- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
穴があったら入りたかった。
- 2005/09/30(Fri) -
DVC01100.jpg

仲良しこよしのアマティと夢




アマティと夢、そして私の3人は出先の建物から
駐車場へ向かっていた。

ちびっこトイレがある所を通りかかった。
いつもならアマティにトイレに行っておくようにいうのだが
寝不足で疲れ君の母は無気力に横目で見ただけだった。

駐車場までくると
アマティがもぞもぞしている。
「おしっこ?」
「ううん、うんち!」
「我慢して。」
「もうもれそうー。」

かあーなんで早くいわないの!?
いつもきりきりまで我慢するなっていってるでしょ!?

アマティと夢を抱っこした私はひたすら走った。
ちびっこトイレじゃないけど普通のトイレがみえた。
アマティにそこに入るように指示。
私もアマティに続いて入った。

夢をチェンジングボードの上にのせて動かないように指示。
夢はアマティと私の焦った行動を見て大人しくしていた。

アマティ、きりきりセーフ。
うんちをパンツにするという失態は免れた。


そこに人が入ってきた。

"Hi"という私に一瞬とまどうその人はー

えええっっー男の人!?
だったのだ。

Hiって言ってから気づいたー。きゃー
トイレの風景が違う事に気づいた。ここ紳士用。

そそくさと手を洗い(そんな余裕があったとは)
小走りでその場を去った。(赤面というようりは蒼白)

何か物足りない、、、、、、、、、、、、、、、

あー夢を忘れた!!

一目散でトイレに入って行くと
夢がちょこんと座っていた。おりこうさんだ。
Oh!
と驚く男性2名に
「忘れ物しちゃった!」(って夢は忘れものかーって話。)
と言い訳をしダーッシュ。
一目散で駐車場へ。

こんな失態しちゃったらどうすればいいんだろう?
まっあの人達に会う事はないので良しとしよう。

Click Herebanner_02.gif
Thank you!

この記事のURL | 私録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
移民局では自己主張
- 2005/09/29(Thu) -
DVC01085.jpg

親友Sっちゃんからの心暖まる荷物が日本から届きました。その中には
おいしそう~なおせんべいがはいっていました。子供達は大喜びハッピー。
どうもありがとう。



車の免許をとりに行った時に気づいたのだが
私のグリーンカードの生年月日が間違えられていた。

仕方ないから
しぶしぶイミグレーションオフィス=移民局に電話をかける事にした。

移民局に電話=なかなかかからない。
電話待ち1時間なんてざらである。

ため息。。。。

幸運にも割とすいているという午後3時30分くらいにかけると
30分程で
オペレーター(アドバイザーとかなんとかいってたけど)の
姉ちゃんにつながった。

ラッキー!!!!

オ「どうしたのですか?」
私「グリーンカードの生年月日が間違っているんですけど。」
オ「あっそうですか。
  じゃー170ドルの小切手と
  写真2枚を送ってきてください。」
私「170ドル~?????

アメリカに引っ越しほやほやの引っ越し貧乏の我が家から
そんな大金をこんな事のために使えるはずがございませんです。
しかも何故、何故ゆえに私が
払わなきゃならないのでございますか?間違ったのはそちら様でしょ???

私「どうして私が170ドルださなければならないの?
  書き間違えたのはそっちだと思うんだけど。
  そんなの払う必要は私にはないわ。」

170ドルの為に必死だった私は仕事の疲れからか
超無愛想なアドバイザー様にくってでた。
アメリカじゃー「自己主張」しとかなきゃー!

オ「こっちがミスを犯したと証明できますか?」
私「自分で自分の誕生日を間違うはずないでしょう。あなた間違える?」
オ「それはわかりません。」

分からないってこたあーねえだろうー。
自分の誕生日を全ての書類上で書き間違えるはずないだろー。

私「誕生日なんて星の数ほど書き込んだわよ。
  それに日本のパスポートだって渡してたでしょ?
  信じられない。」
オ「では、近くのイミグレーションオフィスでアポをとって
  グリーンカード、写真2枚、
  あなたが間違っていないと証明できる書類2種類を
  もってそこで処理してもらって下さい。
  念のために170ドルも支払える様に準備しておいて下さい。
  では以上で。。。」

念のためって何さ。
そそくさと電話きっちゃってさ。
イミグレーションオフィスって車で2時間も行かないとないのね。
あーめんどくさい!

そんなこんなでまだイミグレーションオフィスにはいってないんだけど
170ドルなんてとんでもございません!払いません。(きっぱりと)

Click Herebanner_02.gif
Thank you!
この記事のURL | アメリカ録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アマテイ5歳児検診
- 2005/09/28(Wed) -
アマテイ5歳児検診の日

朝早くから健一の妻に夢を託し病院へと向かった。
時間が結構かかるので
「ちょろちょろま夢」を連れて行くのは
おそろしや~おそろしや~なのだ。

アマテイと私が向かったのは大学病院。
なので研修医がじっくり診察してからベテランドクターが
最終チェックにくる。

研修医は妙に親日家のヨルダン出身の先生だった。
「私達は日本から来たんだけど。。。。。。」といった瞬間から
目が光り輝き
「君はぼくが初めて話した日本人なんだ。日本人にやっと会えたぞ。
 感激だー。よろしくー。ぺらぺらぺらぺらぺらぺら。。。。。。」
日本ファンは延々と熱く語る!
「あの、、、この子学校に行かなきゃーならないんですけど。。。」
「ああ、そうなんですね。ぺらぺらぺらぺら。。。。。。。」
この日本びいきの先生、話をやめることはなかった。

はっと我にかえった日本大好き先生は
やばいって感じで
やっと検診を始めた。

アマテイはいたって健康。良かった良かった。

でもアマテイは何かに怯えていた。

「どうしたの?アマテイ」
「僕、注射しないといけないの?」

そうっかー。毎回毎回たくさんの予防接種をしないといけなかった。

去年は6、7種類の予防接種を一気にさせられた。
(アメリカで予防接種はうけていなかったので)
しかもベットの上に寝かしつけられ
2人に取り押さえられ
2人が両腿にぶすっっと同時に刺す。
そして蛍光カラーのバンドエイドをはってくれる。

これが本当に痛々しい限りである。
その日は筋肉痛も伴う。
これが結構痛いらしい。

すごいのが解熱剤を
注射の前に飲まされる。
念のため。

アメリカってワイルドだわー、っていうか大胆
さらにいうなら大雑把。

幸運にもアマテイは7月にも予防接種をうけていたので
今日はなし!
良かった良かった。

ガウンを着て大人しく本を読むアマテイ。
この後からダンスを踊ったりうろうろして母はきれそうーになったぞよ。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


DVC01079.jpg

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お散歩、お散歩、楽しいな。
- 2005/09/27(Tue) -
DVC01074.jpg


いつものお散歩コースに「りんごの木」がある。
夢はその「りんごの木」になっているりんごと
その近くの道端におちている木の実は同じものと
認識している。
「ていしゅ(this)いんご(りんご)、ていしゅ(this)いんご(りんご)」
といたくかわいがっている。

これがその「りんごの木」
DVC01077.jpg


アマテイが常々狙っている代物である。
目を離そうものなら
どっかから棒を持ってきて
「えい!やー!」とりんごをたたき落としにかかる。
その時本人は「ジェダイ」である。

「アマテイ、やめて~」

「ダースベダー何を言う」

ってダースベーダーか、私は!

