jpg


なんだかアマティよりポーズがきまっておるではないですか?
毎日バットマンになりきっている成果がでたということにでもしときましょう。
「スパイダーマン+バットマン」いつまで続くか乞うご期待!

最後までのおつきあいどうもありがとう。励みのクリックもよろしくね。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
子供は正直です。
- 2005/11/03(Thu) -
DVC01494.jpg

早くもサンクスギビング「七面鳥」の飾り付け

DVC01496.jpg

本物の「にわとり」だと思い
かたまっている夢



今日のお出かけ中のできごと

夢「ドゥラっもん、ドゥラっもん」
そう叫びながらが走りよったものは
coDraemon.gif


ちょっと太った体格がよろしくまるまるとしたお兄さん。
全身明るいブルーの服で覆われておりました。

「ドゥラっもん」っていってもアメリカンなお兄さんにはわかるはずもなく
「かわいいですね~」と言い残しニコニコ顔でドゥラちゃんお兄さんは立ち去ったのです。
相手が「日本語」がわかんないで良かったこと!!

でも日本だとそうはいきません。

アマティが夢くらいの時に忘れもしない
「子供は正直だから」事件がございました。(汗)

あれは山の手線の中での出来事。

なにやら携帯に向かって大声で憤慨してらっしゃる方が
アマティと私の向かいに座っておられました。
それはたいそう、激しくご立腹で車両内は静か
皆さん「寝たふり」だったと私はおもってるんですけど。。。

西日がさしこんでいる車両内で
その方のはげたスキンヘッド頭は一段と光り輝いておりました。

突然アマティがその方を指差し、そうはっきり指差して
あんぱんぱん、あんぱんぱんって。
anpan.gif


「寝たふり」の皆様もびっくり
 母はドキドキ
 アマティの手をおろし
「すみませ~ん。」笑ってごまかす

しかなかったのですが
アマティはあんぱんぱんがいると思って興奮したのか
「あんぱんぱん」byアマティが
長い事(どのくらいかわからなかったのですが私にはそう感じました)
車両に響き渡っておりました。

すくっっ
Oh! no~(汗)
そのお方がたちあがりこちらに近づいてきました。
車両に緊張感が走りました。
母ひたすら作り笑顔。

「ぼくアンパンマンが好きかー?」
とそのお方はアマティの頭をなで次の駅で降りていかれました。
そのアンパンマン
笑顔が素敵なおじさまでした。

ホッとする母、いや~な汗かいちゃいました!


ここまで読んでくれてありがとう。最後に励みのクリックお願いします。banner_02.gif
thanks!!!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
手作りTOFU
- 2005/11/02(Wed) -
海外在中の方々、おいしいお豆腐
入手することは容易でしょうか?

私が生息する某シティじゃーまず無理
ただ普通のお豆腐ならスーパーでも買えますよ。
ただのあまりおいしくもない豆腐。
もちろん冷や奴にはまずいっていう代物。

あ~おいしいお豆腐がいつでも食べられる
日本在住の方々がうらめしいうらやましい!

こちらに来てすぐに禁断症状。
お豆腐好きな我が家に
「おいしい冷や奴が食べた~い。」
とのお声が響きわたりました。(特に男性/大人のお声)

それを受けた私は
「よっしゃー」
と自給自足の精神がめらめらと燃え上がった次第でございます。

私のおばーちゃんも豆腐、コンニャク等手作り派だったので
レシピを聞こうかと思いましたが
94歳、元気なおばあちゃんも耳だけは聞こえが悪いので
困ったもんだと思っていたところに(国際電話はさらにわかりづらいのです。)
その頃某シティ生息中のTM子師匠との出会いが、、、、
(現在は日本へとっととご帰国されました。)

TM子師匠直々のレッスンを受けて以来
週1回の豆腐作りが始まりました。

という事で今日も豆腐作りをしたので
みなさんにも目でお裾分け

DVC01438.jpg

一晩つけた大豆

DVC01445.jpg

ミキサーでペースト状に

DVC01448.jpg

それをお湯と一緒に沸騰させます。

DVC01462.jpg

沸騰したものを冷やしてしぼりますと液体は「まろやかな豆乳」に、しぼりかすが「まぼろしのおから」になるのですよ。(感涙)

DVC01468.jpg

豆乳を沸騰させていれる「にがり」
これは日本から送ってもらった貴重品


DVC01449.jpg

味に深みがでないけどアメリカでは「にがり」のかわりにこれ「Epsom Salt」が使えます

DVC01456.jpg

沸騰させた豆乳に「にがり」をいれるとこんなになります。

後はこして絞ったらはいお豆腐ですよ~
男性/大人さ~ん


DVC01474.jpg

ウ~ン
うなる程うまいっっっ豆腐が完成。
(師匠!こんなんでよろしいでしょうか???)

この味「癖」になりますよ~。
日本在住のあなたも海外在中のあなたも
みんなで豆腐作りを始めませんか???

励みのクリックお願いしますね。
Click Herebanner_02.gif
どうもありがとうございました。
この記事のURL | Cooking | CM(12) | TB(0) | ▲ top
Trick or Treat
- 2005/11/01(Tue) -
Happy Halloween

アマティはコスチュームをまといプリスクールへ。
(希望者はコスチュームで登校とのことでしたので)

夢も「アマティと同じようにコスチュームを着る」との
幼児の主張により
コスチューム姿で一日を過ごしました。

どこでもここでも、ダウンタウンでもお店でも
コスチュームをつけた人々が
わんさか。
今日はその派手派手コスチューム姿でお仕事ですかぁ~。
さすがアメリカンでございます。

さてさて
我が家のちびっこギャング達、、、
いえいえ我が家のヒーロー達に登場してもらいましょう。



DVC01359.jpg

Spiderman


DVC01358.jpg


Batman

DVC01362.jpg


っていうかちゃんとした写真がない!!!
ハズに写真担当を任せた私が悪うございました。
そうでした。
ハズは写真をあまりとったりしない人なのでした。
オ~ノォ~(涙)
私が普通のカメラで撮った写真を後日アップさせて下さいませ。

DVC01428.jpg

スーパーでも記念撮影

DVC01429.jpg

'Trick or Treat'にレッツラゴー

今年はハズがヒーロー達のTrick or Treatingに同行することになったので
私は家で待機。
'Trick or Treat'と来た子供達にキャンディーをあげるってことに。

忙しくTrick or Treatの子供達をさばいていると
忍者のコスチュームを着た少年達がやってきました。
私が日本人だとわかると
たいそう興奮なされて
「忍者だー」って叫び始めました。
おいおい、わたしゃ忍者なんかじゃーないっすよ。

んで
離れた所にいたお父様がその騒ぎを聞いていよいよ参上!
「やれやれ」と思っていると

「にんじゃ、にじゅちゅをみせてくれ。」って
あんたまでもが私を忍者と思ってるんかい。
にじゅちゅ=忍術ね、って使えるわけがないっしょっっっっ。

大変困ったシチュエーションでございましたがな。

そんなこんなしていますと
我が家のヒーロー達と
写真に関しては役立たずなハズご一行様ご帰宅~!

DVC01437.jpg

収穫物

明らかに控えめバットマンより(オレンジ色の方)
図々しいフレンドリースパイダーマンの方が(紫色の方)
収穫が多かったです。(予想どおり)

こうして我が家のハロウィンの夜は更けていったのでした。

そんな我が家に励みのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thanks a lot!!!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