「ヨーダ、ライフセーバーだ。」と棒っきれを夢に渡す。

ってヨーダか、夢は。(いいかも。。。。)

先日は学校でも先生から
「お母さんはハロウインでダースベーダになるそうですね。
 きっとお似合いですよ。」
と言われた。そりゃー褒め言葉にはならないです!
「アマテイ節」が炸裂だったらしいランチタイムに
先生方も洗脳された。ようだ。

それはともかく
ひとんちのりんごはやめとこう。
ここはアメリカ。
不法侵入だと告訴されたらどうするのさ?(あり得ないけど起こりうる?)

DVC01076.jpg


散歩中に「野うさぎ」発見。

click herebanner_02.gif
Thanks a lot!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Rain's Birthday Party
- 2005/09/26(Mon) -
DVC01066.jpg


アマテイのベストフレンド
  Rain(オーバーオールを着ている男子)の お誕生パーテイ!
夢はハズと家でお留守番。
(ちょろちょろま夢を連れてくなんて考えただけでもおそろしい!

Rainのパーテイは公園で。
今まで行ったお誕生日パーテイは(日本人家庭を除き)
ものすっごーい色(原色)のケーキがでてくるのだが
今日はRainママがRainのために手作りケーキを用意していた。
見た目は、、、、
DVC01058.jpg

どんっっ
『お~生クリームみたい。」もしかして日本の味に近い????
みなさんもそう思いませんかあ?
かすかな期待を持った私が悪かったのでございますかあ?

一口で10%の希望もバラバラにこわれました。
だってあの生クリームだと思っていたのは
「フロスト」と呼ばれるものだったー。
『フロスト」とは要するにお砂糖のかたまり。
ケーキとかマフィンとかのまわりにくっついてる。
私は甘くて苦手であるー。
(Rainママごめんね。おいしかったよー)

DVC01067.jpg

ママ手作りの
お誕生日にはよく見るピニャ~タ

これはおかしやおもちゃの入った紙からできた型
(市販のものはキャラクターものが多い)を
木などにぶらさげ目隠しをした子供達が棒でたたいて割り、
でてきたものをひろい集めるゲーム。
日本のスイカ割りみたいなもん????


DVC01068.jpg

もらったプレゼントを開けて見せ合いっこする子供たち。

Rainママの手作りあったかパーテイーはとってもステキだったー。
さすがアート専攻の学生してるだけある!
ハイ
あっぱれ賞!

Click Herebanner_02.gif
Thank you!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
蛙の子は蛙
- 2005/09/25(Sun) -
DVC00969.jpg


我が家のちびっこギャング1号のアマテイ。

なんだかまぬけなおちゃめな事ばかりをしでかし母は心配である。

例1
「おしっこ」と必ず母に報告し(せんでもええー)
 もらさんばかりにトイレに行く。
 そこでなにを考えたか手を洗い始める。
 ジャーって勢いよく水を出す。
 そんな水の音をだして膀胱刺激してどうすんの?
 もらすぞオ~。
「アマテイ、おしっこじゃなかったの?」と言うと
「ああ、そうだった。」と一生懸命のがまん顔でかえす。
 もちろん、失敗することも。。。

例2
「う〇ち!」とまたまた必ず母に報告(だからもういいって)。
 トイレに行って便座をあげおしっこをしようとする。
「う〇ちじゃなかったの?」と言うと
「あっそうだった。」と一生懸命のがまん顔で
 便座をあげたトイレの淵に座る。
 母「。。。。。。」何も言う事なし。
 こんなの日常茶飯事の出来事だから。

例3
 朝、服を着替える時。
 脱いだパジャマを洗濯物かごにいれようとしたが
 パジャマの下が見当たらない。
 そうなってくるとムキになって探すアマテイ。
 どこにあったかってえ?
 パジャマを脱がずにその上からズボンを履いていたアマテイ。
 本人気づきもしておりません。
 これって嘘みたいな本当の話。

まだまだ例をあげれば数えきれない程
おちゃめなことをしでかすアマテイ。
もうすぐ5歳ともなれば
もう愛嬌だけでは生きてはいけないぞっ!

しかし、

これはハズの血を強く受け継いでいるとしか言いようがない。
ハズも
奇々怪々不思議な行動をおとりになる。

例1
 財布紛失事件。
 大騒ぎした後、冷蔵庫の奥の方から発見された。
 買い物したものを冷蔵品にしまう時に一緒に財布を
 冷蔵庫にいれたと思われる。
 冷凍庫にもお目見えしたことがあるハズの財布。
 その時は車の鍵もご一緒してたっけ?
 
例2
 朝方に急に私の足を激しく掻き始めたハズ。
 目を閉じたまま「あ~かゆい。かゆいよ~」
 とさらに激しく私の足を掻き続ける。
 自分の足を掻くんだよー。
 寝ぼけて私の足にミミズ腫れをつくんないでよっっ!
 これも嘘みたいな本当の話。

例3
 アマテイがまだ赤ちゃんだった頃の事。
 お風呂上がりに喉が渇いてなくアマテイ。
 急いでお水をとりにいったハズ。
 なかなか帰ってこない。
 「どうしたのー?」と私が聞くと
 「分からないけど、何故か歯磨きをしてるんだ。」
 はあ~?
 本気で医者に行く事を考えたハズ。本気で心配になったらしい。
 (結局行かなかったけど。)

いや~次から次へとあやつのしでかしたおとぼけ話が
わんさかわんさかでてくる、でてくる。

これってやっぱり遺伝?
こうなってくるとお笑い系だよね。
行動パターンもはぼおなじの二人。
まっ、愛嬌があるということでよしとしよう。
(それでいいのだろうか?)

カエルの子はかえるなんだ~。


Click Herebanner_02.gif
Thank you!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
国際結婚ー冷たい戦争 完結編
- 2005/09/24(Sat) -
じゃじゃーん、
いよいよ

国際結婚ー冷たい戦争 完結編 
                            スタート!




「ハズ、このままでいいの?
 なんかうわべだけの仮面夫婦みたいなんだけどそれでいいの?」
「僕は君に対してナイスだろ。だからいいんじゃないの?」
「私は息がつまりそうなんだけど。。。」

こんな会話から始まった私たちの冷たい戦争バトル。

「君は僕のこと愛しているの?
 僕は君のこと愛しているかどうか分からないんだ。」
 (何だってえ~?そりゃ愛してないこと?ヤバっ。)

「私と一緒にいたくないってこと?」
「分からない。」
 (ますます、ヤバい。クールに対応?それとも泣くべき?
                    とにかく冷静に冷静に。)

「結論がでるまでこんな感じでいいんじゃーないの?」
「。。。。。。。。」
 (ち、ちょっとーハズがハグしてお互いにごめんねして
    それでハッピーエンドってパターンになるんだよね?ねっ?)

「こんな感じって仮面夫婦みたいな?」
(ありえないでしょ?)
「そうだねー。」
(そうだねーってそんなあなた。。。。)
「でも、こんな息苦しいのは嫌だなー。愛がないんじゃーしょうがないけど。」
(もうすぐ、ほら、いつものハグとやさしい笑顔。
              カモン、カモン、カモーーーン)

「愛があるかどうかは分からないって言っただろ。」
(へっ???)
「。。。。。。」
(泣くなよ泣くな。がまん、がまん。大人の女を演じきるんだー。)

「でも、私はこのままでいくなんてできないよ。
 どっかに行って距離をおくとかする?」
(よっしゃー、よくがんばって言えたぜ。)
「どっかってどこだよ?」
(おぬし、とうとう動揺してきたな。)
「ホテルとかね。」
(うっわあー、言っちゃった。なんか本格的になってきたなー。
                まっもちろんとめてくれるよね。)

「ホテルはお金かかるしもったいないよ。僕が友達のとこに行こうか。」
(そうなんですか?お金かかるから行くなと。だから自分が行くと。
       キャーこれって本当にあった恐い話級に恐い。)

「。。。。。」
「。。。。。。。。。。。」

(な、な、なみだなんか出てくるなー。こらー涙、引っ込めー!って無理。)

今までにないハズの冷たーい対応に私は
じゃーじゃー涙を流した次第であります。

「何故泣くの?」
(って悲しいんだよー。)
「。。。。。」
「僕の事愛してる?」
「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」
「僕の事愛してる?」
「愛してるよ。」
「聞こえないよ。もっと大きな声で。」
(んんんんんんんん????????????????)
「愛してる。」
「そうっかー愛してるのか?そうっかー愛してるんだー。
 そんなに僕のこと愛してるんだー。じゃーやっぱり君の側にいよう。
 こういう時だからこそ君の口からその言葉を聞きたいんだよ。」

はあ~?
      私に愛してるって言って欲しかっただけかい?


「いつも愛してるって言ってるよ。」
「今聞きたかったんだよ。僕も確認したよ、愛してるってー。」

はあ~?ったくもうこんなのあり得ない

「泣きつかれたしもうねるわっ」
「お休みー。愛してるよ。」

必要以上にハグとキス。
(ってもういいから。もうつきあってらんないからー寝る!)

離婚危機説浮上と思いきやハズの大人げない行動に
無駄なエネルギーを使い果たした私でした。チャンチャン。

私たちの冷たい戦争に3日間おつきあいくださいまして
ありがとうございました。
めでたく(?)ハッピーエンド(?)でいけそうです。

お口直し、いえお目直しに
バナナブレッドのお写真をば貼らしていただきます。じっくりよだれを垂らして下さいませ。

DVC01036.jpg


ケーキみたいなんだけど
バナナブレッドなんですよね~。
おいしくできました!

click herebanner_02.gif
Thank U
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
冷たい戦争 近況報告
- 2005/09/23(Fri) -
冷蔵庫の在庫処分
う~ん、ズッキーニがいっぱいあるなー。
何にしよう?!


DVC01038.jpg

ってことで
ズッキーニのチーズグラタンに決定。
すっごく簡単。

タマネギ、ズッキーニ、卵、チーズ、ホワイトペッパー(ブラックペッパーでも)、
お好みでナツメグ(私はパス)だけで作れる。

皆大好きなメニューだ。

「The New Book of Middle Eastern Food / Claudia Roden」の中のレシピを
アレンジしたもの。
ハズのお父さんに(私大好きなんだわ。)プレゼントされた本で
結構使わせてもらっている。もちろんお父さんも持っている本である。

クッキング大好きな父と子である。
アマテイも夢もそうなるのかな~?
うん、そうなって欲しいなー母としては。



あっそうそう
今朝、私の大好きなオーガニックのお店に行った時に
小豆の缶入りを見つけた。

DVC01029.jpg


「あずき」なんだからAZUKIだろ。
どうしてADUKIになるんだよ。
誰か教えてー。


<近況報告>
ハズとの冷たい戦争は休戦中。
っていうかあの人木曜日はいない。

朝6時50分から夜11時までずっと大学。
6時に一旦帰ってきて夕飯を食べまたクラスへと向かう。

今日も6時くらいに夕食に帰ってきてまた出掛けて行った。
ちびっこギャング達にいつも以上のKissと Hugの嵐。
もちろん私には無し

それって見せつけてるんかいっっ
まあいいけどね。。。。(冷静に冷静に、それがやつの手のうち。)

Click Herebanner_02.gif
Thank you
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
国際結婚ー冷たい戦争
- 2005/09/22(Thu) -
DVC01025.jpg


おかげさまで私、復活させていただきました。
なので
ハズ、ちびっこギャング達の大好きな

酢っきりさっぱりチキンをつくりました。

これまた簡単だけどおいしゅうございます。
酢、醤油、砂糖、水、ニンニク、しょうがの煮汁でゆで卵とドラムステイックを煮込めばハイできあがり~。酢の風味がたまりません!
ね、ね、簡単でございましょう?

さてさて、今日の私とハズは「冷たい戦争」を繰り広げております。

原因は?????????????きっと些細な事だったにちがいありません。

しか~し
ハズは弁がたつのでございます。
論理だって私のいうことに反論してくるのでございます。

あのsweet ハズはどこにいったのやら

まさに法廷に立った検事か弁護士が相手を打ち負かす時の様に
鋭いメスでブスブスと私の脳みそをめった切りに。。。。。。
1つ言えば10以上のパ~ンチでぼこぼこに。。。。。
                    されるのでございます。


私はというとだんだんしどろもどろになってきて
泣きたくなってきます。(「なんでここまで言われにゃあかんのだあー」)

でもここで泣いたらだめなんです。絶対に涙なんか流せません。
「涙を見せればそれで許されると思ったら大間違い。」という様な事をほざかれます。
握りこぶしでぐっと我慢します。(「なにほざいてんじゃー」)

日本語で反論を試みたこともあります。
でも、ハズはただ一言。
「日本語では口論しない。その必要ない。」
「どうしてえ~?」
「ぺらぺらぺらぺら、、、、、、、、、、、、、、ぺらぺらぺらぺら、、、、、、、、、、、、、、延々と続く
「はあ~~れ~~」ぼろぼろになった私の図、ご想像いただけるでしょうか?

戦争中ハズは常に冷静です。決して感情的な様子を見せません。
それにまたむっか~っとなってくる私だけがあつくあつく感情的になっていくのです。

だから

ここ最近無言攻撃な私です。

ハズは「君が何を考えているのか分からない。」
とちょっと不服そうにご立腹。(「はっはっはー。お前さんもイライラしてきただろう。心を乱したな」)

これに限るー!
だんまり作戦でハズの心を揺さぶったはずなのに

今回はあいつもだんまりにでやがったあーのでごぜえます。

お互いにナイスでいようとうわべだけはナイスな二人。
心の中は煮えくっております。(「でも冷静冷静に」)



ハズはいたって幸せそうに過ごしております。(「なんでたよーこんちくしょう」)
そんな我が家の冷たい戦争の結末やいかに!!!!!!!

(注)(  )内はそっとおみせする私の心のうち

Click Herebanner_02.gif
Thank you!
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ショッピング
- 2005/09/21(Wed) -
DVC01008.jpg

ファマーズマーケットに買い出しに行ったが
あまり店数もなく買ったものといえば、ズッキーニ、スイカ、コーンだけだった。

ファーマーズマーケットは違う場所で週に4日は開かれていて新鮮で安い野菜が
買える。我が家は週に2回は買い出しに行く。


DVC01009.jpg


ファーマーズマーケットの後はスーパーへお買い物。
ちびっこギャング達はパトカーのショッピングカートへ乗せ(つけ)
さっさっと買い物を済ませたかったのに

のに

私が心配とかで同行したsweetなハズ。
子供のようにジュースの味が決められなかったり
いらないドッグフード(うちには犬はいません。)をじっくり見たりで

いらいらいら、、、、、

歩き方までとろとろに見えてきて

めらめらめら、、、、、



あとちょっとのところで
噴火するところだった私。
「命拾いをしたな,ハズ! はあはあ、ぜえぜえ、、、」


てな訳で腰の方は随分良くなりショッピングにも行けるようにまで回復した。
友人である「健一の妻」からもブログを見たと心配して電話が掛かってきた。
彼女も今年、腰を痛めたことがあるとの事で
中腰にならなければならないトイレでの苦しみや(パ〇ツもきちんと履けないとか、、、)
家事がどんどんたまっていくことなどを語り合い
気分的にも楽になった。

そんなこんなで気分も乗ってきて
「スイス的パイ」を作った。
DVC01018.jpg


これスイス人から習ったレシピをアレンジしたもので
簡単な割にはおいしいパイである。
パイシートの中にはハム、ソーセージ、ピクルス、卵、タマネギ、オニオン、トマトとチーズがはいっている。
ハムやソーセージの代わりにスーモークサーモンなんかでもおいしい。
それにスープやサラダをつければいい感じな食事になるのだ。

腰の痛みよ、さようなら~!!
明日からはちびっこギャングとのバトルにも準備万端。
(ハイ、皆様冗談でございます。まだまだ安静にしておきます。
                       ご心配おかけしました。)

Click Herebanner_02.gif
Thank U!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
納豆協定
- 2005/09/20(Tue) -
DVC01006.jpg


腰が痛~い,動けな~い。

みなさんからのお叱りのお言葉。
バスケなんかやってる場合じゃない。
ごもっともでございます。
その代償がこのこの激痛
涙もながれんばかりの痛み。。。。。


一旦家を後にしたハズも帰ってきた。
「こんな状態の君をおいてはどこにも行けないよ。」
うーん,SWEETじゃーございませんか?
「今すぐにベットに寝ておきてちゃーだめだ。」
とちょっと厳しい管理体勢。
「厳しくしないとまた動くかもしれないから。」
だからー、動くなんてことはできないのよ,今日は。
ほぼ一日をベットで過ごすがこれも結構つらかった。

ハズはメールで大学で教えているクラスを全てキャンセルした。
メールなんて便利なものがあって良かった。
その昔じゃー連絡網を電話で回すとかだったろう。
ハズの朝一のクラスは7時30分から(アメリカの朝は早い。)
だから電話じゃー大変だった。

アマテイの送り迎えに夢の世話。
自分の勉強もあるし、ハズにとってはいつもに加えて
忙しい一日になった。はい、おつかれさまでした。
夕ご飯は作る気力もなくなったのだろう。

「今日の夕ご飯何にする?」
「どこかに食べに行こう。」
「私は子供達の世話はできないよ。」
「。。。。。。。。。」
「どうする?」
「家で食べよう。」

こんな会話のもと決まったのが
ご飯
お味噌汁
サラダ
それにプラス納豆(私と子供達のため)
というシンプルすぎる夕ご飯になった。

子供達は(特にアマテイ)はこんなメニューが大好きなのである。

ハズと私の間には
納豆協定
なるものがある。

納豆を食べた日は私がすべてを片付けるのだ。
彼は納豆がついたものは子供達でさえ触らなくても良いという
取り決めがある。
そう、ハズは納豆が苦手。
見た目、匂い、味ともにだめらしい。

しかしながら今日はその協定もさておき
ハズが全ての片付け担当である。
ハズは鼻をおさえつつ悲鳴をあげつつ納豆の始末をしていた。
はい、おつかれさまでした。

ちょっとは良くなったように感じる私は
「痛いの痛いの飛んで行け」
をしてくれた夢の写真をなんとか撮る事ことができた。
ちょっとブレてはいるが、、、、、。
DVC01003.jpg



DVC01004.jpg

 
ありがとう,夢!
明日は腰がよくなっていますように。。。。。

click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
痛いってばー。
- 2005/09/19(Mon) -
DVC01000.jpg

ハズ手作りのモロッコ料理チキンのハニーオレンジソース

今日はハズがデイナーを作った。
クッキングは彼の趣味の一つ。
料理をすると心が落ち着くのだそうー。
今は忙しくてそんなに作る時間がないので
たまにこうして夕飯を作ってくれる。
メニューは「チキンのハニーオレンジソース」
「ハズ特製サラダ」「スープ」。
DVC00997.jpg

夢もおいしそうに、ニッコニッコで食べていた。

でも、
後片付けが苦手なのがたまにキズである。
ものすごいことになる。まるで嵐が去った後のようになる。

だけど今日の私は何もできる状態ではなかったので
ハズには感謝感謝なのである。


腰が痛~い。
これは普通の腰痛とかそんなもんじゃーない。
「ぎっくり腰?」


でもグキッとかいってないぞっ!
う、う、うごけないー。


朝,左の腰が痛くなった。結構痛い。


ハズが「公園でバスケットボールをしよう。」と誘ってきたので
いったんは断ったものの
きらきらおめめで言われたのでバスケをしてしまった。


そして、、、、
なんだか、、、
だんだん、、、、
痛くなってきて、、、
やばいゾッて感じ。
痛くて身動きがとれない!


明日からちびっこギャングたちにどうたちむかっていけっていうの?!


教訓:腰が痛くなったら安静にする。
   自分の歳に自覚を持つ。
   きらきらおめめにだまされない。


でもでも
優しいアマテイが母の為にと
ブロックでテイラノサウルスを創ってくれた。
DVC00979.jpg


DVC00982.jpg


ありがとう、アマテイ!!

Click Here!banner_02.gif
Thank you
この記事のURL | 私録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご褒美のアイスクリーム。
- 2005/09/18(Sun) -
アマテイ、日本語補習校幼稚部の日。
ご本人やる気まんまん!!
ひらがなを覚えたのがさぞうれしかったのだろう。

かあー母、嬉しい悲鳴。

DVC00971.jpg



      そんなアマテイに
     「アマテイがんばってるし、今日は補習校の後にサプライズ!」
      と言うと

DVC00972.jpg

             嬉しそうなアマテイ。
     
     「サプライズって何?何?何?」
     「サプライズだから言えません。」
     「教えて教えて。」
     「アイスク、、、あっ、言っちゃった~。」
     「え~,アイスクリーム???」

DVC00970.jpg

             にんまりアマテイ。

あ~アイスクリームを想像するだけでしあわせ

その後彼はずっとハイ状態だったことはいうまでもない。。。。。

     

しかしアイスクリームだけでこんなに嬉しくなるとは簡単な奴である。
(まっ、いかに普段アイスクリームとかあげてないって事です。)

アイスクリーム屋さんでは「チョコ」がいいだの「バニラ」がいいだのさんざん迷い、
後ろでお待ちの人々に多大な迷惑をかけて
やっと「いちご」のアイスクリームをオーダーした。

DVC00963.jpg

      無心にストロベリーアイスクリームを食すアマテイ

おっとー
夢はこれがアイスクリーム初めての経験なのである。
(注:お店で自分のアイスクリームを自分でもって食べる経験の事ね。)

DVC00961.jpg

            サンタクロース状態の夢。

     そして

DVC00964.jpg

アイスクリームを落としちゃって何事がおきているか把握できていない夢。

落としたアイスクリームをしっかり食べつくした夢。
初めての経験に大満足のご様子だった。

アマテイはというと
「アイスクリームを食べれば食べる程、僕はいい子になれるんだ。
 だからアイスクリームをたくさん食べなければならないんだ。
 アイスクリームは牛乳からできていて身体にいいんだ。
 べらべらぺらぺら、、、、、、、、、、、。」

5分間程母に
「何故アイスクリームを食べなければならないか」という演説を
たれていた。。。。

Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アメリカはでっかいぞ
- 2005/09/17(Sat) -
アメリカのものは何かとでかい。
人も物もでかい。

慣れてくるとやばい。
あまりでかいと感じなくなってくる。

そうー、私自身ダイエットしなきゃーのとこまできているのだが

周りに比べると比較的小さいので

あまり危機感がない。
危ない。

「日本に一時帰国したい。そうすれば自分に気合いが入る。」
 とハズに言うと
       即座に却下。

理由がまずかった。
「家族が恋しい」とか
「子供達の日本語のため」とかじゃなきゃだめだね。

気を取り直して最近我が家で仕入れたでかい物をご紹介しよう。

まずはコレ
DVC00948.jpg

「KRAFT PARMESAN CHEESE 2.04kg」

こんなのあり得る???すごすぎない???
こんだけ食べてたら体重増加でございます。
庭に生い茂っているモンスター化したバジルを使って
「ペスト ジェノベーゼ」を作って冷凍しようということで購入した。
今は冷蔵庫の主のように冷蔵庫で幅をきかせている。
値段は10ドルくらいだった。

そして次は
DVC00957.jpg

「BERTOLLI CLASSICO OLIVE OIL 5 LITERS」
 
うちではクッキングオイルもオリーブオイル。
これ我が家のこだわり。
サラダ用にはEXSTRA VIRGIN 2LITERSを使っているがこれも大きい。
が、
5リットルのとなりじゃーあまり大きく見えない。
でもこんだけ消費すると脂肪様どうぞって言ってるようだ。
お値段の方は最近ちょっと値上がりして20ドル程。

こうみると私の体重増加は間違いなしではないか!!

そして最後は
DVC00955.jpg

「SOFTSOAP REFILL 3.78LITERS」

ハンドソープの詰め替えようっていうのかな。
何年も使い続けなければこれは終わりそうにないぞっ。
これで6、7ドルくらいだったのにはビックリ。
安い。
だから買ってもうた。

まだまだ他にも「でっかいもの」はある。
私の中ではふつーになっちゃってるのも多々あるだろう。
あっと驚くでっかいものをまたおみせしよう。

CLICK HEREbanner_02.gif
THANK YOU!

この記事のURL | アメリカ録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
自給自足パン編+VeganなA君
- 2005/09/16(Fri) -
今日もパンを焼いた。
日本では手捏ねでたまに焼いていたくらい。

でもここでは

おいしいパンを食べたかったら
自分で作るしかない。

これがここでのルール。
      (って誰が決めたでもなく、そうするしか他に道はないのだー。)

ある意味自給自足の生活
       (どっぷりよ~。)

ということで
「自給自足パン作り編」の為に
ガレージセールで超お買い得品をみつけたのが
コレ
DVC00939.jpg

Bread Maker
上品なおばちゃんが
「これを買ってもあなたには絶対に後悔させないわ。」
って語ってたから「オッケー」
とすんなり買ってしまった。
閉店間際で25ドルから13ドルにもなってたし。。。。

でも使いやすくていい感じ。
今までに失敗はなく本当に後悔してないゾっっ。

よく食す男3人衆のために
DVC00943.jpg

生クリーム入り食パンを焼いた。
リッチな香りとハイカロリー。
甘ーい誘惑。
でもこのパンも一瞬のうちに
ガツガツ食べられちゃう運命にあるのね。。。。

そんなこんなしてるとハズのお友達A君登場!

お土産は
DVC00940.jpg

アイスクリーム

いえいえ、よく見ると
アイスクリームでも
ソイミルク=豆乳から作ったアイスクリームだった。

味は「????????????????????』って感じ。

A君はおいしい、おいしいって食べてたけど
慣れればまあーって感じだけど
やっぱりおいしい普通のアイスクリームが食べたい。

A君はベジタリアン=菜食主義者。
そしてVeganといってお肉はもちろん、お魚、卵そして乳製品も食べない。
もちろん牛さんのミルクから作ったアイスクリームなんて食べた事がない。

A君だからこのアイスが大好きなんだ。

でも「和はアイスが大好きなんだろ。」って
そんなに食べさせないでくれ~。
いいって言ってるのに
「日本人は遠慮がちだから」って
「いつもは日本人らしくない」とかほざいてないかい?!

あ~ん、お腹がなんだか痛いよ~。。。。

中継以上ー。

Click Herebanner_02.gif
Thank you(ペコっ)
この記事のURL | 我が家の事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アメリカ人痛いの大嫌い全麻大好き
- 2005/09/15(Thu) -
アマテイの学校が始まったので
夢はちょっと
悲しそう。。。。。
(でも下痢もおさまり再びパワー全開の夢が戻ってきた。)

そんな夢に
「夢、写真とろうか?」
と言うと
「ち~じゅ」
DVC00932.jpg


「も一回ねー。いいお顔できるかな~?」
「い おきゃおおおお」
DVC00933.jpg


この頃の子供の言葉ってものすごくかわいい
宝物入れにしまっておきたくなるような。。。
そんな感じ。

アマテイだって4歳11ヶ月で
自分の事を「バタニーズ」という。
お察しの通り「ジャパニーズ」の事である。
何故か「I'm バタニーズ」と得意そうにいってまわる。
スーパーのレジとか図書館、公園などなど。。。
私はフォローもしないが
皆さんわかっているのだろうか???

そのアマテイは庭でトマトの収穫が今の日課である。
DVC00935.jpg

トマトに話しかけては一個一個ちぎる。
アマテイっていいやつだなー。でも話しかけたトマトも
すぐに自分の胃の中におさめちゃうんだろう。。。



子供達に癒されつつ私はまた病院へと向かった。

6月に粘液嚢胞で手術を受けたのだがそのチェックアップに行かなければ
ならなかった。何事もなくものの数分で終わった。

そう、口の底を噛んでそこにあった唾液腺を傷つけ、
そこが水泡の様になったので摘出手術をしたのは
遠い昔の事のようー。

かかったのは口腔外科。
まずは「Oral Diagnosis]
診てもらって診断を下される。

ここのDr.Hは元気で気さくなおっちゃんって感じだった。
口の底にできる粘液嚢胞はみたことないらしく他のドクター3名と
めずらしがってた。
確かにどうやってそんなところを噛んだかは
今でも不思議である。
噛んだっていってるのに
「Why?Why?」と原因追求をしてた。

んでDr.Hが
「痛いから」「痛いから」って
「全身麻酔がいいよ」て言うから

次は
「Oral Maxillofacial Surgery]
手術を受ける事になった。

ここでもやはり口の底にできる粘液嚢胞はみたことないらしく
珍しがっていたがとりあえず手術日を決める。

そして手術当日。朝8時30分。
ふつーの診察台へ。酸素マスクをして点滴を入れ始めた。
「えっ?麻酔科の先生は???』
「大丈夫。僕がします。」
と担当医のDr.H(若くてイケメン。研修医だったと聞いたのは後になって。)
「可能しにくい薬を入れます。一瞬ジュと身体が暑くなりますよ。」

でもジュっときたのは下半身だけだった。

「今から10数えたら何もわからなくなります。」
「one,two,th......」

「かず、かず」

「もう終わりましたよ」

見るとハズとドクターが話してる。
あっ夢がいる。
話している内容も裏覚え。
「何?何?何だって?」

「さー車椅子に乗って」

まだ目覚めていない私を看護士が車椅子に乗せ車へと、、、、。
あまり記憶がない。
家に帰って久しぶり(きっと何年ぶり、たぶんアマテイを産みおとして以来かな)に

寝た寝た寝た

麻酔からさめたのは夕方になってから。


傷口は数日痛かった。

インターネットで調べても
粘液嚢胞を全麻でやるってとこはなかった。

さすがアメリカ。
痛みに弱いのでなんでもかんでも麻酔。
全麻大好きなのである。

Click Herebanner_02.gif
Thanks!!
この記事のURL | 私録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Poo Poo と Edamame
- 2005/09/14(Wed) -
夢の調子が悪い。。。。

昨日の夜、何度も目覚めて泣いた。

だから母も疲れ気味。。。

今日は「下痢ピー」オンパレード

おしりがかぶれやすい夢は
痛くてぐずぐずモード。

いつもハッピー夢にしてはめずらしいぐずぐずしくしくだ。

でもおしりかぶれも
夢の「うんちでた」自己申告で
多少は軽くすんだと思う。

夢は6月くらいからうんちをすると
「ぷーぷー」
と言うようになっていた。

「ぷーぷー=poo poo」は幼児英語で「うんち」のこと。

もうトイレトレーニングしてもいいのかもしれないが

忙しさにかまけて
何もやっていない。

アマテイの時は真剣にやってたのにな~。

やってもいいかなという
サインが見えたら
すぐにトイレトレーニングにとりかかった。
苦労はしなかった。

なのに

夢はいつかとれるさってノリ。

子育てに余裕があるのかないのか
どっちだろう????


とにかく
ご機嫌ななめの夢に本を読んであげるのは
優しい優しい
アマテイ
DVC00922.jpg

ダイナソーの本を夢に読んであげるアマテイ


うんうん、いいお兄ちゃんだね。

ということで
母は聞いた。

「アマテイは何がしてほしい?」

「う~ん、枝豆食べたい。」
 

「えっ?」

え だ ま め

わかってるけど、
いいけど、
相変わらず渋いね。

ということで
夕食の一品に「えだまめ」を追加した。

DVC00929.jpg


オーガニックストアで見つけた


EDAMAME(Soybeans in the pod)

裏には枝豆の食べ方が挿絵とともに紹介されていた。

DVC00931.jpg


なるほどー。


Click Herebanner_02.gif
Thank you!!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アメリカンフットボールの季節となりました。
- 2005/09/13(Tue) -
フットボールシーズンが始まった。

と同時にフットボールファンのハズの血が騒ぎ始めた。

その時間帯になると町から人かずが減る。
(もともとそんなに居ないけど)

カレッジリーグの試合がある時はスタジオあたりが渋滞になる。
(渋滞ってものがこの某シテイにも存在したんだー。)

うちではハズ対アマテイのチャンネル争いが始まる。
「もうー、子供と争ってどうすんねん!?」と思う私だが、、、、

アメリカではフットボールとは国民的スポーツ。

少年時代にフットボールをしていたハズには

アメリカンフットボールとは永遠のスポーツ
なのだろう。

そんな中
私は晩ご飯の準備にとりかかった。

今日のメインメニューは

DVC00917.jpg


「キョフテ」

トルコ料理である。

ずいぶん昔だが2年半程トルコに生息していた事があり
トルコ料理は我が家では定番料理である。
これがめちゃめちゃおいしい。。。。
だけど素材の味が違うのでなかなか本場の味には近づけない。
日々努力している私である。

このキョフテはトルコ版ミートボール、ハンバーグのようなもの。
でも香辛料がはいっていてなんともエスニックな感じである。
我が家ではコレでもかって言う程イタリアンパセリをいれる。
今は庭でモンスター化したパセリ達が大活躍だ。
バーベキューグリルで焼くとうまいっっ。。。
それにキューとレモンを絞って頂く。(ビールを飲まない私が悔やまれる)
泣けてきそうー。(その昔はベジタリアンだった私ですが。。。)
ニンニク入りのヨーグルトなんかをつけてもグー(子供達はこれがすきかな)

なのに、、、、、

お味噌汁を欲しがる

野郎ども。

「みそスープはママの味

ってそれはミルキー
の間違いじゃーありませんか?!

おふくろの味
って言いたいのでしょうー。

息子達に間違った日本語を仕込むのは
やめて下さい。

トルコ料理なんだから
みそスープ、みそスープ
って何か違う気がするのだが、、、、、
しょうがないのでお味噌汁も作らせていただきました。

それにご飯とサラダ(これも毎日欠かさず作り続けます。)

そして
DVC00916.jpg

CORN!

DVC00911.jpg

CORN!CORN,CORN!!!

毎日でも食べたいアマテイと夢のご要望どおり焼きました。


DVC00920.jpg


ただひたすらコーンを食べ続けるアマテイ


DVC00918.jpg


それに負けじとコーンをほおばる夢。

コーンの季節が終わるまで一体どのくらいのコーンを
我がやでは消費するのだろう????

Click here!banner_02.gif

Thank you
この記事のURL | 我が家の事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日本語補習校幼稚部再開
- 2005/09/11(Sun) -
アマテイの日本語補習校幼稚部が始まった。
といっても
やっと始める事ができたー!!!

そもそもこの幼稚部、親同士が集まってちょうど一年前くらいに
始めたのだ。

昨年1年は親同士で教えたりして
楽しく日本語を勉強することができた。

アマテイはよく喋る割には
ひらがなを読んだり書いたりはできなかった。

今年の夏に日本へと帰国していった2人のお友達は

よくできた。

読み書きは当然のことの様にできた。。。

アマテイはできなかったが
それにも気づいてなかった!!(ど~してさー???)

でもお友達に刺激を受け、読み書きをしようとする
意気込みがでてきた。
自分もみんなと同じにできると信じて疑わなかった。
(だからー、ど~してそー思えるのさー???)

そんなアマテイも
今年の夏はひらがなの読みを(書きは完璧じゃーないけど。。。)
母と勉強した。
集中力がなさすぎーと母に再三注意されても
めげずにがんばった。

自分の名前もかけるようになった。
本も棒読み状態で読めるようになった。
(ちなみに夢は「なにぬねの」を言える様になってしまった。ヤッタネ!)

だから今日は喜んでクラスにいった。
新しいお友達も来た。
ボランテイアで教えてくれる有り難い先生とのちびっ子の
お勉強は楽しく終わった様で
母はほっと一安心。

どっと疲れがでた。

2家族が去ったあと私が一人で幼稚部をきりまわすことに
なって2家族の大きな存在を実感した。
カム バック トウ 某シテイ!!!!

ってなことで
クマできまくりの私のために
今日はハズが夕食担当。

ラテンの「のり」でハッピーな
メキシカンデイナー
DVC00905.jpg


うまかったぜー。
ちとスパイシーだったけどさ。

Ckick herebanner_02.gif

Thanks!!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
私のやる気とハズのオフィス掃除
- 2005/09/10(Sat) -
モータイ
やる気のない日のメニューをなんとなく。。。。

我が家では

「モータイ」

と名付けられているが
タイ料理の

「カオマンガイ」

をアレンジしたもの。

結構簡単にできるうえに
一度食べたら忘れられなくてよ。

そう,何人もの者が「モータイ」にはまっていった~。

ソースも
「スイートチリ」と「チリソース」
の2種類を用意した。
でも市販のもの。
 簡単

手作りソースも作るが
今日は
   パス

そしてそれだけ。

サラダもスープも、、、
ない

お肉もお野菜も炊き込んだご飯の上にのっかってるから

それだけ。

だって
 今日はなんだか
      本当に
  やる気ない

そんな私にハズは
「キョウ ヤルキ ナイ?」
「ダイジョウブ、ダイジョウブ。」

「ダカラ ワタシモ オフィス 
 ソウジ シナイ。」


って私のやる気と
「アシノフミバノナイ」オフィスの掃除と
なんの関係があるの???

それにどうしてこんな時だけ
日本語になるわけ???

「あの本の下には
たくさんのゲジゲジがいるに違いない」

ってそんな恐い事ふつーの顔でいわないで。
共存ってやつ?

やめて下さい。

とにかく
ゲジゲジ襲撃が行われないうちに
掃除して下さい。

お願いします。

Click herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「あしのふみばのない」ハズのオフィス
- 2005/09/09(Fri) -
DVC00817.jpg


おいしいレストランがないのであまり外食はしない。
ハズは私のご飯が一番だという。

SWEET

んんっっっでも私に
負担
かかるではないか!!!
たまにはがした~い!!!



おでかけをしたりするとたまにレストランに行くこともある。

キッズメニューは
ハンバーガーとかフライドチキン、マカロニ&チーズといったものが多く
アマテイと夢は普通のメニューから選んで
はんぶんこをする。

ハズはたくさん食べるのでたくさんオーダーする。
お金はかかるが
まっ食べっぷりがいいということで良しとしよう。



そんなハズの
あしのふみばのない
(意味はわかっていないが彼もそう呼ぶ。。。。。)
オフィスのゴミ箱のごみを捨てようとした今日。

一瞬

かたまった。

ゲジゲジ~~~~~~~

ハズだって
「キャーゲジゲジ』
と金切り声をあげるだろう。
(何故かゲジゲジと蜘蛛には「キャー」と奇声をあげる。)

小さいのが2匹程でてきた。
私には無理。
何もできない

ハズのオフィスは地下にある。
うちっぱなしのコンクリート。
広~い地下には
食料貯蔵庫、洗濯機/乾燥機などもある。

ゲジゲジ襲撃が恐い。
ハズにも脅しをかけてオフィスをきれいにしてもらおう。

ゲジゲジメールを送ったら
「Oh!!!!!!!!NO!!!!!!!!!!!!]
メールが帰ってきたから
私が言わずとも
足の踏み場のないオフィスも
ちょっとはこぎれいになるだろう。

ちなみにゲジゲジは英語でなんというか
ハズも私も把握していない。
我が家ではゲジゲジはゲジゲジなのだ。

Click Herebanner_02.gif

Thank U!
この記事のURL | ハズ録 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お魚屋さん
- 2005/09/08(Thu) -
DVC00895.jpg

さりげなく写真にはいっている少年はアマテイであって
魚屋さんではありません。青色のTシャツがユニフォームの様ですが。。。




わーい
今日は恒例月1回のお魚屋さんが来る日。

ここでは日本みたいに気軽においしいお魚たちにありつけない。
だからこの「月1回」は何が何でものがせないのだ。

日本のお魚屋さんのイメージとは程遠く何トントラックかでやってくる。

今回はシュリンプ、クラブミート、牡蠣、
そして我が家のお目当ての
レッドスナッパー(フエダイ)

おーっきなー
  おおっきなー
        

我が家ではしっかり買いだめをする。

魚屋のおじさん達はお魚屋さんらしく威勢が良い。
レッドスナッパーを日本語でなんというか聞いてきた。

た い

「オッケー、トーイ」

「ちがうってばー、たい

「イエス、 トーイ」
(なぜかみんなで爆笑、しょうがなく笑う私)

まっ毎回毎回同じ質問してるくらいだからこのままにしておこうー。








この記事のURL | 我が家の事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
固い絆
- 2005/09/07(Wed) -
アマテイの新しいプリスクールが
やっと今日から始まった!

この州は9月15日が学年の区切りとなる。
アマテイは10月5日生まれなので幼稚園には行けない。

不経済

ちぇっあと20日早く産み落とすんだった。

そう、だからもう一年、高いお金を払ってデイケアとかプリスクール
に行かなければならないのだ。

でもこのプリスクールは低所得者の子供達がいけるので

ただ!

大学町の某シテイらしく大学で勉強している人の子供が多い。

だけど午前中だけだから午後は今までいっていた
お化け屋敷みたいなデイケアに行く事になる。

このデイケアは我が家のお気に入りなので
半日でも行けるのは皆でうれしい!
料金はここら辺じゃ安いと思うが、
日本と比べると高い。

ここのオーナーは元ヒッピーで
子供や親からの信用も厚い良い人である。

出す食事はオーガニック。そしてベジタリアン。
ランチタイムには親が味見のためにやってくる。
スナックタイムにはおいしいフルーツや手作りおやつが並ぶ。
そして外のテラスでする食事はおいしいとアマテイが常々言う。

でっかい犬や猫がいて
先生の犬もくれば4匹の犬が楽しそうに子供達と戯れている。

個性的なデイケアの親達もアーテイスト等が多く皆さん個性的である。

ただ唯一の欠点といえば汚い事だろう。
汚いというか(いや汚いんだけど)
雑然としている。
オーナーが家具を移動し組み立てたジャンクルジム。
週ごとに形をかえるが誇りっぽい。
最初は気になったがもう慣れた。

二つの学校の送り迎えで母は今まで以上に
忙しくなりそうだ。



そんなこんなで
昨夜のアマテイは興奮気味だった。
早く寝ようと努力した。

そして寝た。

けど寝言がすごかった。(悲しい事に寝言は英語のみ)
DVC00825.jpg



そしてその寝言に答えるかのように
ケラケラ
笑っていたのは夢。
DVC00824.jpg


笑みを浮かべながら大の字に寝ているのは夢。

DVC00823.jpg



夢の中でも固い絆で結ばれている息子達!!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Happy! Happy! Happiest!
- 2005/09/06(Tue) -
DVC00891.jpg

今日のメニューをなんとなく........
玄米ごはん
おからハンバーグ+簡単うまソース
(バーベキューグリルでやいたのでパサパサに。。。
 かなしー。お豆腐をつくるのでおからはたくさん
 ある我が家です。)
サラダ+ハズ特製ドレッシング

写真には写ってないけど
みそスープ(なしではハズが悲しむワっ)
コーン(夏は安くておいしいー)
ぶどう達



今日はレイバーデーでお休み。
昨日は遠出してたので家でまったり、、、

したいのにアマ,ユメがうるさい。

プール!プール!」って

母はまったりしたいー。

合唱「プール!プール!」に
流されるまま、、、、

アマテイの水浴び大好き

アマテイ、ハッピー

夢の水浴び大好き

夢、ハッピー

母、休日なし!
  でもハッピーな息子達の笑顔にハッピー。それで幸せ。



この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
収穫
- 2005/09/05(Mon) -
チェロキトマト


今年は裏庭のガーデンにハーブとお野菜を育てた。
ハズと私、力を合わせて愛情を注いだかいがあってか
たくさんの収穫があった。

今ではバジルもミントもイタリアンパセリも、、、、育ち過ぎ。
ガーデンがとんでもないことになってる!
しそは一週間以上ほっとくと巨大化してしそじゃなくなる。
しその味は何故か日本のものとは違い、しそ好き夫婦には悲しい結果となった。
特にハズは
「しそに何をした?!」
と私を責めたててきた。何もしてねーよー!

トマトも何種類か植えたんだけど
不思議だったのが写真のコレ。

『チェロキパープル』

赤紫色で触るとそこの部分がすっごーく濃い色になる。
味は深ーい甘さがある。
はっきりいって おいしすぎる

ハズのおじさんが種を送ってくれたのだが
これはネイテイブアメリカンのチェロキ族が
100年前に始めたものだそう。
(ハズは半分だか1/4だかこのチェロキーインデアンの血を
 受け継いでいる。)
トマトを食べなかった夢がトマトを食べるように
なったのもこの「チェロキパープル」を食べてからと
いうくらいにいける味である。
(もちっといい写真がとれたらまた登場させます。)






この記事のURL | 我が家の事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鏡よ鏡よ鏡ちゃん
- 2005/09/04(Sun) -
最近のアマテイ、朝一番にすることは
跳ね踊った髪の毛がないかどうかチェックすること
である。

ちょっとでも乱れた髪があると一心不乱に
水を頭にかけ回す。
そうすると髪がのりの様に
頭蓋骨にくっついた状態になり
彼の中では納得のいく髪型となる。

母としては「それはやめて」と
叫びたいのだが
頑固もののアマテイにはそんなのは耳から耳へと抜けていってしまうだろうし、
髪もすぐに乾くことだし自由にさせている。

だが今日は濡らしても濡らしても気に入らずに鏡の前で雄叫びをあげている。
しまいには
無抵抗な夢やぬいぐるみまでが
のりが頭にひっついた状態になっているではないか。。。。

アマテイNoooooooooooo
と母から言われたアマテイは「ごめんなさい」と言うと同時に
また

鏡よ鏡よ鏡ちゃん

の元へと走っていった。
お願いだから母のお言葉聞いてくれ~!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一週間
- 2005/09/03(Sat) -
今週の行事ー病院通い!

月曜日;6ヶ月前に神経の治療をした私の歯のチェック
   
    思い出すのはあの仕事のできるきれいな金髪お姉様Dr.M.
    仕事は早いが荒々しい。はっきりいって涙が出たほど
    痛い
    リクライニングを150度程倒され宙づり状態になったのは
    昨日の事のようだ。。。
    不安な気持ちで待合室で待っていると2メートルはあるかと
    思われる大男に呼ばれた。あまりにも若くて長身なお兄さんが
    何者かわからなくてオロオロしていたら、それを察したお兄さんが
    チェックだけなのでまだ学生の彼からの診察になると丁寧に説明し
    てくれた。
    でっかいでっかいお兄さんに優しくチェックしてもらい、
    心地よく居眠りなんかしちゃった私だった。

火曜日;アマテイと夢の歯科検診。
    
    アマテイは6ヶ月前に舌小帯短縮しょう(日本語での病名は
    定かではありません)とかで舌の下の筋を切ったのだ。
    ドクター曰くアマテイのは極端に短く
    よくおっぱいが飲めよく食べ物も食べれたと不思議がっていた。
    さすが食い意地が生まれつき
    はっていたのね。
    経過は全てオッケーで虫歯になる確率もかなり低いとの事で
    一安心。
    
    夢は先生と助手の方々に押さえつけられお得意の大暴れ。
    蹴ったのは私の
    ミゾオチだった。
    みんなで拍手。何故か得意げになる夢。
    みんなー、ハズー、わたしの事はどうなるー?痛いんだよ!
    みんなー、息ができないんだってば。。。。。
    そんな私の背中をさすってくれたのは
    アマテイだった。
    ありがとよ、アマテイ!

水曜日;私の目医者さん。
    
    ハズが大学で働いていることもあって私たちは大学病院に
    行かねばならない。だから時間もかかる。
    この目医者さんの予約をとったのは1ヶ月以上も前だった。
    とにかく行くと若手の医者と研修医がぞろぞろ。ダークアイ
    つまり黒目の私に興味しんしん。何度も何度も目を検査され
    私の黒目はいろんな点で青い目や緑の目と違うらしく
    チェックしていた。
    全てにおいて
    「美しい」とみんなで
    感心していた。悪い気はしなかったがもう限界。つかれてきた。
    「いいかげんにして
    と日本語で呟く私。
    「ビューテイフル、
                      ビューテイフル

                       いってんじゃーない!!
    やっと最後に博士が来てまた念入りチェック。
    「なにもありません。健康な目です。
     ビューテイフルです。」
    「もういい~から。」
    逃げるようにして診察室をあとにしたんだけど
    さされた目薬のため何も見えない。ひえ~、どうしょう?
    全てがかすんでるー。
    (なんとこの状態、徐々には回復したものの
                    次の日まで続いていた。)

木曜日;月曜日にチェックしてもらった私の歯の詰め物が
    きちんとしてないので
    詰め物をしてくれる部署で新しい詰め物を。。。
 
    新しい詰め物するだけなんだから麻酔はいらないから。
    そのイチゴ味の綿でしびれさせてそれから麻酔の注射。
    治療が痛いから麻酔しますってその麻酔してする治療の方が
    イヤなの!
    それに忘れてた。
    あの猿ぐつわみたいなーゴムを口の中につけて
    治療中はずっと大口開けっ放し!
    研修医の彼女はそのゴムをつけるのが苦手で時間がかかる。
    かかりすぎる。。。
    苦しい。
    しか~し、その大口を開けっ放し状態で
    ぐーすか、ぐーすか
    寝ちゃったのは私だった。
    治療が終わったのは2時間30分後。
    研修医の彼女は事あるごとに教授に
    治療報告をし診察過程をみせなければならない。
    それにしても2時間30分。
    あんな大口開けて寝れるなんて私って
    「かなり疲労
     がたまっていたのね。」
    なんてハズにいうと
    「神経ずぶとい
    と一言。そうなの????

金曜日;もう大学病院には行かなくていいんだー!やったー!!
    だけどハズはパーテイー不在。
   (身体の調子が悪かったんじゃー????)
    私は子供達が寝静まった後
    久しぶりにバナナブレッド、食パンをつくりながら
    ブログを書き込み中。
    明日のバトルに備えて早く寝よう!
    
    

この記事のURL | 我が家の事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
